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今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
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白豚でパワスク(続きを読む|たたむ)

たまに考えてることをアウトプットしたい、その1

 

スキルについて

・武器スキル

武器は剣術以外は趣味と言っていいくらいに剣術が優遇されているので剣術をおすすめします。

 

・騎士スキル

パワスク限定なら騎士は80あれば十分ですが(それ以上はNeiraが快適になるだけ)、MLボス等他の特攻なしのボスとも戦うキャラなら騎士は高ければ高いほどよく入れ替えによるキャラの利用幅を考えて100をおすすめしています。

 

・魔法耐性

魔法耐性は大量に敵を集めたあとパラライズを喰らったりマナドレインでマナを0にされないために必要です。アビスに行かないなら知性評価が100を超えるモンスターが居ないためGMで十分です。

また、マナドレインは詠唱者の知性評価=魔法耐性なら減少量が40なので少なくともマナは60は必要です。

 

・解剖学

解剖学はGMでダメージのボーナスが55%得られます。120なら65%です。

武器ダメージを十分稼いだ戦術ありの戦士の場合解剖0と解剖GMで後者は前者の1.25倍ダメージを与えられます。解剖GMに対して解剖120は1.034倍になります。

ここで騎士の話に戻りますが、騎士80のエネワンは1.46倍で騎士GMのエネワンは1.64倍なのでダメージ倍率が容易にカンストしない場合解剖120騎士80よりも解剖100騎士100のほうが有利となります。

 

・武士道

実はパワスク限定だとあまり要らないスキル、ボスに特攻のないアンデッドでは必須。SPMの消費マナ低減とイベイジョンのために入れてるようなもの。WWAのボーナスは特攻とエネワンでほぼ解決できることなので3のような構成でも武士抜いて騎士にしてしまってもいいくらいです。

 

・受け流し

パワスクだと通常攻撃でダメージを受ける機会はあまりないので2のような構成にしても割りといけます。ただしRikktorやMephtisのようなヘビーヒッター相手だと受け流しがあったほうが安心です。

それ以外では武士道とあわせて魔法が大量に飛んでくるタイミングでのイベイジョンのためと言ってもいいです。

余談ですがスキルが半端なのが気になって頑張ってこのスキルもGMになるように調整する人が居ますが、受け流しの成功率は武士道と盾のどちらかのGMボーナスしかうけつけません。

素の回避率が50%武士道が120で両手武器装備という条件の場合、受け流し60に対し受け流しGMは「普段より15%くらい多く回避してる気がする!」という効果になります。

 

・戦術

パワスクの場合オンスロート使う機会が少ないのでGMでもあまり問題ありません。

 

スキル構成例

1.剣術120*,戦術120*,武士道120*,受け流し60,魔法耐性100,騎士道100,霊媒100

これが基本、解剖が入ってないため火力が低く敵の耐久力があがる後半になると攻略速度が失速する。

 

2.剣術120*,戦術120*,武士道80,解剖100,魔法耐性100,騎士道100,霊媒100

湧き処理が早い構成。RikktorとMephtisに張り付くのがややつらい。

 

3.剣術120*,戦術120*,武士道120*,受け流し60,解剖100,魔法耐性100,霊媒100

カメオが揃ったらこれ。ただし不死ボスが詰んでるので不死には行けない。

1と比べて極端に攻略が遅くなるわけではない。

 

*のスキルは上限いっぱいあれば良い。SPMの消費マナ低減に関わるスキルは合計で200か300にする。剣115,武士110,盾75等

 

防具

まず乗り物をHQ鎧をつけた沼ドラにします。エセはもちろん、酸ドラもおすすめしません。

 

アビス以外のパワスクは古いコンテンツなので命中が40%でも回避が5%でもけっこうやれてしまいます。

回避低下メガネもMLエプロンもなくても大丈夫でしょう。この2つはVvVに参加することで短命上位互換品を手に入れられます、装備が整ってないなら利用をおすすめします。

→ VvVのススメ 

 

抵抗強化で物理、炎、エネの上限を+5できると楽になります。スタミナは武器を振るのに必要なだけ、マナはマナドレ考慮で60程度あるといいです。(人間でマナの確保が辛い場合はエルフ転生クエストを行ってエルフになろう)

あとは瞑想不可の鉄防具で固めることで武器のスタミナリーチが不要になる場合が多く、鉄防具で構成するのがおすすめです。

作例→ 初級者向け戦士装備案(改稿)

北斗なら作成代行します。初級者向けのものなら調達込みで3M。武器は2本で1Mでお作りします。一部の素材の持ち込みで割引。

初級者向け以外のものは時価、応相談。コメントにてご依頼ください、一週間以内に返事がなければ失踪してます。

武器のみの注文は錬成のみのもので1本5M,他は内容によって追加料金とします。

 

武器

雑魚に対しては有利属性100%のダブルアクスに特攻、追加効果:**エリア、マナリーチが基本で残り2プロパはスタミナリーチ、武器ダメージ、速度、ライフリーチから必要なものを選択。

タリスマンで特攻を確保出来ていても特攻をつけて3倍ダメージにしましょう。

前述の通り鉄防具で固めると湧き中はスタミナの自動回復で解決する程度しかスタミナが減らないのでスタミナリーチを外すことも出来ます。

ボスにはブレードスタッフかハチェットで、回避低下、特攻、マナリーチ、スタミナリーチで残りは武器ダメージかスタミナダウン。ボスもわずかながら盾回避するようになって名誉のダメージが安定しないのが嫌で特効ありをおすすめします。名誉エネワンだけでも十分勝てるでしょう。

Rikktor張り付きとかは個別で解説しようと思います。

 

マクロ

装備変更(EC)/Equip Last Weapon(クラシック)

ECなら複数の組み合わせの装備を登録して臨機応変に変更して戦います。クラシックはEquip Last Weaponを登録して2種類の武器の変更だけでがんばってください。

 

Open Paperdoll

ECの場合移動中にタイミングよくペーパードールを開くことで周囲のモンスターが強制的に索敵を行い結果注意を惹きつけることができます。

クラシックの場合このマクロを押しっぱなしにして移動することでその効果を常に発揮することができます。

 

最も近い敵をターゲット(EC)

攻撃しても犯罪行為にならない対象をターゲットします。灰、赤ネーム(召喚生物含む)です。

召喚生物をターゲットしてしまうためメイジを避けるか、召喚生物を出さなくなるまで倒してわかってもらうかする必要があります。

 

Select Nearest Mobile(クラシック)

上のポンコツ版、生物ならなんでもターゲットします。相手が先に攻撃を仕掛けている状態限定のhostileの方を推す人もいますがエリア攻撃を使う場合はこっちの方がいいです。

隣接するプレイヤーをうっかり攻撃しないためにも後述のAttack Selected Targetとは別々のキーで使いましょう。

 

現在の対象を攻撃(EC)/Attack Selected Target(クラシック)

拡張ターゲットモードで選択している敵に攻撃をしかけます。

 

次の敵(EC)/Select Next Mobile(クラシック)

内部的に決められる"次"の対象にターゲットを移します。ECはこれをホイールに登録し、対象を自動で攻撃のオプションと組み合わせることでも敵を集めることが出来ます。

クラシックの場合はPCをターゲットしてしまったときに別の対象に移すために使用します。

 

スペシャルムーブ・魔法

 

立ち回り

Open Paperdollのマクロで敵を集めてから倒します。自分から14マス以内の敵が襲ってきます。

敵の注意を引き付けたら、一旦離れた別の場所でも同じように敵を引き付けてから元の位置に戻り敵が団子になったところにWWAを当てて倒します。完全に囲まれるまで待つ必要はありません。

エリア付きの武器で敵を倒すと、メインターゲットが倒れたときにタゲ飛びといって自分から遠い敵に攻撃対象が移ることがあります。これを防ぐことは出来ないので攻撃をする度に近くの敵をターゲットと対象を攻撃のマクロを押すのも忘れないようにします。

エリアの無い武器を使うときと比べて手間ですがそれ以上の効果がエリアダメージに期待できるため、とご理解ください。

 

エネワンは3倍とれない硬いやつ・火力が高いやつに優先して使います。

 

魔法を使うモンスターから一気にターゲットされると魔法が飛んでくるタイミングが高確率で重なります。特にリッチはポイズンストライク(14-18ダメージ程度)が複数一気に飛んでくるので自分のキャパを把握しましょう。

また魔法を使ってくる敵の群れを攻撃する際はイベイジョンを事前に使うと被ダメージをおさえられます。

 

武勇の徳は1~3段階の最も時間がかかるところで白骸骨が0本のときに投入します。大抵は2湧き開始時にいれると失敗が少ないです。4湧きで入れてしまうと徳が十分に溜められず次の湧きを開始させられなくなります。

 

装備が整ってない場合はポーションなどの消耗品を使うのも有効で、特にECならポーション飲み用の装備を用意することで効果時間と効果をのばして飲用することができます。

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posted by 骨粉 | 18:30 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
【動画】新悪魔 Abyssal Infernal(続きを読む|たたむ)

ソロで15-18分くらい、1湧き4分30秒,2湧き徳入れ3分30秒,3湧き3分,4湧き2分が目安。ボスが素直に死ねばすぐ終わるしクソゲー連打するようだと長くかかる感じ。

 

武器の属性は1,3,bossが毒,2が冷気,4は一種類しか使わないなら物理。新悪魔・新不死はサクサク回すつもりならレジ120推奨。旧6種は100で十分、90でもいい。

レジはマナドレ,パラライズ,ペイン対策が主な仕事。新2種ではBO対策として必須。最大マナが低すぎるとレジがあってもマナドレで全部持っていかれるので人間は非推奨。効率が悪くてもいいならその限りではないですけど…。

 

3湧き以降集めて最初の突撃時にイベージョンon、魔法持ちの密集しているところに突っ込んでいく。

Pit Fiend(窖の悪魔)はたまにレスリング100超えのやつが受け流しを持っていて空振り時にWWAがアンセットされることがあるのでスペシャルムーブのアクティブ状態を気にしないと危険な状態になることがあるかもしれない。

 

4湧きは周囲にタコが多いときは物理斧、アークデーモンが多いなら毒斧に切り替え。アークデーモンがデーモンの爪を落とすので無理に急がずにアークデーモンだけを倒して爪ファームするのもいいと思う。

武器は全部 特攻/トリプルリーチ/エリア。

 

いつぞやのパブリッシュで湧きの初期配置が激減してどこにいっても時間がかかるようになった。とくにデシートは目も当てられない状況でもはや遊ぶ価値を感じなくなってしまった。サンキュークソpub。

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posted by 骨粉 | 20:36 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
【動画つき】ダスタでリクターの地震封じ(続きを読む|たたむ)

Rikktorを毒ガスの通路に誘導すると毒ガスダメージで被ヒット回数が蓄積されて地震がこなくなります。

プレイヤーは毒ガスの通路に乗らないようにしないとなかなか馬鹿にならないダメージが来るので注意。

 

 

 

ここからどうでもいい与太。

 

StraticsでトラメルでもPSCが出るようにしてほしいという陳情スレッドがあったんですが(2chとかぱらりらと同程度の話題)、仮に正義の徳以外今のフェルッカと同じ条件でPSCが出るようになってもやっぱりフェルッカでやると思いますね。

トラメルだとシステムに守られたまま便乗・報酬の強奪ができるので、弱者による悪意の略奪が起こりえます。PKによって横取りされるのも理不尽な話ですが彼らは少なくとも物を奪う実力があるので多少救いがあるわけです。

 

そもそもそうしてほしい理由がペットに使うパワスクが高すぎて手に入らないという理由だったので、金策手段が無い人間や短時間で回せない人間には不相応なアイテムって話で決着がつくわけですが。

 

ペットpubはすごく良いアップデートだと思っていて、PSCの消費についてプレイヤーはせいぜい1アカウント1シャード7キャラで1度使えば用がなくなるわけですがペットは1キャラで40以上所持できるうえにそれぞれにPSCを適用可能な大鉱脈なわけです。これを早々に枯らす手はないですよね。

それよりももっと需要と消費を喚起させるべくアーティファクトなどもペットに与えて消費できるようになればいいなと思います。もしくはペットに与えるためのアイテムを作成するのにアーティファクトを消費するとか?是非やってほしいですね。

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posted by 骨粉 | 18:30 | チャンピオン/パワスク | comments(2) | - |
【動画】ツイステッドウィールドGlade湧きソロ26分(続きを読む|たたむ)
最近友達とGlade湧きをちょこちょこやってて分かってきたのでソロでちょっと時間短縮。
前の記事と構成変わらずで26分14秒、最後のほうで空振りしなければ25分台だったかなーこの辺は運の要素が大きいですね。


ちなみに友達と3人でやってるときのベストタイムは20分22秒で、3人だとボスでかえって時間がかかっているので早ければ18分くらいで終わるのではないかとおもっています。

Glade湧きを素早く進めたい場合、進め方が分かっている人だけに来てもらうのが大事です。
湧きを進める間は少なくとも、「十分なプラスカルマ・Satyr及びDryadを5秒以内で倒せる」能力が必要になります。
ボス戦は「モンスターのバード技能のタイマー」についての知識がない人はボスが出たらエリアから出たほうが良いでしょう。
複数回クリアするつもりでなければ2湧き終了後Dryadをすべて倒した後はカルマを気にする必要がなくなります。

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posted by 骨粉 | 21:43 | チャンピオン/パワスク | comments(1) | - |
ツイステッドウィールドGlade湧き(続きを読む|たたむ)
広告消し。

妖精特効が錬成出来るようになったのでスキルと武器をいじってみた。
名誉の上昇量を気にする必要がないのと、ボスがこちらをターゲットするようになったのでモメンタムを撃つ必要がなくなったため武士盾を下げて伐採をいれる。ネクロはそのまま。
武士道120→80
受け流し60→0
伐採0→100

武器はネオン両手斧にLT、特効、速度、マナ・スタミナリーチ。
LT入れても確数が変わらない気がするので他のプロパが必要な人はLT抜いていいかもしれない。

動きはほぼ以前の記事そのまま[ツイステッドウィールド]
3湧きのサテュロスパラゴンはバード技能を食らう前にワープを使ってタゲ切りすると比較的ロスが少ないかも。
不調と沈静はワープ先で待てば切れるが扇動はインビジしてもタゲきり出来ない。欲張るよりも細かく刻んだほうがかえって早い。

ボスがパラゴンAIのような動きになっているのでモメンタムで安全に倒すことが出来ない。
サテュロスパラゴンと同じようにワープでタゲきりしながら戦えばよい。
武器はサテュロス用の炎武器で、3回殴ったら逃げると良い。それでもたまにバードスキルを食らうのでその時はワープ先で待機。

実際にやるとこんな感じ、ピクシー巻き込み無しで30分。サテュロスのパラゴン化具合でかかる時間が5分くらい前後するのでは。


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posted by 骨粉 | 07:32 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
【動画】DragonTurtleソロ(ボスのみ)(続きを読む|たたむ)
フェルッカでやったんですがフェルッカ側の亀はちょっと強い気がしますねえ。

ToLアーティファクトのイヤリングでドラゴンタートルのものを引いたので通常攻撃が全然痛くないです。
なしだと1打20点くらい食らうと思います。

マナが切れるとSPMが撃てないという話を眉唾で試したらどうやらその通りで落馬もディザームも食らってませんね。
魔法が止まらないのは玉が当たった効果で魔法が発動してると見てますが、どうなんでしょうか。魔法自体は無害ですね。
というわけで、武器は冷気100%・回避低下・マナダウン・スタミナダウン・マナリーチ・スタミナリーチのD斧です。
不調が入らないとオンスロありでもイグノア武器のほうが良さそうです。動画を撮るつもりでなければ不調をいれるのでD斧でいいのですが。

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posted by 骨粉 | 07:57 | チャンピオン/パワスク | comments(2) | - |
ドラゴンタートルチャンピオンスポーンの調査(続きを読む|たたむ)
ドラゴンタートルの4湧き、事前の話より固くないですか?
そう思ってちょっと4湧きのステータスを調べてきました。

Dimetrosaur

Allosaurus

HPと抵抗が大幅に盛られてますね、格闘が下がって攻撃が当てやすくなった反面ベースダメージと戦術・解剖が強化されてダメージ面が強化されています。
厄介なSpMと毒を持っているので集めて戦いたいと思う人は少ないと思いますが、1匹ずつ処理したほうがよさそうです。

ボスも一応調べてみたんですが、何かの間違いかバグであってほしいと思ったのがこれ。

格闘224.7、いやいやこれ攻撃あたらないでしょどういうことなの?
変身前のトラベスティの格闘が300あったという話も聞きましたがなにかおかしくなってやしませんか?
抵抗は炎・冷気が穴になっていたのでオンスロダブストで戦っても大丈夫そうです、そこはよかった。
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posted by 骨粉 | 03:57 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
【小ネタ動画】Rikktorの地震封じ(続きを読む|たたむ)
以前ステドラを紹介するときに地震攻撃についても憶測を含めて紹介したと思います。
その項でも述べているのですがステドラの地震攻撃とRikktorの地震攻撃は同一のものです。
なのでRikktorも地震カウントダウンがループするように攻撃を畳み掛けると一時的に地震を封印もしくは延長することができます。
さすがにソロだと完封する、と言うのは無理でしたが二人でやるときなんかは有効な手段かもしれません。
今回は脇差しのSPMとFFPを使って手数を稼いで見ました。



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posted by 骨粉 | 17:53 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
【動画あり】ラヴァソロ 18:36(続きを読む|たたむ)
どのくらいかかるのかなーと、やってみました。
キャラは前回のデシソロタイムアタック用そのままで、武器だけ悪魔コウモリタリス、ガゴ、ガゴ、悪魔と交換していってます。

しかしラヴァは無駄に広いというか敵の密度が少なくて走らされる感がありますね。
今回も気持ちの向くままに適当に走ってるので敵のいない通路を移動して時間を無駄にしてたりします。
もうちょっと効率的に回れたら1,2分はあっさり縮むんですかねえ。

こう言う密度の低い場所だと武士が低いデメリットが隠れて実はこのキャラ向きでもあるのかもしれません。
ボスが弱いのもいいですね、魔法も使いますがレジ100あればパラが通らないようなので快適でした。




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posted by 骨粉 | 09:26 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
【動画】ドラボス、蜘蛛ボス 剣士で張り付き(続きを読む|たたむ)
ドラボス蜘蛛ボスはメイサー有利、と言うのは変わらないのですが
剣士でもスタミナダウンを改良で入れると楽に倒せるようになります。
ドラボスの方はカウントダウン時にイベかフェイントどちらかを張れるように武器を入れ替えてもいいと思います。
今回はダメージ食らった瞬間に信念回復を押してます。


posted by 骨粉 | 19:01 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |