Remains of ....
今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
Search this site
鉄5スタミナ200武器ダメ100速度20でD斧最速装備(続きを読む|たたむ)

割と簡単に作れる上に速度なし武器ダメなしD斧が安定して振れるので後でテンプレ書きます

共通部分
物理 冷気 エネ 命中 回避 ダメ 速度 LMC STR DEX INT HP スタ マナ
回避低下ヘルム 25 10 10 10 10 10 5
戦士向け伝説 * * * * * 8+1 4 4 8 8
錬成品鉄 * * * * * 7+1 5 8 6
HP7改良鉄 * * * * * 8+1 7 8 8
錬成品鉄 * * * * * 6+1 5 8 7
錬成品スタッド * * * * * 5 8+3 5 8 8
罪人の衣 5 3
ToL帯 10 10
アンデッドタリス 10 20 1
コーガルサッシュ 5 1
小計 75 100 75 75 80 15 5 20 0 44 21 9 9 25 61 37

マント・アクセサリ
物理 冷気 エネ 命中 回避 ダメ 速度 LMC STR DEX INT HP スタ マナ
BE(指輪) 15 55 8 8
速度ブレス 15 15 25 10
速度マント 5 1
小計 30 15 80 15 1 8 8
合計 75 100 75 75 80 45 20 100 15 45 29 17 9 25 61 37

マント・アクセサリ
物理 冷気 エネ 命中 回避 ダメ 速度 LMC STR DEX INT HP スタ マナ
速度リング 15 15 25 5
速度ブレス 15 25 10
武器ダメマント 5 20
小計 30 15 70 15
合計 75 105 75 75 80 45 20 100 15 44 21 9 9 25 61 37

上構成だとアクセの空きがスキル+13のみ
下構成は武器ダメ10を木防具で稼ぐエルフか武器ダメ35の速度アクセが手に入る人向けでアクセ空き枠3
靴は好きなものを装備しましょう。
抵抗の数値を書いてないのは自分で計算して合わせる必要があるからです。
計算が苦手な人はマナを2箇所くらい抜いて抵抗にまわしてもエルフなら問題ないでしょう。人間の人は頑張ってください。

利点はToL帯でMLエプロンと速度足を置き換えられることでしょうか、マント・タリスマンが手に入らない人は下積み頑張りましょう。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 21:04 | 装備紹介・他 | comments(5) | - |
戦士用の装備を更新(続きを読む|たたむ)
友達が伝説2パーツと改良HP7と罪人の衣をつかってうまくHP25達成してるのを見て真似したくなって作ってみた。

欠けのない抵抗、マナコスト、ステータス、スタミナ、マナの伝説級を2つ
HP+7の改良品にスタミナ、マナ、マナコストを錬成(鍛冶ならカッパー、裁縫ならホーンド)
命中5の改良品にHP、スタミナ、マナ、マナコストを錬成(鍛冶シャドウ、裁縫スパインド)
この構成だと炎とエネが高い部位を選んで改良することになる、伝説2パーツいれるので抵抗の厳選はかなりヌルくなる。

サンダルありマナコス40狙いなら鉄4
サンダル無しマナコス40なら鋲2鉄1以上

サンダルなしマナコス50は鋲4でアクセにマナコス8
サンダルありマナコス50は鋲4か鋲3鉄1マナコス10部位1

汎用ステータス濁装備
物理 冷気 エネ 命中 回避 ダメ 速度 LMC STR DEX INT HP スタ マナ
回避低下ヘルム 25 10 10 10 10 10 5
伝説鉄首 22 25 19 20 19 10+1 5 1 8 8
ハイド胴 7 9 9 9 17 5 8+3 5 8 8
侍鋲腕 7 15 11 8 10 8+3 2 7 8 7
伝説骨手 20 22 22 20 22 8+3 4 4 8 8
速度足 17 15 7 15 2 10 10 1 5
リング 15 25 10
ブレスレット 15 15 25 10
罪人の衣 5 3
MLエプロン 5 10
速度タリス 10 20 5 1
ミナクスサンダル -3 5
コーガルサッシュ 5 1
武器ダメマント 5 20
合計 98 101 75 82 80 45 20 100 35 50 13 24 10 25 33 31
 
スキル+13,+10,+15


当初から想定していたスキル重視の装備も作った。
命中改良の木首をHWで強化して命中10にして、命中ブーツもあわせてアクセから命中15を抜ける構成。
実用スキルを1つ増やせる、というわけではないのであまり強くならないと思う。
スキルを調整して盾のリアル値をあげてボディガードごっこをするために使う予定。

スキル濁アクセ用装備
物理 冷気 エネ 命中 回避 ダメ 速度 LMC STR DEX INT HP スタ マナ
回避低下ヘルム 25 10 10 10 10 1 10 5
木首 8 11 7 16 9 10 8 5 8 6
伝説骨胴 21 20 22 20 24 8+3 4 1 8 10
骨腕 9 14 14 6 24 7+3 5 8 6
鋲皮手 6 23 15 9 12 7+3 5 8 6
速度足 17 15 7 15 2 10 10 1 5
リング 15 25 10
ブレスレット 15 25 10
ホークウィンド 10
MLエプロン 5 10
速度タリス 10 20 5 1
シャンティブーツ 10 -5
コーガルサッシュ 5 1
武器ダメマント 5 20
合計 86 98+2 75 76 81 45 15 100 35 51 11 19 1 25 33 28
スキル+15,+10,+14,+15,+10
posted by 骨粉 | 17:34 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
別鯖の白豚用の装備(続きを読む|たたむ)
飛鳥のお友達と遊んでもらうために白豚を1キャラ送ってるんですが、
送った時は満足ボタンの出来だったはずのキャラもどうにもこうにも物足りなくなってきてソウルストーンでのスキル入れ替えを減らせる構成にしようと思い装備を作成しました。
つっても今装備は1回も修理してないんだけどね、ははは

目標
速度足なし、アクセにスキル60、ジョン船長、速度20、武器ダメ100、ARFRERの上限突破

デシ用タイムアタックキャラを下敷きに、速度足なしで組んだかんじです。

外観&最終スペック
骨足があったのでどうせなら見た目にも拘ろうと思いMLフンドシが似合う見た目にしてみました。
速度は暗殺ギルドの契約をたして20になります。
エスケープブーツを履く余地があるんだけど、太ももが見えなくなっちゃうからやむなく却下…骨足も残したいしブーツ枠は諦め。


各パーツ


後はスキルを調整して
SS100武士90盾30戦術100解剖100霊媒100騎士100耐性100にすれば完成です。
オプションとして、ステルス+10ローブを使うと盾を10削って他に回せます。
また、戦術タリスを装備して命中パイを食べれば火力がアップ!
さらにソウルストーンが2個もあれば包帯を入れ替えで使えて便利!

注意点は強敵用武器に必ず回避低下をいれること

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 17:41 | 装備紹介・他 | comments(2) | - |
最速ハルバード(続きを読む|たたむ)
ぼくらのハルバードがWWAの中心にかえってきた!

スタミナ219マン


パワスクで実用レベルのハルバード(ネオン特効エリア武器ダメ100)を振り回す真っ黒マンが完成
さらっと装備は鉄5皮1、スタミナ+69、武器ダメ70、命中45、速度20+5
武器がエリア、特効、速度30、マナリーチ75、武器ダメ30

どっから実用ラインなのかはわからないけれど、エルフ鉄5でスタミナ減らなかったんです。
なのでスタミナリーチを抜いたハルバードが振れるようになりました。
つまらない先入観のせいでせっっっっかく4.0sになったハルバードを使わずに居たことが今となってはもったいない。

この装備でさらっと旧を回ったところ、最大の懸念要素だった不死3、4湧きでも
乗り越え直後にペインを食らってやっと210を割る程度ですみ、これもバンパイアのスタミナ回復のおかげであっという間に回復しました。
その他の4湧きではスタミナは微動だにせず、念のためのコンフィデンス(受け流し時にスタミナが回復する)も必要ありませんでした。

ついでに速度なしロンソも振れるのでリクターに挑んでみましたが、さすがに1発でHPの1/3を削るリクターには鉄5でも全く及ばず。
噛まれるたびに赤ポを飲んで、倒すまでに30本くらい消費することになりました。
こんな装備がトレンドになることはないかもしれませんが、打撃音が忘れられないオールドブリタニアンにはオススメできるかもしれません。



JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 19:12 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
デシート不死湧き タイムアタックキャラ(続きを読む|たたむ)
デシートに挑むキャラクター構成は既に何人もの方に練られておりまして、死なない・止まらない要件を満たしながら最大限火力を稼ぐ構成が主流になっています。
エリア・特効つきD斧を振り回せる装備で、アナタク120、レジ騎士武士が必須。
つまり速度35装備か速度5位上武器ダメ100%の装備で盾・武士を削ったレジ白豚にアナトミをねじ込む、そんな構成で挑まれてる方が多いと思います。
過去に私もそういう組み合わせにさらにネクロを抜いて伐採を入れライフリD斧で挑むというようなことをやっていました。
しかしネクロを抜くと素晴らしい装備の組み合わせでもさすがにジリジリ削られて安定しないわけです。
なので、ネクロを入れる伐採も入れるそのために削れるものは削り、足りないものを補う。そんな構成を用意してみました。

長い口上でしたがそのキャラの素のスキルはこちらになりました。

さらにこう言う装備を足します、道中でスキル+85、ボス用はスキル+115のスキル増強濁装備です。
抵抗の選別が面倒臭かったのでスタミナとHPを多少妥協して全抵抗+20の伝説骨手を組み込みました。

これが道中用、武士レジ15を錬成したアクセを使ってレジ120でD斧を振り回してます。


さらにボス用、伐採入りなのでハチェット仕様で速度を切り捨てマナコス55、更に盾武士騎士+30でSPM軽減-10
武器に武器ダメージを錬成して武器ダメ100の構成です。
矢筒の弓+5があるので実は盾15でもSPM軽減-10になっていたのですがまあ気休めparryもあっていいかなと。

あとは先人のランテクを研究しつつ、1湧きはエリア70ブロンズ斧、2湧き以降はエリア50炎斧で攻略していきました。
ボスはネイラ用ベスト武器考の通りに動き、魔法を封じてすんなり終わらせられました。
続きを読む >>
posted by 骨粉 | 07:04 | 装備紹介・他 | comments(5) | - |
助手(続きを読む|たたむ)
※中の人は同じです
メイジコスプレ白豚として生まれ、特にすることもなく、メイスを使うときに出動する。
メインキャラではあまりにも世間離れしたスペックなので説明などの際に駆り出される平均的なソーサリアの戦士。


スキル構成
  • 棍術 120
  • 武士道 120
  • 受け流し 60
  • 戦術120
  • 解剖100
  • 騎士100
  • 霊媒100

装備


その他罪人の衣、速度マント、コーガルサッシュ、魔術師の護符、MLエプロン

抵抗 75/75(100)/72(75)/75/80
HP143/スタ184/マナ71/マナコス 50%
命中+45%/回避+20%/速度+20%/武器ダメ:リングにより可変65-100%


JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 17:53 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
リーパー戦士(続きを読む|たたむ)
posted by 骨粉 | 20:44 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
カースアクセ(続きを読む|たたむ)
ルートされない状況下限定で、たまにこういう品を使っています。
確か初期のエクソダス産(ダンジョンにあらず)で
命中と回避、STRとDEXの付き方がまるで2つ一組であるかのようなプロパがとても気に入っています。



JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 15:18 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
用途を限定されない武器達(続きを読む|たたむ)
たくさん武器を用意する人は特定のシチュエーションに対応した特化品を大量に作ると思うが、
何にでも使えるような、また何につかうかわからないような武器もたくさんあると思う。

ご多分にもれず私の銀行やカバンにもそういった品が保持数を圧迫しているので少し紹介したい。

Double Axe
  • 好戦
  • Lightning 50%
  • マナリーチ 81%
  • ライフリーチ 81%
  • スタミナリーチ 50%
  • 冷気 100%
エクソダスダンジョンでの鍵集め用に作った斧だが、意外と何にでも使えるため常にカバンに居座っている。
好戦というややこしい効果を持っているが大量の敵に喧嘩を売ったらWWAのダメージボーナスで300%に達するので役にたった覚えがない。
しかしこの武器を携帯していたために、ミナクス侵攻時にはいち早くライトニング武器の有用性に気づくことができた。

Double Axe
  • 命中低下 50%
  • マナリーチ 81%
  • ライフリーチ 81%
  • スタミナリーチ 50%
  • マナダウン 50%
  • 炎 100%
まだ回避+40%をつけていた時に物理と魔法両方をそれなりに防ぐ斧として活躍していた気がする。
今では炎弱点の敵にとりあえずといった使われ方をしており、大変不憫。

アサシンエッジ
巷では名前も聞かず、好んでこの武器を持ち歩く人も居ないと思うが隠れた名品というか意外と使える一品。
敵の背中を斬りつければ1~1.5倍の乗算効果を得られる武器で、特効のないボスでのサブアタックでは他の武器を寄せ付けない強さを持つと思っている。
味方が複数いる場合は立ち位置を同じ場所にしてもらうなど自分だけでなく仲間の理解も必要なめんどくさい武器ではある。

比較的使っているのを紹介したが、紹介中に銀行を確認した際に2ヶ月以上使っていない武器も数本発見した。
後で捨てようと思う。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 01:33 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
チャンピオン用武器(続きを読む|たたむ)
湧き用はD斧、ボス用はブレードスタッフが主体です

Double Axe
  • 特効:各種
  • エリア 50%
  • マナリーチ 81%
  • ライフリーチ 81%
  • スタミナリーチ 50%
  • 属性:各種100%
特効は上位4種の他にもテラサン、ガーゴイル、ドラゴン等を用意して使ってます。
Glade湧きなど特殊な場合は別の武器も使いますが、そのような物は都度紹介しようと思います。

Blade Staff
  • 命中低下 50%
  • マナリーチ 75%
  • ライフリーチ 75%
  • スタミナリーチ 50%
  • スタミナダウン 60%
  • 炎100%
-------------------------------------------------
  • 命中 +15%
  • マナリーチ 75%
  • ライフリーチ 75%
  • スタミナリーチ 75%
  • スタミナダウン 50%
  • 武器ダメージ +40%
  • 冷気 100%
ブレスタは名誉をとる限りこの炎と冷気の2種を使ってます。
新旧パワスクボス程度であればこの武器のライフリーチで十分対処可能です。
Rikktorはキツイこともあるのでドラ特効も作らないとかなと考え中です。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 21:04 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |