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今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
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ハルバード用スタミナ220装備3たび(続きを読む|たたむ)

また使わない装備を作ってしまった…

最速ハルバードの後にもマナコス55の5スタッドスタミナ210装備を作っておりまして、それを含めて3作目です。

前の2つ、1回も修理してないんだけどね。

3年前と比べるとToLAFと新DoomAFの分ステータスと武器ダメージが向上しました。

といってもD斧で2確が1確になることはまずないし、3確4確の敵が1振り短縮できるかなといったところです。つまり感動するほどは強くならないのでまたお蔵入りしそう。

鉄5パーツなので1撃でHPの13.6%以上のダメージをうけない限りはこのスタミナから減りません。HP満タンの148なら20ダメージが境界線になります。

ハルバードを使うのはWWAが活躍する雑魚湧きでしょうから最大被ダメージがFSで15程度と想定するとHP100以上を維持するのが指標になります。

 

パーツ内訳はこう(クリックで拡大)

 

同じ鉄装備でもリング系にしたほうが抵抗値厳選の上で有利だったんですが、リングメイルは見た目が弱そうなのでモチベーションを重視してプレートにしました。

その分無駄なしスタミナ10の作成を迫られ、鍛冶ツールが2000チャージとカッパールニック1200チャージを消費しました。

 

もうすぐ匠のフェスティバルが始まります。

バルク消化するくらいしか出来ない伝説のライン工を匠だなんだとおだてて高級バルクをせしめるというイベントです。ぜひご参加ください!

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posted by 骨粉 | 21:30 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
槍試合に使っている装備(続きを読む|たたむ)

通常の槍試合に着ていく装備

画像クリックで原寸表示

 

槍試合のルールに死亡は落馬と同じというものがあるので、物理反射ダメージで相手を殺害せしめれば最悪の状況でもかならず引き分けが取れるんじゃない?というコンセプトの元に作成されたクソ厄介な反射装備。

相手のステータス上表示ダメが47以上の武器ならHP120まで殺せます。ところが第1回槍試合の対戦相手がよりにもよってカオス100%の槍をふりまわすYsさんだったせいで槍も装備も空振りという悲惨な結果のもと敗退。

その後遅延行為の禁止というルールが追加されFで物理武器もってうろついてる人に嫌がらせをするための装備になったらしい(なってません)。

 

さらにその後、SAクラの早着替えを利用してトラベスマスク、カタルコットル武士リング、武士+15腕輪を突撃前に装備してカウンターをセットし突撃時には通常装備に戻すという一人だけ2回攻撃のチャンスがあるクソ野郎として進化。

 

ex槍試合に着ていく装備

画像クリックで原寸表示

 

ex槍試合はどちらかが落ちるまでノンストップで攻撃を仕掛けても良い、というルールなので攻撃速度が早いほうが断然有利。もちろん相手も攻撃速度の早いやつに張り付かれないように逃げ回るのでこの能力を全て活かすというのは難しいですがそれでも攻撃速度が早いにこしたことはなかろうということでランス1.25秒振り装備です。

装備だけでもスタミナ242を達成していますが、乗り越えによって減少するスタミナを勘案してJukari's burns potionというイオドン新レシピのスタミナ+10ポーションも併用しています。そこでスタミナの上限が250であることを知りました。

足はDoom新レシピの毒足改良版でその他は青ルニ・Bルニで補強不可良耐性パワフル2ワードで作りました。

 

また、ex槍試合では死亡者はその時点で敗退となることからある程度の防御能力も要求されます。

STR150タクアナ伝説だとランスのダメージは71-78で、もし防具の抵抗が40しかなければ42-52ダメージをうけます。そしてディスマウントの代わりにコンカッションブロウがセットされていると追加で15の無属性ダメージをうけます。

また毒マスタリーが仕込まれていれば毒抵抗が15減少する上に、武器についた毒をうけてしまいます。

さらに低下系をうけてしまうと8秒間は回避も命中も相手より不利な状況になります、ex槍試合は過酷なものなのです。

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posted by 骨粉 | 18:30 | 装備紹介・他 | comments(2) | - |
鉄5スタミナ200武器ダメ100速度20でD斧最速装備(続きを読む|たたむ)

割と簡単に作れる上に速度なし武器ダメなしD斧が安定して振れるので後でテンプレ書きます

共通部分
物理 冷気 エネ 命中 回避 ダメ 速度 LMC STR DEX INT HP スタ マナ
回避低下ヘルム 25 10 10 10 10 10 5
戦士向け伝説 * * * * * 8+1 4 4 8 8
錬成品鉄 * * * * * 7+1 5 8 6
HP7改良鉄 * * * * * 8+1 7 8 8
錬成品鉄 * * * * * 6+1 5 8 7
錬成品スタッド * * * * * 5 8+3 5 8 8
罪人の衣 5 3
ToL帯 10 10
アンデッドタリス 10 20 1
コーガルサッシュ 5 1
小計 75 100 75 75 80 15 5 20 0 44 21 9 9 25 61 37

マント・アクセサリ
物理 冷気 エネ 命中 回避 ダメ 速度 LMC STR DEX INT HP スタ マナ
BE(指輪) 15 55 8 8
速度ブレス 15 15 25 10
速度マント 5 1
小計 30 15 80 15 1 8 8
合計 75 100 75 75 80 45 20 100 15 45 29 17 9 25 61 37

マント・アクセサリ
物理 冷気 エネ 命中 回避 ダメ 速度 LMC STR DEX INT HP スタ マナ
速度リング 15 15 25 5
速度ブレス 15 25 10
武器ダメマント 5 20
小計 30 15 70 15
合計 75 105 75 75 80 45 20 100 15 44 21 9 9 25 61 37

上構成だとアクセの空きがスキル+13のみ
下構成は武器ダメ10を木防具で稼ぐエルフか武器ダメ35の速度アクセが手に入る人向けでアクセ空き枠3
靴は好きなものを装備しましょう。
抵抗の数値を書いてないのは自分で計算して合わせる必要があるからです。
計算が苦手な人はマナを2箇所くらい抜いて抵抗にまわしてもエルフなら問題ないでしょう。人間の人は頑張ってください。

利点はToL帯でMLエプロンと速度足を置き換えられることでしょうか、マント・タリスマンが手に入らない人は下積み頑張りましょう。

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posted by 骨粉 | 21:04 | 装備紹介・他 | comments(5) | - |
戦士用の装備を更新(続きを読む|たたむ)
友達が伝説2パーツと改良HP7と罪人の衣をつかってうまくHP25達成してるのを見て真似したくなって作ってみた。

欠けのない抵抗、マナコスト、ステータス、スタミナ、マナの伝説級を2つ
HP+7の改良品にスタミナ、マナ、マナコストを錬成(鍛冶ならカッパー、裁縫ならホーンド)
命中5の改良品にHP、スタミナ、マナ、マナコストを錬成(鍛冶シャドウ、裁縫スパインド)
この構成だと炎とエネが高い部位を選んで改良することになる、伝説2パーツいれるので抵抗の厳選はかなりヌルくなる。

サンダルありマナコス40狙いなら鉄4
サンダル無しマナコス40なら鋲2鉄1以上

サンダルなしマナコス50は鋲4でアクセにマナコス8
サンダルありマナコス50は鋲4か鋲3鉄1マナコス10部位1

汎用ステータス濁装備
物理 冷気 エネ 命中 回避 ダメ 速度 LMC STR DEX INT HP スタ マナ
回避低下ヘルム 25 10 10 10 10 10 5
伝説鉄首 22 25 19 20 19 10+1 5 1 8 8
ハイド胴 7 9 9 9 17 5 8+3 5 8 8
侍鋲腕 7 15 11 8 10 8+3 2 7 8 7
伝説骨手 20 22 22 20 22 8+3 4 4 8 8
速度足 17 15 7 15 2 10 10 1 5
リング 15 25 10
ブレスレット 15 15 25 10
罪人の衣 5 3
MLエプロン 5 10
速度タリス 10 20 5 1
ミナクスサンダル -3 5
コーガルサッシュ 5 1
武器ダメマント 5 20
合計 98 101 75 82 80 45 20 100 35 50 13 24 10 25 33 31
 
スキル+13,+10,+15


当初から想定していたスキル重視の装備も作った。
命中改良の木首をHWで強化して命中10にして、命中ブーツもあわせてアクセから命中15を抜ける構成。
実用スキルを1つ増やせる、というわけではないのであまり強くならないと思う。
スキルを調整して盾のリアル値をあげてボディガードごっこをするために使う予定。

スキル濁アクセ用装備
物理 冷気 エネ 命中 回避 ダメ 速度 LMC STR DEX INT HP スタ マナ
回避低下ヘルム 25 10 10 10 10 1 10 5
木首 8 11 7 16 9 10 8 5 8 6
伝説骨胴 21 20 22 20 24 8+3 4 1 8 10
骨腕 9 14 14 6 24 7+3 5 8 6
鋲皮手 6 23 15 9 12 7+3 5 8 6
速度足 17 15 7 15 2 10 10 1 5
リング 15 25 10
ブレスレット 15 25 10
ホークウィンド 10
MLエプロン 5 10
速度タリス 10 20 5 1
シャンティブーツ 10 -5
コーガルサッシュ 5 1
武器ダメマント 5 20
合計 86 98+2 75 76 81 45 15 100 35 51 11 19 1 25 33 28
スキル+15,+10,+14,+15,+10
posted by 骨粉 | 17:34 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
別鯖の白豚用の装備(続きを読む|たたむ)
飛鳥のお友達と遊んでもらうために白豚を1キャラ送ってるんですが、
送った時は満足ボタンの出来だったはずのキャラもどうにもこうにも物足りなくなってきてソウルストーンでのスキル入れ替えを減らせる構成にしようと思い装備を作成しました。
つっても今装備は1回も修理してないんだけどね、ははは

目標
速度足なし、アクセにスキル60、ジョン船長、速度20、武器ダメ100、ARFRERの上限突破

デシ用タイムアタックキャラを下敷きに、速度足なしで組んだかんじです。

外観&最終スペック
骨足があったのでどうせなら見た目にも拘ろうと思いMLフンドシが似合う見た目にしてみました。
速度は暗殺ギルドの契約をたして20になります。
エスケープブーツを履く余地があるんだけど、太ももが見えなくなっちゃうからやむなく却下…骨足も残したいしブーツ枠は諦め。


各パーツ


後はスキルを調整して
SS100武士90盾30戦術100解剖100霊媒100騎士100耐性100にすれば完成です。
オプションとして、ステルス+10ローブを使うと盾を10削って他に回せます。
また、戦術タリスを装備して命中パイを食べれば火力がアップ!
さらにソウルストーンが2個もあれば包帯を入れ替えで使えて便利!

注意点は強敵用武器に必ず回避低下をいれること

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posted by 骨粉 | 17:41 | 装備紹介・他 | comments(2) | - |
最速ハルバード(続きを読む|たたむ)
ぼくらのハルバードがWWAの中心にかえってきた!

スタミナ219マン


パワスクで実用レベルのハルバード(ネオン特効エリア武器ダメ100)を振り回す真っ黒マンが完成
さらっと装備は鉄5皮1、スタミナ+69、武器ダメ70、命中45、速度20+5
武器がエリア、特効、速度30、マナリーチ75、武器ダメ30

どっから実用ラインなのかはわからないけれど、エルフ鉄5でスタミナ減らなかったんです。
なのでスタミナリーチを抜いたハルバードが振れるようになりました。
つまらない先入観のせいでせっっっっかく4.0sになったハルバードを使わずに居たことが今となってはもったいない。

この装備でさらっと旧を回ったところ、最大の懸念要素だった不死3、4湧きでも
乗り越え直後にペインを食らってやっと210を割る程度ですみ、これもバンパイアのスタミナ回復のおかげであっという間に回復しました。
その他の4湧きではスタミナは微動だにせず、念のためのコンフィデンス(受け流し時にスタミナが回復する)も必要ありませんでした。

ついでに速度なしロンソも振れるのでリクターに挑んでみましたが、さすがに1発でHPの1/3を削るリクターには鉄5でも全く及ばず。
噛まれるたびに赤ポを飲んで、倒すまでに30本くらい消費することになりました。
こんな装備がトレンドになることはないかもしれませんが、打撃音が忘れられないオールドブリタニアンにはオススメできるかもしれません。



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posted by 骨粉 | 19:12 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
デシート不死湧き タイムアタックキャラ(続きを読む|たたむ)
デシートに挑むキャラクター構成は既に何人もの方に練られておりまして、死なない・止まらない要件を満たしながら最大限火力を稼ぐ構成が主流になっています。
エリア・特効つきD斧を振り回せる装備で、アナタク120、レジ騎士武士が必須。
つまり速度35装備か速度5位上武器ダメ100%の装備で盾・武士を削ったレジ白豚にアナトミをねじ込む、そんな構成で挑まれてる方が多いと思います。
過去に私もそういう組み合わせにさらにネクロを抜いて伐採を入れライフリD斧で挑むというようなことをやっていました。
しかしネクロを抜くと素晴らしい装備の組み合わせでもさすがにジリジリ削られて安定しないわけです。
なので、ネクロを入れる伐採も入れるそのために削れるものは削り、足りないものを補う。そんな構成を用意してみました。

長い口上でしたがそのキャラの素のスキルはこちらになりました。

さらにこう言う装備を足します、道中でスキル+85、ボス用はスキル+115のスキル増強濁装備です。
抵抗の選別が面倒臭かったのでスタミナとHPを多少妥協して全抵抗+20の伝説骨手を組み込みました。

これが道中用、武士レジ15を錬成したアクセを使ってレジ120でD斧を振り回してます。


さらにボス用、伐採入りなのでハチェット仕様で速度を切り捨てマナコス55、更に盾武士騎士+30でSPM軽減-10
武器に武器ダメージを錬成して武器ダメ100の構成です。
矢筒の弓+5があるので実は盾15でもSPM軽減-10になっていたのですがまあ気休めparryもあっていいかなと。

あとは先人のランテクを研究しつつ、1湧きはエリア70ブロンズ斧、2湧き以降はエリア50炎斧で攻略していきました。
ボスはネイラ用ベスト武器考の通りに動き、魔法を封じてすんなり終わらせられました。
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posted by 骨粉 | 07:04 | 装備紹介・他 | comments(5) | - |
助手(続きを読む|たたむ)
※中の人は同じです
メイジコスプレ白豚として生まれ、特にすることもなく、メイスを使うときに出動する。
メインキャラではあまりにも世間離れしたスペックなので説明などの際に駆り出される平均的なソーサリアの戦士。


スキル構成
  • 棍術 120
  • 武士道 120
  • 受け流し 60
  • 戦術120
  • 解剖100
  • 騎士100
  • 霊媒100

装備


その他罪人の衣、速度マント、コーガルサッシュ、魔術師の護符、MLエプロン

抵抗 75/75(100)/72(75)/75/80
HP143/スタ184/マナ71/マナコス 50%
命中+45%/回避+20%/速度+20%/武器ダメ:リングにより可変65-100%


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posted by 骨粉 | 17:53 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
リーパー戦士(続きを読む|たたむ)
posted by 骨粉 | 20:44 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |
カースアクセ(続きを読む|たたむ)
ルートされない状況下限定で、たまにこういう品を使っています。
確か初期のエクソダス産(ダンジョンにあらず)で
命中と回避、STRとDEXの付き方がまるで2つ一組であるかのようなプロパがとても気に入っています。



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posted by 骨粉 | 15:18 | 装備紹介・他 | comments(0) | - |