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今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
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Abyss(続きを読む|たたむ)

固定湧きはラヴァLv1北エリア。迷路になっている上に敵密度が低く高速周回は難しい。

ここも不死と同じく常に魔法が飛んで来るので防具の消耗が早い。

 

*HP、抵抗は最大値

*A STR140,戦術100,解剖0,武器ダメ100,D斧で弱点属性を攻撃したとき

*B 同解剖100で攻撃したとき

武器作例

 

1湧き

HP48

25/0/0/0/0

A 47-56

B 55-66

HP70

35/50/30/40/40

A 32-39

B 38-46

モンバットはコウモリ特攻、インプは悪魔特攻。

 

2湧き

HP72

30/20/30/30/20

A 38-45

B 44-53

HP105

40/35/10/25/0

A 47-56

B 55-66

エネワンがあればハーピーを指定、3湧きがガーゴイルしか出ないこともありガーゴイル特攻武器を用意してしまうと良い。

エネワンがないとハーピーの取りこぼしが少しずつ出るが掃除はそこそこにしても問題なし。

 

3湧き

HP240

35/60/0/30/30

A 47-56

B 55-66

HP165

55/30/20/40/40

A 38-45

B 44-53

単一特攻が有効な上に抵抗が低いため3湧きの中で最も楽ではないかと思っている。

楽といっても魔法を使う敵が居る場合は集めている過程でそこそこダメージを受けていることがあるのでHPの確認は忘れずに。

 

4湧き

HP305

60/60/40/30/40

A 32-39

B 38-46

HP353

90/80/50/60/60

A 24-28
B 28-33

サキュバスを集めすぎると抵抗の軽減がきかず必中のライフドレインでHPを持っていかれる。

こういう与ダメージが期待できない組み合わせの場合、敵としっかり隣接していなくて十分なHP回復が得られないということがままありそれが死因につながるということがある。

装備が整ってくるとライフリーチを武器に組み込むことでそういう場面を減らすことができる。

 

 

ボス

HP10,000

90/75/70/70/75

 

男性キャラへダメージ反射、ライフドレイン(10-20)

 

男性キャラはレイスに変身することで反射ダメージを回避できる。

その場合HP回復手段を別に用意する必要があり霊話を確保してカースウェポン、十分な攻撃力と速度があるならライフリーチあたりが候補になる。

レイスに変身すると安全にペットを置いておける場所の確保と、バーディングのダメージ軽減効果を受けられなくなるというデメリットがつきまとう。めんどくさいからやめておいたほうが良い。

 

ライフドレインは消耗品ライフシールドローションで軽減できる。

入手する手間に見合わないのでライフドレインのダメージが問題で攻略が難しいなら装備等を強化することをおすすめしたい。

 

攻撃の主体はやはり通常攻撃であるのでスタミナを奪うと討伐が楽になる。チャンピオンのボス武器にはスタミナダウンを入れるという認識を持っていればまず間違いはない。

 

総評

4湧きの難易度が少し高い。男性キャラお断り(できなくはない)。

 

これでパワスクの記事は終わり、天使や新悪魔・新不死があるがこの辺はチャレンジコンテンツとして残して置きたい気もする。

基本的な準備と立ち回り、敵のデータから何を考えるかといった考え方の方向性を理解してもらえればこれ以上つらつらと書く必要も無いと思う。

フェルッカのコンテンツは人に教わったり事情を聞いたりする機会が少ないと思うので拙いながらも形にしてみた。今後ももっといい方法があるから教えてやってもいいぞという人はぜひ共有してほしいと思う。

あとこの記事をみてパワスクやってみたくなってFいったら襲われた!というのまではケアできないので各人大事なものはフェルッカに持ち込まないようにしましょう。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

posted by 骨粉 | 17:00 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
Cold Blood(続きを読む|たたむ)

固定湧きはダスタードLv1北エリア。毒の床でモンスターが死ぬとレプリカの入手率が下がる気が。

気軽に行けるということはPKさんも気軽にいらっしゃる。

 

*HP、抵抗は最大値

*A STR140,戦術100,解剖0,武器ダメ100,D斧で弱点属性を攻撃したとき

*B 同解剖100で攻撃したとき

武器作例

ボス用の武器はスタミナ120最速になるように調整すると張り付きがしやすい。

 

1湧き

HP19

20/0/0/30/0

A 47-56

B 55-66

HP72

30/10/10/20/0

A 47-56

B 55-66

2倍でリザードマン確殺、3倍でエリアでリザードマンが倒せる範囲に入る。

このためにリザードマン特攻をつくるかは攻略頻度次第。

 

2湧き

HP90

45/45/0/35/35

A 47-56

B 55-66

HP155

40/30/35/40/35

A 32-39

B 38-46

Lava Lizardは爬虫類特攻が効かない、ただしフレイム特攻が効く。

効率を求めるならフレイム特攻タリスマン・オフディアン特攻武器とすると良い。

爬虫類特攻だけでのろのろやっても特に危険はない。

 

3湧き

HP258

50/60/50/30/40

A 32-39

B 38-46

HP183

45/30/35/40/35

A 32-39

B 38-46

冷気武器1本だとここがもたつく原因になる。

爬虫類狩りに本気を出すなら毒武器を用意するのがおすすめ。

HP満タンのドレイクのブレスは50点を抵抗とバーディングで軽減、抵抗70%なら12点。

 

4湧き

HP495

65/70/40/35/45

A 31-36
B 36-43

HP342

40/40/45/100/45

A 28-34
B 33-40

ドラゴンのブレスは前の条件で最大24点なのであつめすぎないのとドラゴンが寄ってくるのを待つのではなく積極的に攻撃を仕掛けることで対処する。

 

ボス

HP15,000

90/90/70/90/90

 

地震攻撃、とてつもない打撃力

 

Rikktorが一定回数ダメージを受けると翼を羽ばたかせながらカウントダウンをはじめ6回目で地震攻撃を発動する。

Rikktorの周囲に大ダメージを与えるがイベイジョンによる回避が可能、単純に範囲外から出ることでも回避できる。

再三言っていることだがこの行動は次のカウントダウンが始まることでキャンセルされるためRikktorに多数回攻撃を当て続けることで封じることができる。

複数人で挑む場合は誰も逃げないようにすることでかえって楽に討伐できるという面白い仕組みになっている。

 

Rikktor,Stygian Dragon,Tyrannosaurus REXはベースダメージ33-55で他の生物と違い最初から解剖学100を持っているため他と一線を画した攻撃力を持つ。

1回の攻撃が重い、というのはスタミナ維持が大変困難であるということを意味する。

スタミナの減少は「被ダメージ/直前のHP * 現在のスタミナ - 防具による軽減」で求められるのだが、スタミナ180の鉄5くらいだと150維持がやや厳しいと思ってほしい。

白豚にとって攻撃頻度=防御力でもあるため最速でなくなることはまずいことでありそれを防ぐために低いスタミナでも武器を扱えるようにするか、片手武器を使いポーションで補うかのどちらかを推奨する。

ここまでの話は防具の抵抗上限5%上昇かつHQドラゴン鎧を前提としての話であるのでそうでなければ相応に難易度があがる。

 

Mephtisの項でも書いたが通常攻撃が強力な相手に対してはスタミナを削ることが非常に効果的で、命中低下と同時に使えるならそれにこしたことはないがどちらかを選ぶならスタミナダウンのほうが有効。

 

これ体感の話なので話半分で見てほしいことなのだが、Rikktorは他のチャンピオンと比べて高めの受け流し率があると思っている。

 

モンスターの受け流しは受け流し音がしないくせにしっかりSPMのセットが解除されるためアイコンを常に画面上に表示してセットが解除されていないかどうかを確認しないとどうでもいいところで足を救われやすい。

 

地震封じ

過去にも【動画つき】ダスタでリクターの地震封じ で紹介しているが、ダスタード限定で地震を封じることができる。

画像にあるとおり入口付近の毒ガスフロアにRikktorを誘導するだけでカウントダウンループに陥って地震を撃てなくすることができる。

実は毒ガスフロアのダメージだけでなくプレイヤーも追加魔法つきのダブストで削らないと足りないだろうと思いこんで居たのですが、ガスフロア+イグノアだけでも十分ループに嵌めることに成功したためここに紹介することにしました。

入り口近いとPKが怖いと思うかもしれませんがボス中にPKが来たら手前だろうと奥だろうと手遅れです。

 

総評

湧き自体は爬虫類特攻だけで行けるため難易度は低い部類だと思うがとにかくボスが張り付きに適さない。

Rikktorを張り付きで倒すというのはチャレンジコンテンツみたいなものなので無理はせずのんびり倒しましょう。(そして襲われて全てを失おう)

 

 

posted by 骨粉 | 15:30 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
Arachnid(続きを読む|たたむ)

固定湧きはテラサンキープの地下。南側通路はともかく北東通路と窪地で往復が必要になるため時間がかかりがち。

高低差から一方的に魔法を喰らったりとあまり楽しいロケーションとは言えない。

ポイズンエレメンタルを除く敵には鋏角類特攻が有効。

 

*HP、抵抗は最大値

*A STR140,戦術100,解剖0,武器ダメ100,D斧で弱点属性を攻撃したとき

*B 同解剖100で攻撃したとき

武器作例

メイスならボス武器のスタミナダウンはなくてもなんとかなる。スタッガーを併用すること。

 

1湧き

HP63

25/15/25/50/15

A 40-48

B 47-56

HP60

20/0/0/35/0

A 47-56

B 55-66

2倍なら1発、3倍ならエリアでも1発

 

2湧き

HP40

25/20/25/40/25

A 37-44

B 44-52

HP130

35/30/35/40/35

A 32-39

B 38-46

2倍ではテラサンウォーリアに足りないのでエネワン併用もしくはテラサン特攻で3倍にするとエリア込みまで行く

 

3湧き

HP131

55/45/45/100/45

A 26-31

B 30-36

HP245

55/40/45/50/45

A 28-33

B 33-39

3湧きでスペルキャスターが2種類湧くのはArachnidのみで、この段階では最も難易度が高いと言える。

魔法の威力が高いのはテラサンマトリアーク(最大EI100)のほうだが、エネワンを使うと当然ドレッドスパイダー側が危険になる。

通常の戦利品タリスマンの中にドレッドスパイダーキラーの効果を持つものがありこういった物を併用できると楽になる。

 

4湧き

HP309

70/30/30/100/50

A 28-33

B 33-39

HP375

50/40/45/100/45

A 28-33

B 33-39

打撃を受ける機会、その時のダメージ共にテラサンアベンジャーの方が危険。

2湧きが楽になるというも含めてテラサン特攻を用意すると楽。

 

ボス

HP12,000

80/75/75/100/75

 

打撃ダメージはGドラ程度、ただしスタミナがあるのでGドラより上と考えていい。

甲高い鳴き声のあとダメージ+行動不能の効果がある糸攻撃を行う。

スパイダー特攻が有効。

 

行動不能効果は回避方法があり

1つは、行動不能効果を受ける前に自分から行動不能状態になるという方法。

鳴き声から効果の発動までに時間があるためその間に魔法の詠唱(移動しながら唱えられる一部の騎士魔法以外)や霊話のアクティブ使用(スキル0でもよい)等で自発的にフリーズ状態になることで効果の発動を失敗させられる。

もう1つは行動不能になったあと石で出来た靴を装備して外すことで解除する方法。

 

ボスは基本的に打撃ダメージに優れるものが多い、

スタミナダウンの効果をもつ武器を使いスタミナを削れば最大で攻撃速度を半分にまで落とすことができる。

 

総評

他に比べて難易度が高い3湧きで油断しないように、というのと4湧きで特攻違いが湧くところに注意するくらい。

石の靴がなく、反応速度も足りず行動不能回避が出来ないとボスが大変かもしれない。

こればっかりは人間の能力の都合なので出来なければ諦めよう。

 

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

posted by 骨粉 | 13:00 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
Unholy Terror(続きを読む|たたむ)

固定湧きはデシートLv3、狭い通路が退路を防ぎやすいのでEF張れる人に襲われると詰む。

かつてこのブログで熱狂的に挑んだ何か。今はその面影もない。

全ての段階で魔法が飛んで来るので防具の耐久減少が早い、ボスがめんどくさい。

かつて強力な特攻タリスマンが魔術師の護符しかなかった時は唯一装備の性能を落とさずに武器タリスで3倍確保ができる湧きだった。ただしボスが特攻なしなので騎士を抜くことができない。

3、4の火力が高いため出来る限りタリスマンと武器の両方で特攻をつけたほうが良い。メイジ特攻タリスマンだとアンデッドが反特攻になってしまうため使用は見合わせるべき。

 

*HP、抵抗は最大値

*A STR140,戦術100,解剖0,武器ダメ100,D斧で弱点属性を攻撃したとき

*B 同解剖100で攻撃したとき

武器作例

 

1湧き

HP60

30/0/25/20/0

A 47-56

B 55-66

HP60

30/0/30/10/20

A 47-56

B 55-66

3倍確保できていればエリアで吹き飛びます。楽勝。

 

2湧き

HP65

40/30/60/30/40

A 32-39

B 38-46

HP222

55/20/60/30/30

A 37-44

B 44-52

この湧きでBlood Oathを使ってくるのは骨メイジとボスだけです。

特攻つきの炎100%斧であればたとえレジ0でも骨メイジのBOについては問題ないです。

マミーが1匹だけ残っていたりしたらダブストで片付けるか放置して次の塊を目指していいです。

 

3湧き

HP120

60/30/60/65/50

A 32-39

B 38-46

HP150

45/30/60/30/40

A 32-39

B 38-46

リッチ複数をタゲ取りマクロで同時に抱えるとコープススキンで毒抵抗の上限を15下げられているところにポイズンストライクのSKが決まります。その上からペインスパイクもあります。

リッチが多めだと思ったらイベイジョンを使うことで生存率を上げることが出来ます、運悪く空振り3回したら死ぬしかないかもしれません。

 

4湧き

HP303

50/40/60/60/50

A 28-33

B 33-39

HP1200

45/30/70/50/30

A 32-39

B 38-46

リッチロードは高い耐久でこちらの攻撃を耐えた上でウィザーを使ってきます。ウィザーも痛いですが詠唱者の周辺にしかダメージがないぶんリッチよりはおとなしいです。

ロッティングコープスは敵団子を全部倒してから処理する程度でいいです。

 

ボス

HP12,000?

抵抗不明

 

ネクロ魔法:ストラングル、マインドロット、コープススキン、ブラッドオース

・武器の影響か他のボスより高い受け流し

・対象になる特攻なし

・ダメージに対してカウンター(これに起因したダメージ計算のバグあり)

・投げてくる骨は一定時間後アンデッドモンスターに変化

 

めんどくさいの塊、タイムアタック目的でもなければやりたくない理由の権化

ダメージ反射に起因するバグは所謂「フェイントバグ」と呼ばれるもので(フェイントのせいで発生するわけではない)

このボスへのダメージはこちらのフェイント、ドラゴンバーディング、沈静マスタリーの影響を受けて減少する

ようするに100%ダメージを与えたいなら鎧をつけた沼ドラに乗っていてはいけないということになる。

 

エネワン・名誉でしかダメージ倍率が稼げないくせに受け流しで名誉を維持しづらい。

 

マインドロット、マナドレインによるマナ制限でイグノアが連打しづらく、ブラッドオースが飛んでくる危険もある。

なのでこのボスと戦うときは最初に両手武器でコンカッションブロウを当ててマナを一部削り、更にマナダウン武器つかってマナ枯れ状態を維持するのが快適に戦うコツになる。

 

総評

アンデッドタリスマン持ちなら雑魚パートは余裕、ただボスのめんどくささが全てを台無しにしている。

デシートは初期湧き減少の煽りをうけて1,2湧きで2往復程度要求されるようになったため快適度だだおち、正直つまんないです。

 

ボス時の名誉なしエセ乗りの条件でデシート18分アイス16分(構成ぬるめ)

アイスで引いたら1湧きで武勇もどしたら放置して帰宅です。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

posted by 骨粉 | 18:30 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
Vermin Horde(続きを読む|たたむ)

固定湧きはデスパイスLv2。敵密度の低い地形なので敵の弱さを考えてもお釣りが来る程度には攻略が遅い。

みんな大好きネズミ、北斗におけるデスパPSCはPKいつでも歓迎を意味する。

おすすめの武勇の徳投入タイミングは沸かせた直後、1湧きの敵のDEXが低く移動速度が遅い上にエリアが広くて移動に時間がかかるため。

装備の都合で2や3のほうが時間がかかるという人は自分に都合のいいタイミングで投入してください。

 

*HPは最大値

*A STR140,戦術100,解剖0,武器ダメ100,D斧で弱点属性を攻撃したとき

*B 同解剖100で攻撃したとき

武器作例

1本だけならこんな感じ、武器ダメが足りないなら特攻と詠唱可をわける

 

1湧き

HP19

5/0/0/10/0

A 47-56

B 55-66

HP39

20/10/0/35/0

A 47-56

B 55-66

ネズミタリスマンを装備するとネズミ起点の弱点属性エリアダメージで殲滅することができる。

 

2湧き

HP120

30/20/20/20/20

A 37-44

B 44-52

HP65

25/18/5/7/14

A 44-53

B 52-62

D斧ではこの辺から特攻込みでも素振り確殺が難しくなってくる。エネワン対象はラットマンにしてDireWolfをエリア巻き込みで殺せると楽。

 

3湧き

HP108

50/20/20/20/20

A 37-44

B 44-52

HP208

35/40/0/20/20

A 47-56

B 55-66

ヘルハウンドはタリスマンのフレイム特攻の対象になるのでタリスマンを付け替えると時間短縮できる。

エネワンはラットマンメイジ確殺かヘルハウンドでエリアダメージ多めかを好みで。

 

4湧き

HP108

55/20/20/20/20

A 37-44

B 44-52

HP216

45/10/10/100/10

A 42-50

B 49-59

シルバーサーペントはスネーク特攻で3倍。

 

ボス

HP12,000

80/80/80/80/80

 

Gドラよりやや少ないダメージの打撃が最速で飛んでくる。

格闘も最大130程度あるので回避低下がほしい。

ネズミ変身はサベージペイントでは回避できなくなっている。

 

総評

D斧素振りだと最大HP個体を殺しきれないためエリアダメージがあると時間短縮につながる。

黒棒だとエリアがでても足りないかも知れない。

デスパイスは折り返しを要求される地形がいくつかあったり開けた場所が少ないので高速周回向きではない=PKさんがいらっしゃる。

ハルバードを使ってうまくやってデスパ16-17分くらい、1番ならギリ15分未満。

 

パワスクは場所問わず複数人でやるとせいぜい8分-10分くらいのところで頭打ちになるので如何に少ない人数で頭打ちに行けるかで遊ぶと楽しいかもしれない。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

posted by 骨粉 | 18:30 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
白豚でパワスク(続きを読む|たたむ)

たまに考えてることをアウトプットしたい、その1

 

スキルについて

・武器スキル

武器は剣術以外は趣味と言っていいくらいに剣術が優遇されているので剣術をおすすめします。

 

・騎士スキル

パワスク限定なら騎士は80あれば十分ですが(それ以上はNeiraが快適になるだけ)、MLボス等他の特攻なしのボスとも戦うキャラなら騎士は高ければ高いほどよく入れ替えによるキャラの利用幅を考えて100をおすすめしています。

 

・魔法耐性

魔法耐性は大量に敵を集めたあとパラライズを喰らったりマナドレインでマナを0にされないために必要です。アビスに行かないなら知性評価が100を超えるモンスターが居ないためGMで十分です。

また、マナドレインは詠唱者の知性評価=魔法耐性なら減少量が40なので少なくともマナは60は必要です。

 

・解剖学

解剖学はGMでダメージのボーナスが55%得られます。120なら65%です。

武器ダメージを十分稼いだ戦術ありの戦士の場合解剖0と解剖GMで後者は前者の1.25倍ダメージを与えられます。解剖GMに対して解剖120は1.034倍になります。

ここで騎士の話に戻りますが、騎士80のエネワンは1.46倍で騎士GMのエネワンは1.64倍なのでダメージ倍率が容易にカンストしない場合解剖120騎士80よりも解剖100騎士100のほうが有利となります。

 

・武士道

実はパワスク限定だとあまり要らないスキル、ボスに特攻のないアンデッドでは必須。SPMの消費マナ低減とイベイジョンのために入れてるようなもの。WWAのボーナスは特攻とエネワンでほぼ解決できることなので3のような構成でも武士抜いて騎士にしてしまってもいいくらいです。

 

・受け流し

パワスクだと通常攻撃でダメージを受ける機会はあまりないので2のような構成にしても割りといけます。ただしRikktorやMephtisのようなヘビーヒッター相手だと受け流しがあったほうが安心です。

それ以外では武士道とあわせて魔法が大量に飛んでくるタイミングでのイベイジョンのためと言ってもいいです。

余談ですがスキルが半端なのが気になって頑張ってこのスキルもGMになるように調整する人が居ますが、受け流しの成功率は武士道と盾のどちらかのGMボーナスしかうけつけません。

素の回避率が50%武士道が120で両手武器装備という条件の場合、受け流し60に対し受け流しGMは「普段より15%くらい多く回避してる気がする!」という効果になります。

 

・戦術

パワスクの場合オンスロート使う機会が少ないのでGMでもあまり問題ありません。

 

スキル構成例

1.剣術120*,戦術120*,武士道120*,受け流し60,魔法耐性100,騎士道100,霊媒100

これが基本、解剖が入ってないため火力が低く敵の耐久力があがる後半になると攻略速度が失速する。

 

2.剣術120*,戦術120*,武士道80,解剖100,魔法耐性100,騎士道100,霊媒100

湧き処理が早い構成。RikktorとMephtisに張り付くのがややつらい。

 

3.剣術120*,戦術120*,武士道120*,受け流し60,解剖100,魔法耐性100,霊媒100

カメオが揃ったらこれ。ただし不死ボスが詰んでるので不死には行けない。

1と比べて極端に攻略が遅くなるわけではない。

 

*のスキルは上限いっぱいあれば良い。SPMの消費マナ低減に関わるスキルは合計で200か300にする。剣115,武士110,盾75等

 

防具

まず乗り物をHQ鎧をつけた沼ドラにします。エセはもちろん、酸ドラもおすすめしません。

 

アビス以外のパワスクは古いコンテンツなので命中が40%でも回避が5%でもけっこうやれてしまいます。

回避低下メガネもMLエプロンもなくても大丈夫でしょう。この2つはVvVに参加することで短命上位互換品を手に入れられます、装備が整ってないなら利用をおすすめします。

→ VvVのススメ 

 

抵抗強化で物理、炎、エネの上限を+5できると楽になります。スタミナは武器を振るのに必要なだけ、マナはマナドレ考慮で60程度あるといいです。(人間でマナの確保が辛い場合はエルフ転生クエストを行ってエルフになろう)

あとは瞑想不可の鉄防具で固めることで武器のスタミナリーチが不要になる場合が多く、鉄防具で構成するのがおすすめです。

作例→ 初級者向け戦士装備案(改稿)

北斗なら作成代行します。初級者向けのものなら調達込みで3M。武器は2本で1Mでお作りします。一部の素材の持ち込みで割引。

初級者向け以外のものは時価、応相談。コメントにてご依頼ください、一週間以内に返事がなければ失踪してます。

武器のみの注文は錬成のみのもので1本5M,他は内容によって追加料金とします。

 

武器

雑魚に対しては有利属性100%のダブルアクスに特攻、追加効果:**エリア、マナリーチが基本で残り2プロパはスタミナリーチ、武器ダメージ、速度、ライフリーチから必要なものを選択。

タリスマンで特攻を確保出来ていても特攻をつけて3倍ダメージにしましょう。

前述の通り鉄防具で固めると湧き中はスタミナの自動回復で解決する程度しかスタミナが減らないのでスタミナリーチを外すことも出来ます。

ボスにはブレードスタッフかハチェットで、回避低下、特攻、マナリーチ、スタミナリーチで残りは武器ダメージかスタミナダウン。ボスもわずかながら盾回避するようになって名誉のダメージが安定しないのが嫌で特効ありをおすすめします。名誉エネワンだけでも十分勝てるでしょう。

Rikktor張り付きとかは個別で解説しようと思います。

 

マクロ

装備変更(EC)/Equip Last Weapon(クラシック)

ECなら複数の組み合わせの装備を登録して臨機応変に変更して戦います。クラシックはEquip Last Weaponを登録して2種類の武器の変更だけでがんばってください。

 

Open Paperdoll

ECの場合移動中にタイミングよくペーパードールを開くことで周囲のモンスターが強制的に索敵を行い結果注意を惹きつけることができます。

クラシックの場合このマクロを押しっぱなしにして移動することでその効果を常に発揮することができます。

 

最も近い敵をターゲット(EC)

攻撃しても犯罪行為にならない対象をターゲットします。灰、赤ネーム(召喚生物含む)です。

召喚生物をターゲットしてしまうためメイジを避けるか、召喚生物を出さなくなるまで倒してわかってもらうかする必要があります。

 

Select Nearest Mobile(クラシック)

上のポンコツ版、生物ならなんでもターゲットします。相手が先に攻撃を仕掛けている状態限定のhostileの方を推す人もいますがエリア攻撃を使う場合はこっちの方がいいです。

隣接するプレイヤーをうっかり攻撃しないためにも後述のAttack Selected Targetとは別々のキーで使いましょう。

 

現在の対象を攻撃(EC)/Attack Selected Target(クラシック)

拡張ターゲットモードで選択している敵に攻撃をしかけます。

 

次の敵(EC)/Select Next Mobile(クラシック)

内部的に決められる"次"の対象にターゲットを移します。ECはこれをホイールに登録し、対象を自動で攻撃のオプションと組み合わせることでも敵を集めることが出来ます。

クラシックの場合はPCをターゲットしてしまったときに別の対象に移すために使用します。

 

スペシャルムーブ・魔法

 

立ち回り

Open Paperdollのマクロで敵を集めてから倒します。自分から14マス以内の敵が襲ってきます。

敵の注意を引き付けたら、一旦離れた別の場所でも同じように敵を引き付けてから元の位置に戻り敵が団子になったところにWWAを当てて倒します。完全に囲まれるまで待つ必要はありません。

エリア付きの武器で敵を倒すと、メインターゲットが倒れたときにタゲ飛びといって自分から遠い敵に攻撃対象が移ることがあります。これを防ぐことは出来ないので攻撃をする度に近くの敵をターゲットと対象を攻撃のマクロを押すのも忘れないようにします。

エリアの無い武器を使うときと比べて手間ですがそれ以上の効果がエリアダメージに期待できるため、とご理解ください。

 

エネワンは3倍とれない硬いやつ・火力が高いやつに優先して使います。

 

魔法を使うモンスターから一気にターゲットされると魔法が飛んでくるタイミングが高確率で重なります。特にリッチはポイズンストライク(14-18ダメージ程度)が複数一気に飛んでくるので自分のキャパを把握しましょう。

また魔法を使ってくる敵の群れを攻撃する際はイベイジョンを事前に使うと被ダメージをおさえられます。

 

武勇の徳は1~3段階の最も時間がかかるところで白骸骨が0本のときに投入します。大抵は2湧き開始時にいれると失敗が少ないです。4湧きで入れてしまうと徳が十分に溜められず次の湧きを開始させられなくなります。

 

消耗品

装備が整ってない場合はポーションなどの消耗品を使うのも有効で、特にECならポーション飲み用の装備を用意することで効果時間と効果をのばして飲用することができます。

装備変更なしでも使えるアイテムとしてトリンシックのバラ(STR+5)やフルーツバスケット(ステータス+12%)などもあります。

武器マスタリー3(2でも?*確認不能)をアクティブにした状態でトリンシックのバラを服用して死ぬと蘇生時にSTRが+5されてしまう、基本的に害はないのですがログインログアウトをすることで解除することができます。ご安心ください。

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posted by 骨粉 | 18:30 | チャンピオン/パワスク | comments(2) | - |
【動画】新悪魔 Abyssal Infernal(続きを読む|たたむ)

ソロで15-18分くらい、1湧き4分30秒,2湧き徳入れ3分30秒,3湧き3分,4湧き2分が目安。ボスが素直に死ねばすぐ終わるしクソゲー連打するようだと長くかかる感じ。

 

武器の属性は1,3,bossが毒,2が冷気,4は一種類しか使わないなら物理。新悪魔・新不死はサクサク回すつもりならレジ120推奨。旧6種は100で十分、90でもいい。

レジはマナドレ,パラライズ,ペイン対策が主な仕事。新2種ではBO対策として必須。最大マナが低すぎるとレジがあってもマナドレで全部持っていかれるので人間は非推奨。効率が悪くてもいいならその限りではないですけど…。

 

3湧き以降集めて最初の突撃時にイベージョンon、魔法持ちの密集しているところに突っ込んでいく。

Pit Fiend(窖の悪魔)はたまにレスリング100超えのやつが受け流しを持っていて空振り時にWWAがアンセットされることがあるのでスペシャルムーブのアクティブ状態を気にしないと危険な状態になることがあるかもしれない。

 

4湧きは周囲にタコが多いときは物理斧、アークデーモンが多いなら毒斧に切り替え。アークデーモンがデーモンの爪を落とすので無理に急がずにアークデーモンだけを倒して爪ファームするのもいいと思う。

武器は全部 特攻/トリプルリーチ/エリア。

 

いつぞやのパブリッシュで湧きの初期配置が激減してどこにいっても時間がかかるようになった。とくにデシートは目も当てられない状況でもはや遊ぶ価値を感じなくなってしまった。サンキュークソpub。

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posted by 骨粉 | 20:36 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |
【動画つき】ダスタでリクターの地震封じ(続きを読む|たたむ)

Rikktorを毒ガスの通路に誘導すると毒ガスダメージで被ヒット回数が蓄積されて地震がこなくなります。

プレイヤーは毒ガスの通路に乗らないようにしないとなかなか馬鹿にならないダメージが来るので注意。

 

 

 

ここからどうでもいい与太。

 

StraticsでトラメルでもPSCが出るようにしてほしいという陳情スレッドがあったんですが(2chとかぱらりらと同程度の話題)、仮に正義の徳以外今のフェルッカと同じ条件でPSCが出るようになってもやっぱりフェルッカでやると思いますね。

トラメルだとシステムに守られたまま便乗・報酬の強奪ができるので、弱者による悪意の略奪が起こりえます。PKによって横取りされるのも理不尽な話ですが彼らは少なくとも物を奪う実力があるので多少救いがあるわけです。

 

そもそもそうしてほしい理由がペットに使うパワスクが高すぎて手に入らないという理由だったので、金策手段が無い人間や短時間で回せない人間には不相応なアイテムって話で決着がつくわけですが。

 

ペットpubはすごく良いアップデートだと思っていて、PSCの消費についてプレイヤーはせいぜい1アカウント1シャード7キャラで1度使えば用がなくなるわけですがペットは1キャラで40以上所持できるうえにそれぞれにPSCを適用可能な大鉱脈なわけです。これを早々に枯らす手はないですよね。

それよりももっと需要と消費を喚起させるべくアーティファクトなどもペットに与えて消費できるようになればいいなと思います。もしくはペットに与えるためのアイテムを作成するのにアーティファクトを消費するとか?是非やってほしいですね。

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posted by 骨粉 | 18:30 | チャンピオン/パワスク | comments(2) | - |
【動画】ツイステッドウィールドGlade湧きソロ26分(続きを読む|たたむ)
最近友達とGlade湧きをちょこちょこやってて分かってきたのでソロでちょっと時間短縮。
前の記事と構成変わらずで26分14秒、最後のほうで空振りしなければ25分台だったかなーこの辺は運の要素が大きいですね。


ちなみに友達と3人でやってるときのベストタイムは20分22秒で、3人だとボスでかえって時間がかかっているので早ければ18分くらいで終わるのではないかとおもっています。

Glade湧きを素早く進めたい場合、進め方が分かっている人だけに来てもらうのが大事です。
湧きを進める間は少なくとも、「十分なプラスカルマ・Satyr及びDryadを5秒以内で倒せる」能力が必要になります。
ボス戦は「モンスターのバード技能のタイマー」についての知識がない人はボスが出たらエリアから出たほうが良いでしょう。
複数回クリアするつもりでなければ2湧き終了後Dryadをすべて倒した後はカルマを気にする必要がなくなります。

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posted by 骨粉 | 21:43 | チャンピオン/パワスク | comments(1) | - |
ツイステッドウィールドGlade湧き(続きを読む|たたむ)
広告消し。

妖精特効が錬成出来るようになったのでスキルと武器をいじってみた。
名誉の上昇量を気にする必要がないのと、ボスがこちらをターゲットするようになったのでモメンタムを撃つ必要がなくなったため武士盾を下げて伐採をいれる。ネクロはそのまま。
武士道120→80
受け流し60→0
伐採0→100

武器はネオン両手斧にLT、特効、速度、マナ・スタミナリーチ。
LT入れても確数が変わらない気がするので他のプロパが必要な人はLT抜いていいかもしれない。

動きはほぼ以前の記事そのまま[ツイステッドウィールド]
3湧きのサテュロスパラゴンはバード技能を食らう前にワープを使ってタゲ切りすると比較的ロスが少ないかも。
不調と沈静はワープ先で待てば切れるが扇動はインビジしてもタゲきり出来ない。欲張るよりも細かく刻んだほうがかえって早い。

ボスがパラゴンAIのような動きになっているのでモメンタムで安全に倒すことが出来ない。
サテュロスパラゴンと同じようにワープでタゲきりしながら戦えばよい。
武器はサテュロス用の炎武器で、3回殴ったら逃げると良い。それでもたまにバードスキルを食らうのでその時はワープ先で待機。

実際にやるとこんな感じ、ピクシー巻き込み無しで30分。サテュロスのパラゴン化具合でかかる時間が5分くらい前後するのでは。


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posted by 骨粉 | 07:32 | チャンピオン/パワスク | comments(0) | - |