Remains of ....
今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
Search this site
SWアーチャーで木ボスソロ(続きを読む|たたむ)

WrongダンジョンのCave Trollを木ボスの盾にできるというのを試そうとしていたのですがpub91のタゲが安定しないシステムで頓挫しておりまして、それが結構前に緩和されたそうなのでまずはということで弓で試してみました。

マナは催眠薬で供給できるので、まずはレイスにならずに装備要件の低い和弓でダブルショットを撃つという作戦で行ってみました。

結果こうなりました。

 

半分も削らないうちにトロルは瀕死に、完全に失敗です。

このトロル自体はそこそこ厳選していて抵抗値は平均以上でレスリング138の個体なのでトロルが問題ということではなさそうです。

 

戦闘を録画していたのでよく見てみると、物理攻撃はそこそこ回避しダメージも10-17程度で大したことがないのですが魔法のダメージが激しくPoS,FSが60近く他の魔法も30以上通っていてそれでどんどん削られているようでした。

 

仕方なくこの回は離脱して外でトロルを回復した後再突入して倒しました。

 

 

魔法を止めないと勝機がないということで、霊会話が高め(110)のレイスになれるようにスキルを調整して再挑戦してみることにしました。

レイスだとダブルショットが撃てないので武器もコンポジを適当に作り、装備もスタミナ210装備に切り替えました。

 

 

 

スキル構成は弓120,戦術120,解剖100,武士道120,霊媒40,霊会話95+15,織成120

メリザンドのマナが残っているうちはトロルの体力が早く減っていきますが、マナが尽きてからは徐々に体力が逆転していきます。

トロルへの回復はGift of Renewalをかけるだけなのですが回復が不安な場合は謙譲の徳や霊性の徳を使ってあげるともっと安定すると思います。

何回か試しましたがこれで4分くらいで削り切れて彼我の体力差はこんな感じになります。

手間を惜しまず呪ダメ装備を持ち込めば最後の押し込みWoDを撃ちまくれるのできっともう少し早くなるのでしょう。

 

雑魚処理に名誉の徳を使っているので連戦可能性に乏しく、個人的にはちょっとネタの域をでないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

一応動画も上手く取れたので貼り付けておきます。

posted by 骨粉 | 22:17 | MLボス | comments(0) | - |
【動画】久々のクリボスソロ(続きを読む|たたむ)
転送用にソウルストーンフラグメントが必要になったので自給自足のため久々のクリボスへ。

pub91でMLボスのレスリングが強化されてからは危なっかしいクリボスや木ボスはソロしないようにしてたいのですが、2垢の課金を切っていたのとまとまった回数だったのでオンスロート込のダブストで前とどの程度差がでるか動画をとってみました。
以前がFB付きのスタミナダウン炎ブレスタで2分46秒、今回10回撮影した中のベストタイムが2分23秒でした。計測範囲は鍵出現〜ボスが倒れるまでの間です。

以前との違いは、プレイヤー側は武器がスタミナダウン冷気両手斧になったこととオンスロートを使うようになったこと、装備の更新でマナが10と騎士が80から115になりました。
クリボス側はレスリング110前後だったのが130前後になったこと。
レスリング強化で空振りが増えてますが、こちらの騎士スキルも35増やせたため空振り後の倍率維持ができてダメージロスが抑えられたようです。

オンスロートで火力をあげても上がった危険度に変わりはないので、もし安全に行くならスタッガー併用のメイスが安定するのではないかと思います。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 19:00 | MLボス | comments(0) | - |
ドレッドホーンに不調が効かなくなってますよという話/対人のホーリーフィストは修正予定の話(続きを読む|たたむ)
元々MLボスは不調和の効果を半減する能力を持っているのですが、pub90もしくは91からドレッドホーンに対する不調和の効果が1%にまで落ち込んでいるそうです。
抵抗は-1%、スキルは元の99%というのが現在のドレッドホーンに対する効果のようです。
他のMLボスも同じように1%しか減ってないのかは調査待ちですが、今現在のところは少なくともドレッドホーンに不調和をいれても仕方ない状況のようです。

Dungeon of the Doomに潜っていて忙しいのでアカウントがアクティブになっておりませんので、他の調査は出来ません。
あしからずご了承ください。

Straticsを見ていたらholy fistに言及していたのでコレもついでに。
This bug will be addressed in the next publish. The damage of Holy Fist will be capped at 35 in PvP and can be interrupted. Any other balance issues you see with the spell can be discussed here and we will take that feedback under consideration if there is consensus.
PvPではダメージキャップが35、詠唱が阻害されるようになるみたい。
なかなかいいダメージが入る上に阻害されないからTCに来た時から知ってたけど想定外もしくは不評だったみたいですね。
JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 02:15 | MLボス | comments(0) | - |
メイジでトラベスティ(続きを読む|たたむ)
現状メイジやテイマーで召喚生物やペットをぶつけて本体は遠くから支援という形でトラベスティを倒すのは非常に困難になっています。
これはPub90でMLボスのレスリング性能が改訂された際トラベスティのみレスリングが300に設定されたことに起因します。
この状態を解決してペットや召喚生物の攻撃が当たるようにするには武器を持ったプレイヤーをコピーしている状態にしなければいけません。

まずソウルストーンにつかわれたくないスキルを預けます、バード系スキルやネクロ、魔法などです。
この状態でトラベスティと戦闘状態に入り姿をコピーさせたら一度脱出してソウルストーンからスキルを戻します。
この時トラベスティに使わせたいSPMを持つ武器を装備しておきます、おすすめはレイディアントシミターです。
トラベスティが別のキャラクターをコピーするとスキルセットがすべて変更されてしまうので、スキルを固着させたいキャラ以外はコピーされないよう気をつける必要があります。
例:キャラクターA変身→変身解く→キャラクターA変身は何回でもセーフ、キャラクターA変身→キャラクターB変身は1発アウト

スキルを戻したら再度突入します、魔導武器や神秘武器を持って本体をコピーさせながら戦います。
(もちろん武器スキルがあるなら魔導や神秘武器にする必要はありません。ただし詠唱可にはしておいたほうがいいでしょう。)
手に持つ武器は必ず、「片手武器と盾」か「投擲・弓」にします。両手武器や片手武器のみの状態をコピーさせるとパリング能力を発揮させてしまいます。
ここで投擲武器を選ぶと、トラベスティは投擲スキルを持たないため命中率回避率が大幅に下がります。当然ガーゴイルしか装備できませんのでガーゴイル限定の戦略になります。
本体がコピーされる都合上本体が狙われて今までのようにのんびりらくちんと言うわけにはいきませんが、どうしてもメイジでなければ嫌な人はこうすることで比較的マシに戦えるようになります。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 19:33 | MLボス | comments(0) | - |
MLボスの強化(続きを読む|たたむ)
風のうわさでベドラムのグリズルの格闘が130あったという話を聞きました。
そして最近空振りが増えたという証言も聞きます、ただし空振り保証は5%から上がっている様子はありません。

大体想像に難しくないし、タイトルにある通りボスが強化されています。
といってもロアで見える限りでは格闘スキルが高く再設定されただけのようです。

ロア画像もとってきました、以下のとおりです。
パロキシマス

ドレッドホーン

シマーリングエフュージョン


軒並み格闘が130以上に設定されていますね。

これは感想ですが、プレイヤーも強化したとはいえ特に飴もなく能力だけを向上させたというのは少し不満があります。
例えばフェルッカ側のボスだけを強化して、さらなる戦利品かレアな戦利品の入手率の向上という形にはできなかったのでしょうか。

おまけ、調子に乗って取り過ぎたドレッド鍵

ドレッドの鍵はほとんど移動しなくていい上に簡単に集まるのでついつい数を平らにしようと取り過ぎる気がします。
JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 20:37 | MLボス | comments(0) | - |
不調和斧戦士の大失敗(続きを読む|たたむ)
不調和白豚の記事ですが、MLボスに対して不調和の効果が更に低下するという変更があたり2017年現在では使えないキャラクターになってしましました。
また、回避率の低い相手に対しては不調和よりも剣のマスタリーを使ったほうがダメージ効率が良いこともありたとえ斧を選択しないとしてもあまり強力なキャラにはなり得ない気がします。
前回書いた不調和斧を作ったんです、トラベスティの不調和マスクを貸していただきまして。
キャラ作る前の私はMLボスの不調和半減は難度160と同じことだろう、と思い込んでたんです。
実際はボスは元々バード難度160なので半減、さらにボスの能力の不調和半減そこから半減
抵抗値の減少は28の半分の14の半分の7、酸ボスの炎抵抗は40-50つまり!

よっぽどいい個体を引いてなおかつ1発目の不調和がきまらないとタイム縮まない。
いや無理ですよ、マスク借り物だしさ、返さなきゃ……。
まあ酸ボスは無理だった、じゃあクリボスはどうだろう?これも最低値を引いて1発で不調を決めなきゃいけない。
いずれね、やるかもしれません。でもそれは今じゃない、決まりました。


不調モード、前回の記事の通りのブーストです。
酸ボス相手なので物理毒のみ重視。


近接戦闘モード、前回の投稿と違う部分は騎士を上げるのでなく武士を上げました。
SpMコストが-5だとダブストが続かなかったのです。
剣120(70+50) 武士70(40+30) 伐採100 ステルス(+10)の300という形にしました。
どうにもスキルをひねり出せなかったので葉隠の外套(ステルス+10)を着ています、こんな使い方をするとは思ってなかった。
あと命中が40なのはグレートバラクーダのパイを食べる前提だからです。
抵抗はおいといてほかは完璧なんですよ、でも私はランダムの女神とはウマが合わないんで、ね。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 17:52 | MLボス | comments(0) | - |
【動画】Travestyソロ(続きを読む|たたむ)
トラベスティは昔と比べてもやることに変化がないので動画にしても仕方ないんですけど
武士なしだと回避下げてもこれくらい被弾がないよってことで…


JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 19:53 | MLボス | comments(0) | - |
トラベスティの豆知識 書き忘れ(続きを読む|たたむ)
トラベスティの手下達はdisarmによって武装解除できる。
また、騎士魔法のDispel Evilによって逃走効果を与えることが出来る。

この魔法は高騎士高カルマだと効果が高いらしいので出来れば騎士120カルマ2万に近づけると良い。
ソロでプレイする場合手下を呼ばれたあとはDispel Evilを適度に押して雑魚を蹴散らせば自己名誉が必要なくなる、
つまり連戦環境が整うので大変お勧めです。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 06:45 | MLボス | comments(1) | - |
武士抜き盾120で楽々Travesty(続きを読む|たたむ)
タイミング的にまうさんとネタかぶりになって申し訳ない、と先にお詫び。

まず前説
先日お友達数人とトラベスティ退治に行きました。
いつもどおりでもつまらないので私だけ普段とスキル構成を変えて、ネクロ40霊話40とするところを魔法100にして
ポリモフで白熊に変身し、ベア特効のタリスマンをつけて戦っていました。

この時、変身効果をコピったトラベスティに特効が効くのは想定内の出来事だったのですが
こちらにEIがないのに魔法ダメがあり、また隣接poisonでdeadlyを食らうというただのコピーではないような挙動を見出しました。

また、この時の出来事ではないですがトラベスティはこちらが武士のみ盾なしで両手武器を持っている時でも
武士盾のようにこちらの攻撃を受け流すことが知られています。

この挙動を見るに、
トラベスティは常に全てのスキルを持っていて変身時に対象のスキルに依存してスペルやスキル使用(霊話等)がアンロックされる
パッシブとして機能するスキルは変身対象のスキルに関わらず機能している
(もしくはコピー対象の値50以上のスキルに依存したスキルセットが決まっている)
という仕組みではないのかと予想。

この予想を元に、
盾持ちの状態で戦う場合こちらのスキルに関わらずトラベスティは武士スキルによる回避率相殺が発生して受け流し率が極端に下がるのではないか
という仮説を立て武士0盾120のレイスで挑んだ所。
読み通りの挙動、「盾120のキャラをコピーしていながら受け流し発生率がGMボーナス程度」をしてくれました。

武士無し盾120霊媒霊話40の騎士盾レイスをコピーした時のトラベスティのスキル状態(予測)
武器スキル 装備中の武器スキルが機能
騎士道 スペルを使用する
戦術・解剖 自動作用
霊媒 スペルを利用しない
霊話 スキルの能動利用をしない
武士道 盾の受け流し率を妨害する形で作用
武士道スキルに妨害される形で作用
その他 50を超えているスキルがあれば能動利用し、シナジーがあれば自動で適用される


元々、受け流しのできない盾持ち武士盾レイスで挑んだ場合でも、トラベスティの攻撃力はさほど脅威と感じられない程なのですが
こちら側だけが受け流しの恩恵を享受できる武士0盾120で挑むことによりより安定してなぶり殺しにすることができます。

ただし、受け流しが発生すると盾の耐久を削るので盾を使い捨てにしたくない場合は不可不可をつけずに作成する必要があります。
速度10%武器ダメ25%が最低条件であればブロンズルニック以上の物が必要になります。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
続きを読む >>
posted by 骨粉 | 06:03 | MLボス | comments(3) | - |
【動画】Shimmering Effusion 02:46(続きを読む|たたむ)
クリボスが強いと思っていた時期が私にもありました。
今は低体力の優しいやつだと思っています。

この記事の構成で武器2を使って戦っています。
一応スタミナダウン30%付きの炎ロンソなんかも用意したんですがPOTが飲めるにも関わらずブレスタより苦戦したり。
とはいえ、今回はFSが飛んできてないのが安定の最大の理由だと思います。
FBもそこそこ出てたのでロンソとのダメージの差もかなり埋まってるかなと。

タイムアタックのために天使エリア通路から自己名誉をつかって走るところから収録しています。

鍵投入完了(00:43)〜ボス終了(03:29)


JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 07:37 | MLボス | comments(0) | - |