Remains of ....
今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
Search this site
【動画】ツイステッドウィールドGlade湧きソロ26分(続きを読む|たたむ)
最近友達とGlade湧きをちょこちょこやってて分かってきたのでソロでちょっと時間短縮。
前の記事と構成変わらずで26分14秒、最後のほうで空振りしなければ25分台だったかなーこの辺は運の要素が大きいですね。


ちなみに友達と3人でやってるときのベストタイムは20分22秒で、3人だとボスでかえって時間がかかっているので早ければ18分くらいで終わるのではないかとおもっています。

Glade湧きを素早く進めたい場合、進め方が分かっている人だけに来てもらうのが大事です。
湧きを進める間は少なくとも、「十分なプラスカルマ・Satyr及びDryadを5秒以内で倒せる」能力が必要になります。
ボス戦は「モンスターのバード技能のタイマー」についての知識がない人はボスが出たらエリアから出たほうが良いでしょう。
複数回クリアするつもりでなければ2湧き終了後Dryadをすべて倒した後はカルマを気にする必要がなくなります。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 21:43 | チャンピオン | comments(1) | - |
ツイステッドウィールドGlade湧き(続きを読む|たたむ)
広告消し。

妖精特効が錬成出来るようになったのでスキルと武器をいじってみた。
名誉の上昇量を気にする必要がないのと、ボスがこちらをターゲットするようになったのでモメンタムを撃つ必要がなくなったため武士盾を下げて伐採をいれる。ネクロはそのまま。
武士道120→80
受け流し60→0
伐採0→100

武器はネオン両手斧にLT、特効、速度、マナ・スタミナリーチ。
LT入れても確数が変わらない気がするので他のプロパが必要な人はLT抜いていいかもしれない。

動きはほぼ以前の記事そのまま[ツイステッドウィールド]
3湧きのサテュロスパラゴンはバード技能を食らう前にワープを使ってタゲ切りすると比較的ロスが少ないかも。
不調と沈静はワープ先で待てば切れるが扇動はインビジしてもタゲきり出来ない。欲張るよりも細かく刻んだほうがかえって早い。

ボスがパラゴンAIのような動きになっているのでモメンタムで安全に倒すことが出来ない。
サテュロスパラゴンと同じようにワープでタゲきりしながら戦えばよい。
武器はサテュロス用の炎武器で、3回殴ったら逃げると良い。それでもたまにバードスキルを食らうのでその時はワープ先で待機。

実際にやるとこんな感じ、ピクシー巻き込み無しで30分。サテュロスのパラゴン化具合でかかる時間が5分くらい前後するのでは。


JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 07:32 | チャンピオン | comments(0) | - |
【動画】DragonTurtleソロ(ボスのみ)(続きを読む|たたむ)
フェルッカでやったんですがフェルッカ側の亀はちょっと強い気がしますねえ。

ToLアーティファクトのイヤリングでドラゴンタートルのものを引いたので通常攻撃が全然痛くないです。
なしだと1打20点くらい食らうと思います。

マナが切れるとSPMが撃てないという話を眉唾で試したらどうやらその通りで落馬もディザームも食らってませんね。
魔法が止まらないのは玉が当たった効果で魔法が発動してると見てますが、どうなんでしょうか。魔法自体は無害ですね。
というわけで、武器は冷気100%・回避低下・マナダウン・スタミナダウン・マナリーチ・スタミナリーチのD斧です。
不調が入らないとオンスロありでもイグノア武器のほうが良さそうです。動画を撮るつもりでなければ不調をいれるのでD斧でいいのですが。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 07:57 | チャンピオン | comments(2) | - |
ドラゴンタートルチャンピオンスポーンの調査(続きを読む|たたむ)
ドラゴンタートルの4湧き、事前の話より固くないですか?
そう思ってちょっと4湧きのステータスを調べてきました。

Dimetrosaur

Allosaurus

HPと抵抗が大幅に盛られてますね、格闘が下がって攻撃が当てやすくなった反面ベースダメージと戦術・解剖が強化されてダメージ面が強化されています。
厄介なSpMと毒を持っているので集めて戦いたいと思う人は少ないと思いますが、1匹ずつ処理したほうがよさそうです。

ボスも一応調べてみたんですが、何かの間違いかバグであってほしいと思ったのがこれ。

格闘224.7、いやいやこれ攻撃あたらないでしょどういうことなの?
変身前のトラベスティの格闘が300あったという話も聞きましたがなにかおかしくなってやしませんか?
抵抗は炎・冷気が穴になっていたのでオンスロダブストで戦っても大丈夫そうです、そこはよかった。
JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 03:57 | チャンピオン | comments(0) | - |
【小ネタ動画】Rikktorの地震封じ(続きを読む|たたむ)
以前ステドラを紹介するときに地震攻撃についても憶測を含めて紹介したと思います。
その項でも述べているのですがステドラの地震攻撃とRikktorの地震攻撃は同一のものです。
なのでRikktorも地震カウントダウンがループするように攻撃を畳み掛けると一時的に地震を封印もしくは延長することができます。
さすがにソロだと完封する、と言うのは無理でしたが二人でやるときなんかは有効な手段かもしれません。
今回は脇差しのSPMとFFPを使って手数を稼いで見ました。



JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 17:53 | チャンピオン | comments(0) | - |
【動画あり】ラヴァソロ 18:36(続きを読む|たたむ)
どのくらいかかるのかなーと、やってみました。
キャラは前回のデシソロタイムアタック用そのままで、武器だけ悪魔コウモリタリス、ガゴ、ガゴ、悪魔と交換していってます。

しかしラヴァは無駄に広いというか敵の密度が少なくて走らされる感がありますね。
今回も気持ちの向くままに適当に走ってるので敵のいない通路を移動して時間を無駄にしてたりします。
もうちょっと効率的に回れたら1,2分はあっさり縮むんですかねえ。

こう言う密度の低い場所だと武士が低いデメリットが隠れて実はこのキャラ向きでもあるのかもしれません。
ボスが弱いのもいいですね、魔法も使いますがレジ100あればパラが通らないようなので快適でした。




JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 09:26 | チャンピオン | comments(0) | - |
【動画】ドラボス、蜘蛛ボス 剣士で張り付き(続きを読む|たたむ)
ドラボス蜘蛛ボスはメイサー有利、と言うのは変わらないのですが
剣士でもスタミナダウンを改良で入れると楽に倒せるようになります。
ドラボスの方はカウントダウン時にイベかフェイントどちらかを張れるように武器を入れ替えてもいいと思います。
今回はダメージ食らった瞬間に信念回復を押してます。


posted by 骨粉 | 19:01 | チャンピオン | comments(0) | - |
デシソロタイムアタック(続きを読む|たたむ)
まうさんのところでちょろっと話したスキル濁構成でコースを走ってみた。
別に影響されて作ったわけではないが、やまちゃばなさんが目指していたようなキャラに近いとおもう。
図らずともそれをデシソロに特化させたような構成になってしまった。

それで4回ほど走って多少ボス用装備なんかを弄りつつ、この15:37というタイムがでた。
まあ完璧な構成さらしは14分台を出してからということで、まずはこの37秒をどうにかせねばなるまい。


ちなみにボス入りは12:22だった、ボスに3分以上かかっていて大変運が悪かったらしい。
確かにボスを2分強程度で抜けた回もあったので、パリーされるかどうかが大きな鍵を握っているようだ。


自分でいうのも何だけど、操作には自信がない。
なので装備を最大限効率化させる方向でちょっと攻略してみたいとおもう。
とりあえずブロンズ強化の炎エリア70%斧を作ってみたのでおそらく次は1,2湧きあたりのタイムが短縮されるはずだ。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 06:50 | チャンピオン | comments(0) | - |
【動画つき】イル天使湧きソロ 24:02(続きを読む|たたむ)
動きの激しいチャンピオン湧きの動画を撮れるようになったし得意の天使湧きで試し撮りするかー
って行ってきたら前回から半年以上経ってまさかの6分も更新してしまいました。

ではスキル構成と装備の紹介から
スキルは剣、戦術、解剖、騎士、武士道が120に伐採が100。
面倒だったからという理由で20は余らせたままにしたけど、parryにいれてもよかったな。

アーティファクト以外の装備はこんなかんじ、回避低下ヘルム、速度足その他もろもろ+


武器は上から右に向かって1湧き、2湧き、中央3湧き、4湧き、そしてボス用ハチェット

1湧きはピクシーを積極的に巻き込むためにエリアで、2湧きはキリンを巻き込まないようにエリアなしにしました。
3湧きはセントール1振り用の両手斧、4湧きは天使を巻き込んでのドラ特効エリア斧です。
ボス用は殴り手数を減らさないと死ぬかな?ということでスタミナダウンを選択しましたが
レジなしでマナドレ食らって火力が落ちるほうが問題に思えたので、次やるならマナダウンで枯渇狙いが良さそうでした。

開幕戦闘モードを忘れて6秒無駄走りしてたり、2湧きで数回死にそうになっていたりと無様ではありますが
無事無死完走ということで復帰一発目としては上出来ではないかと思います。
ちなみにカルマはスタート32000、終了時2000でした。



JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 04:26 | チャンピオン | comments(2) | - |
Neira用のベスト武器を考えた(続きを読む|たたむ)
デシートでタイムアタックをしてる人向けのNeira用武器を考えてみました。

私がたどり着いたのは、
剣士ならロングソード(もしくはウォーソード)、メイサーならハンマーピック、フェンサーは武器種類かえて出直しで
  • マナリーチ
  • マナダウン
  • 速度(ハンピなら必要ないはず)
  • 回避低下
  • LTもしくはスタミナリーチもしくはスタミナダウン他
  • 炎属性もしくはブロンズ強化
という構成です。

マナダウンが入ってるということでお気づきだと思われますが、
マナを枯渇させて魔法を封じることでマインドロットやマナドレインといったイグノアが打てなくなる要因をつぶすのが安定性・スピード両面において非常に効果的に働くのです。
もちろんマナがなくなっていれば終盤のグレーターヒールの大半も封じられます。
さらにはこの武器に加えて盾を持つならば命中5速度10回避15武器ダメ35等アクセやタリスマンの負担を軽減するプロパをつけられる。

マナの枯渇を早くする手段は他にもあります、コンカッションブロウ(両手近接武器限定)です。
最初に当てることで最大で40%のマナを一撃で奪い去る事ができます。

Neiraのマナの最大量は少ないようでコンカッション後マナダウン30%の武器で殴っても体力を2,30%削るころにはマナが枯れているような印象をうけました。
とにかくパライズ、マインドロット、BOがこないのは快適の一言に尽きるのでタイムアタックをしない人でもNeira用の武器にはマナダウンを改良で仕込むのをおすすめします。

私が今回使用した武器


JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 20:00 | チャンピオン | comments(0) | - |