Remains of ....
今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
Search this site
ペットの格闘マスタリーの変更(続きを読む|たたむ)

Knock Outの効果が常時展開ではなくマナ6程度を消費して使うSpM様の効果に変更されている。

もちろんこの変更はパッチノートに書かれていない。

おかげで今や格闘マスタリーは取るに値しない能力になったし、格闘マスタリーしか取り柄のなかったKotl Automatonはポンコツになった。

 

代わりに使えそうな攻撃的な能力

特別能力

  • Rune Corruption - 抵抗半減
  • Grasping Claw - 物理抵抗を現状の15%低下(もともと抵抗が低い相手だと効果が薄い)
  • Conductive Blast - エネルギー抵抗低下(降下量不明4秒)

魔法能力

  • 騎士道(的確に使用してくれる保証はないがスキル120でエネワン1.82倍、コンセク1.15倍、DF 15命中、20武器ダメージ)
  • 不調和(本体に不調和がないなら)

スペシャルムーブ

  • Armor Ignore(抵抗の高い相手向け)
  • Crushing Blow(抵抗の低い相手向け)

※Divine Furyの武器ダメージ上昇はタクアナSTRが最大値のペットだと全体ダメージが6%上昇する程度

※抵抗40%以下ならCB、それ以上ならAIが効率的

 

未確認

レスリング以外のマスタリーは継続型のマスタリーを使用するとあっという間にマナ切れを起こしていた、改善されているか否か。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

posted by 骨粉 | 18:01 | pub97 | - | - |
[Pub97TC]ペット育成(続きを読む|たたむ)

ペット育成方法

ペットにアニマルロアを使うと、十分なテイムスキルが有る場合ロアの一番下に「ペット訓練を開始」の文字とボタンが現れる。

必要なテイムスキルはペットによって変わる

このボタンを押すと、ペットの訓練が開始される。

ペットの訓練はモンスターとの戦闘で進行する。戦闘相手の名声(?)、ヒットポイントが多いほど一度の上昇量が増える。

同じ個体と戦い続けると経験値を得られなくなる。

ダークアイアンエレメンタルのようにダメージを与えられない相手への攻撃では経験値を得ることが出来ない。

TCでは訓練を開始してから道具屋前のゲートをペットがくぐることで進行状況を100%にすることができる。

 

訓練を続けて進行状況が100%になると「ペット訓練オプション」のボタンが表示される

このボタンを押すと訓練メニューが表示される。

何かしらの訓練を適用するまでコントロールスロットは変化しない、訓練ポイントを消費した瞬間コントロールスロット消費数が増える。

 

各カテゴリーについて解説

ステータス

HP、スタミナ、マナ、STR、DEX、INT、各種回復、ベースダメージ強化

HP、スタミナ、マナの合計値に上限があるため全てのステータスを上限まで上げることは出来ない

 

抵抗

個別の抵抗上限は80だが、合計で365以上にはできない

 

スキル上限

習得しているスキルの上限を上昇させる、対応するスキル及び上限のパワースクロールが必要

マジック能力で取得したスキルもこの項目で上限をあげられる。

 

マジック能力

各種マスタリーや魔法スキルを新たに習得することが出来る。習得できる能力は種族ごとに異なる。

マスタリーは下記のスペシャルムーブ・特別能力と同時に覚えることが出来ない。

マスタリー系の能力に含まれる複数のスペシャルムーブとマスタリーの能力を一度に覚えることが出来る。

マスタリー系能力は各スペシャルムーブの使用率が低い、狙った効果を頻発してくれるわけではない。

このカテゴリから習得出来る能力は1つのみ。

 

特別能力

攻撃時に追加で発動する能力を新たに習得することが出来る。習得できる能力は種族ごとに異なる。

このカテゴリから習得できる能力は1つのみ。

 

スペシャルムーブ

スペシャルムーブを習得することが出来る。覚えている能力が単一のスペシャルムーブのみの場合使用頻度が高い。

複数のスペシャルムーブを覚えることが出来る。

 

範囲攻撃能力

自動的に範囲ダメージを発生される能力を習得できる。習得できる能力は種族ごとに異なる。

 

マジック能力以下の4つのカテゴリは最初から持っているものを含めて3種類しか覚えることが出来ない。

 

注意点

ペットの訓練を適用するとそれが本来スキル0で扱えるペットであっても命令にある程度のテイムスキル・アニマルロアスキルを要求されるようになる。

ただしレッサーヒリュウのみ、武士道スキルが十分に高ければ命令することができる。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

続きを読む >>
posted by 骨粉 | 20:23 | pub97 | - | - |
[Pub97TC]進捗(続きを読む|たたむ)

余計なことだけど先に言っておくと、動物学120あるけどテイムは0そんな人が書いてます。

ペット強化でレッサーヒリュウのスロットが1になるらしい、及びTCでは進捗が止まっているらしいと酒場で聞いたので調査しました。

 

1については現在のTCでは強化を開始するとレッサーヒリュウのスロットが1になりました、能力の低下はみられませんでした。

このまま導入されるとテイム0プレイヤーでも楽しめそうです。

 

2について、現状はスキル上昇の判定(もしくはステータス上昇判定)が行われるタイミングで強化の段階が進むことを突き止めました。

ただし、ダメージを受けない(ヘイブンでのレジ上げ)及びダメージを与えない(シャドーアイアンエレメンタルへの攻撃)状態では強化が進まないようです。(何もおこりません。というメッセージが表示される)

 

ペットが常に敵を攻撃できる環境を実現すること、と何故か受け流しを持っているのでBOXされて袋叩きにされることで効率よく強化を進めることができそうでした。

アンダーワールドのおなじみポイントで18%から19%までにかかった時間を計測したところ5分30秒で1%増えました。

私は!飽きましたので!忍耐力のある方!あとはよろしくお願いします!

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

posted by 骨粉 | 15:28 | pub97 | - | - |