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今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
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Warrior's Giftについて(続きを読む|たたむ)

Warrior's giftはアイコンの効果、有志のアップデート記事の翻訳ともに「武器ダメージ増加+5%」になっていますが、実際はダメージボーナス、日本語圏だと乗算ダメージ等と呼ばれる方が正しいです。

バグでは正しい効果で、公式にもちゃんと載ってます。

なんでも翻訳に頼らずにちゃんと原文をあたりましょう。

ちなみに武器ダメージ増加はDamage Increase(略称DI)です。Weapon Damageは武器そのものの基礎ダメージを指します。

 

M&Gでも否定されてましたが現状UOと英語・日本語の全てに理解のある人材は居ないので日本語サイトを用意するのは非常に難しいでしょうね。続けていくなら英語を覚えましょう。

 

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posted by 骨粉 | 22:08 | マスタリー関連 | comments(0) | - |
Throwing Mastery(続きを読む|たたむ)
ほぼトラベスティ用のガゴ投擲を作ってあったのでついででThrowing Masteryについて調べた。

Elemental Fury
効果時間中は攻撃命中時に怒りのプールにポイントが加算される、プールが最大値まで貯まるとプールされたポイントの3倍のダメージの追加ダメージが発生する。効果時間中は何度でもエレメンタルフューリーを発動するチャンスがある。
追加ダメージの属性は使用中の武器の属性に依存する。
エレメンタルフューリーを発動させるときは通常攻撃でなければならない、怒りのプールが最大値まで溜まってもSpMを使っている限りエレメンタルフューリーは発動しない。ただしSpMでも怒りのプールへポイントが貯まる。

Calledshot
短時間の間、命中とダメージにボーナスを得る。ここで言うダメージのボーナスはエネワンや特効などと同じ乗算ダメージのボーナスを指す。
効果時間はマスタリーレベル*3秒、リキャストタイム60秒。投擲115戦術120マスタリー3にて75%のボーナス。
ただしこちらも"効果が乗るのは通常攻撃のみ"。

わざわざ投擲キャラを持ち出すようなモンスターは基本高抵抗であり、どちらも通常攻撃や200程度の属性ダメージなどお呼びでない。近接するとめんどくさい鹿とか木ボスだけなら使えるかもしれない、近づいて殴れるやつならソードマンでオンスロダブストしたほうが遥かに強い。
対人のことはわからないが通常攻撃は足を止めないと撃てず、アビリティの起動時に詠唱と同じようなフリーズ状態になるので使うのは難しいのではないでしょうか。

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posted by 骨粉 | 18:28 | マスタリー関連 | comments(0) | - |
槍マスタリー・Pierceの使い方(続きを読む|たたむ)
世間的に槍マスタリーの効果があまり理解されていないようなので画像・動画で説明したいとおもいます。

Pierce
攻撃と同時に相手のスタミナを減少させ、さらに数秒間スタミナが減り続ける状態にする。
スタミナ減少量は攻撃に付属するものよりも、後続の減少量のほうが大きい。減少量は対象のスタミナ最大値に依存する。

すごくわかりやすいようにトラベスティでやります、武器はトリプルリーチ炎エリアのリーフブレードです。

まずこれが元気な時のトラベスティ

ピアスを1発いれてスタミナドレインが終了した状態

さらピアスをもう1発入れてスタミナドレインが終了した状態


スタミナ減少は効果最大で約10秒続きます、2回のピアス計20秒で940をほぼ0にできました。
武器にスタミナドレインをつけてないのでこの後も定期的にピアスを入れてやる必要がありますが、効果が10秒程度あることと回復時間を考えて2,30秒ごとに入れれば0状態を維持できます。

実際の運用はこのようになります、ピアスを打ち込むのは2:40からです。

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posted by 骨粉 | 22:27 | マスタリー関連 | comments(0) | - |
棍棒マスタリー、脅威のスタッガーブロウ(続きを読む|たたむ)
メイサーはマスタリーレベルに応じ、敵に速度低下と甚大なダメージを与えるstaggering moveを発動することができます。
速度低下って言っても大したことないんだろうな、せいぜい10とか20とかでしょ?って思ってました。
でも、調べないまま放置しておくのも気持ちが悪いのでどのくらい下がるか調べてみました。
効果最大で9秒間速度低下60%でした。

この速度低下60%がどれほどのものか、モンスターの素手攻撃は2.5secなのでこのようになります.
スタミナ 0-29 30-59 60-89 90-119 12-149 150-179 180-209
攻撃間隔 6.25s 5.50s 5.00s 4.25s 3.75s 3.00s 2.50s

各種ボスなどスタミナを削りきっても死なない相手や、もともとスタミナが少ない相手にはめっぽう強そうです。
(そういう敵はスタッガーを使わなくても普通に倒せると思いますが…)
ステドラ・リクター・クリボスのような通常攻撃の威力が高くスタミナはそれほど高くない相手と相性がよくなりそうなアビリティだと思います。
他にはコーガルやブラックソンダンジョンのキャプテン等もフェイント代わりに使ってうまく戦えるのではないでしょうか。

前にも検証しましたがメイスのスタミナ削り量は1回あたり最大10で頭打ちなのでスタミナの膨大な相手の場合全く無意味であることが多いです。
残念ですが、そういった敵、新しいものだとバーチュベインや深海ボスにはスタッガーがあっても無力です。
もちろん、仲間のフェンサーのピアシングによってスタミナを削ってもらえば強力なサポートとして機能します。

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posted by 骨粉 | 07:22 | マスタリー関連 | comments(0) | - |
テイムマスタリーでスキル上げ(続きを読む|たたむ)
バードマスタリーのスペルを唱えることでスキル上げができることは広く知られています。
新しく導入されたマスタリーではどうだろう?ということでTCでテイムマスタリーを試してきました。

Combat Trainingを唱え続けるだけでスキルが上がります。

スキル115でもこの通り。


トレーニングの選択表示を無視してひたすら唱え続けてスキルを上げることができます。
ただし消費マナが大きいので効率がどうか、というのは正直未知数です。
通常のテイム上げと平行して利用することで90以降のスキル上げが楽になるのではないでしょうか。

あとサブスキルとして使われるロアも上がるようです。

※追記
織成呪文もマナシールドでスキル上げをすることが出来た。
WoDより詠唱が早いためマナを急速回復する手段と併用できればスキル上の後半を一気に短縮できるかも。
神秘の神秘武器化も殴ってスキルを上げることが出来たので、うまく武器スキルを調整することでWWAを使った高速上げが出来そう。
忍術もMana10で唱えられ、詠唱も早いShadowでスキル上げができるようになった。

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posted by 骨粉 | 08:45 | マスタリー関連 | comments(0) | - |
Thrustとマスタリークエスト(続きを読む|たたむ)
フェンサーマスタリーにThrustというアビリティがあります。アップデート情報では依然このように表記されています。

Thrust – Toggle ability that provides a swing speed increase buff based on mastery level to the fencer that consumes mana while active as well as a damage increase buff.

現在TCでアイコンにマウスオーバーすると、
フェンサーのマスタリーレベルに応じて物理属性の与ダメージを上昇させ、被ダメージは減少させます。アクティブな間マナを消費します。この能力はSpMのフェイントと同時に発動させることはできません。
と出ます。
おそらく以前のアップデートでthrustの対人ダメージが35を上限にされた時にこの変更が入っていたのだと思います。
現状ではアビリティを起動するとbuffアイコンが表示されるもののポップアップの与ダメージ、被ダメージともに0%のまま動かず。
攻撃ヒットごとにマナを消費し、フェイント以外のSpMと共存します。
正しく機能するようになると強そうですが1回ごとに軽減無しで30マナを消費するのでSpMと共存は厳しそうです。

それはともかくとして変更を加えるなら告知してほしいですね。
告知なしに変更を加えて、プレイヤーから不満や疑問が上がっても知らぬ存ぜぬは信頼を失うと思うのですが海外では普通のことなんでしょうか。

マスタリークエストをクリアするとどうなるか、というのをTCで試しました。
マスタリークエストの完了は指定されたチャンピオンの討伐時で、討伐時に貰えるマスタリーアイテムのうち1つ目がクエストを受けたもののレベル1に変化するようです。
また、マスタリー本が取得できるかも知りたかったのですがクエスト完了時にマスタリー本を鞄にいれていたために取得できなかったのか、もともと取得できないのか判別不能でした。(報告してクエストが完了すると思い込んでいたので事前に本を捨てられなかった)
再度受けようと思ったのですがIlhenirが指定されたため挫折。新たにコピーしたキャラはMISSING STRINGが指定されてやはり挫折。

仮にマスタリー本が手に入らない場合、クエストをやる意味があるのかかなり怪しいです。
マスタリー取得アイテムはチャンピオンを討伐することで手に入るのですが、チャンピオンを自力で討伐できる人はいずれレベル3が手に入るのにわざわざ1枠を確定でレベル1にすることにはたして価値があるのでしょうか。
そしてチャンピオンが自力で討伐できない人の救済にもならないし…。

追記
タイムロードのクエストでマスタリー本が貰えない→バグでした、修正済み
討伐対象が人によって違う、受けなおしても変化しない→時間とアカウントのパッケージ適用状況、VvVの状況で変化
チャンピオンのみ→ピアレスボスも対象に追加

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posted by 骨粉 | 22:46 | マスタリー関連 | comments(2) | - |
テイマーマスタリーの詳細が来てた他(続きを読む|たたむ)
テイマーマスタリーの詳細がやっと記載されました。
今のところフェイスブックのほうでは翻訳に掲載されて無いようですので、気づかれましたらお願いします。
マスタリーの項目のテイマーの部分に追記されてます。
  • Empowerment – When hit with physical damage the pet enters an empowerment phase where it begins to charge up its damage increase and spell damage increase for 5 seconds. . During this consume period any physical damage will be stored by the pet. After the empowerment period is over the pet enters the unleash phase for 10 seconds where it will apply the damage increase and spell damage increase bonuses based on stored damage.
  • Berserk – As your pet takes damage it gains rage which increase its physical damage and reduces all incoming damage for 8 seconds. While in rage your pet can not stealth and all healing effects are reduced. After the rage period there is a 60 second cooldown before your pet will gain rage again.
  • Consume Damage – When hit with physical damage the pet enters a consume phase where it begins to build up its hit chance and regeneration for 5 seconds. During this consume period any physical damage will be stored by the pet. After the consume period is over the pet enters the unleash phase for 10 seconds where it will apply the hit chance and regeneration bonuses based on stored damage.


Empowermentは2つのフェイズに分かれています。物理ダメージを受けると5秒間のチャージフェイズが開始されます、このフェイズ中に受けた物理ダメージをペットに記憶します。チャージフェイズが終了すると10秒間の開放フェイズが開始されます、チャージフェイズで受けた物理ダメージを元にダメージ(武器ダメージに相当)と魔法ダメージを増加させます。

凶暴な怒りは8秒間ペットの物理ダメージを上昇させ、全ての被ダメージを減少させます。効果中はペットはステルスが不可能になり、全ての回復効果も減少します。怒りの効果が終了後次の怒りを発動するまで60秒のクールダウンが入ります。

ダメージ無効はempowermentと同じ所作でペットの命中と再生(HP回復のことか?)にボーナスがあります。

empowermentとダメージ無効は最初のフェイズに入る時以外常に一定ダメージを無効化するみたいです。
ダメージ無効の回復効果はチャージフェイズでダメージを受けるほど強化されるみたいなので強い敵と戦って上昇した回復力がたまに下がらないバグがあったのかもしれません。
akeさんのペットが特に回復効果が上昇したのは相手にしていたGドラが物理ダメージ100%だった点が大きかったのではないかということも予想できました。

※physical damage=物理ダメージじゃない気がするので後で実験
pub90third後実験したところ、プレイヤーからの物理以外の攻撃は無効化もその後の回復効果も発生しませんでした。

知らなかった銀行コマンド
ヘイブンにKyronixがいたので、プリズムダンジョンに入るのに毎回10k集めさせられて困ってるという話をしたところ。
withdraw 金額」で必要な額が引き出されるのでそれを使うといいよと教えてくれました。
ヘッジメイズのトロルやスフィンクス占い、クエストアイテムとしての金貨はこの方法で引き出すと良さそうです。

ショック画像
導入時には修正されてそうですが虎皮の女性鎧が男性でも装備出来ました。

胸が・・・あるっ!

Shadowguardを全部クリアしても報酬がなかったので、実際は何か用意されてるの?と聞いたところ、アーティファクトが追加されるようなことを言ってた(多分そんなことを言ってたんだと思う)
Shadowguard encounterについてはフィードバックをまだまだ募集しているのでどんどんプレイして困ったところをフィードバックしてほしいそうです。
ボス1体ずつと戦う形じゃなくて名誉あっても2体以上同時に(それほど強くないくらいで)戦う形にしてくれると面白いんだけどなあ。

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posted by 骨粉 | 20:42 | マスタリー関連 | comments(4) | - |
Fists of Fury(続きを読む|たたむ)
  • Fists of Fury – The wrestler attempts to land three hits in rapid succession. If successful the third hit will deal direct damage based on the wrestler’s mastery level.
  • Fists of Fury – The wrestler attempts to land three hits in rapid succession to the next target that damages you within a 2 tile radius. If successful the third hit will deal direct damage based on the wrestler’s mastery level. The duration of this ability is based on wrestling skill and anatomy skill or evaluating intelligence skill.

2マス以内のターゲットからダメージを受けた時、3連続攻撃を繰り出します。3発目の攻撃はレスラーマスタリーに応じたダイレクトダメージを与えます。アビリティの効果時間はレスリングスキルとアナトミーもしくは知性評価スキルによって決まります。

シールドバッシュは攻撃時にも発動させられますが、こちらはダメージを受けないと発動しません。攻撃を回避したり受け流した場合も発動しません。
ダメージを受けてFists of Furyを出しても効果時間終了まで待機状態が続きます。

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posted by 骨粉 | 12:49 | マスタリー関連 | comments(1) | - |
テイマーマスタリー(続きを読む|たたむ)
私はテイマーには興味が無いが、テイマーマスタリーについてあまりにも話題がないので自分で調べることにした。
まあ実のところは下心があって、
テイマーは修行の苛酷さからアクセサリによる上げ底が主流で今のままだとマスタリーの恩恵を受けられる人はほとんど居ないだろう、しかしマスタリーが強力なものならテイマーとしてはスキルを上げざるを得ないそうすると速習・超越の需要が上がるだろうから値上げをしないといけない、
その下調べというわけだ。

Whisperingは使用後一定時間"ペットのスキル"が上昇しやすくなる、上昇量がテイムスキル・ロアスキル・マスタリレベルに依存する。
これは公式で説明されている通りだし問題ない。

Combat Trainingは指定のペットに戦闘能力を付与する、と説明されている。
戦闘能力とは何か?そもそもこのスペルを使うと3種類の選択肢が提示されるが日本語ではEmpowerment、凶暴な怒り、ダメージ消費と書かれているだけで具体的な効果はUIからは教えられない。

凶暴な怒り(Berserk)はダメージ上昇効果。攻撃速度増加はなし、命中率増加は不明だがおそらくなし。
上昇量は30%程度?

ダメージ消費(Consume Damage)は、受けたダメージを一定確率で無効化する。
ダメージ表示はされるものの実際にダメージが入らず無効化しているような挙動を示す。
無効化率・量が属性によって違う気がする、
高原ボウラを実験に使用したがボムバード物理ダメージ26-36はよく無効化しダメージをうけない事があったのに対し、ファイアボール炎ダメージ20-24は軽減しないか、しても0にはできていなかった。
属性武器でも同じように実験したが概ね同じような結果、ペットの抵抗分布が影響するのかそういう性能のスペルなのかは今のところ不明。

Empowermentは他2つの両方の効果が同時に発揮されるが効果量は劣る。

この感じだとGドラ以外でも盾ができるようになるかもしれないが、戦士と比べると依然火力は低いまま。
マスタリで火力増を期待してる人には残念な結果かも。
ルンビと何かのコンビでも盾ができるようになればそちらで火力増強が見込めるかもしれない。

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posted by 骨粉 | 22:12 | マスタリー関連 | comments(7) | - |
【ネタバレ】TCでマスタリーを試した(戦士向け)(続きを読む|たたむ)
戦士系のマスタリーを早速試してきたので雑感
マスタリーは関連スキルとマスタリーの段階で再使用時間や効果・効果時間が左右される。
関連スキル最高・マスタリ3段階目で試した。

武器系全般の維持型は日本語の説明がスタミナ消費になってる、実際は公式サイトの通りマナ消費で維持される。
槍-Thrust
マナ消費して速度が上がる15%、槍に基礎速度の遅い武器が追加されない限りゴミでは
槍-Pierce
10秒かけてスタミナを40%削ってる気がする。まさかとは思うがほんとに40%だったらメイスが完全にオワコン
40%じゃなく60%くらい削ってた、スタミナ1000近い浄化血エレのスタミナが2発で消し飛びました。
常にスタミナを0にするにはスタミナダウンが必要なものの、ダントツのスタミナ削り能力でメイスの存在を過去のものにするんだろうか。やりすぎじゃない?槍だけに。
棍棒-Toughness
HPが30増えました、150を超えたのでバードと重複したら200いくかも
棍棒-Stagger
追加の固定ダメージ1.5倍打?と速度低下、スタミナ削りきれるような雑魚には効果があるかも
速度低下のついたクラッシングブロウだろうか
剣-Focused eye
命中があがるらしい
剣-Onslaught
対象の属性抵抗が約5秒間20%下がる、使用者の手持ち武器の属性が反映される。物理武器なら物理が20%下がるし、炎武器なら炎が20%下がると言った具合。
なんでこれを重ダブスト武器を有する剣に追加した?
共通-Saving throw
ディザームに対する保護がつく

受け流し-Shield bash
効果時間中に攻撃命中もしくは受け流しが発動すると180-210くらいの物理ダメージと麻痺。盾を持っていないと発動しない。
特効及びエネワン、コンセクの効果なし。
受け流し-Body Guard
対象を選ぶと、対象が受けるダメージの55%を受ける状態になる。対象は50%ダメージが軽減される。効果発動には2マス以内にいなければならない。
ドラクエのボディガード呼びみたいなスキルだと思ってました、自分が盾になるのね、そりゃそうだ。
受け流し-Heighten sense
発動するとマナを消費しつつ受け流し確率をあげる、どれくらい上がるか不明

受け流しのスキルは盾を持たなくても発動できたので武士盾のおまけになる可能性が高い、盾90にしてコストを払う価値が見いだせるだろうか

毒-Injected strike
10秒間対象の毒抵抗を-30%する、武器に塗布されている毒もはいる という状態になる。
毒を塗布されてない武器を使っている場合、ターゲットカーソルがでてまず手持ちの毒を選ぶ。
武器を装備している必要があり残念ながら毒手はできない。
インフェクシャスストライクと違って毒ランクは上昇しないが戦術・武器スキルなしのキャラでも近接攻撃で毒をいれられる。
セット時にマナを消費するタイプで、SpMやスペルと重複させられるのでDSと同時に毒を入れて毒抵抗を下げるといった使い方が考えられる。
抵抗低下効果時間にアナトミーも参照される。

戦士系魔法
武士道のいいところがまったくわからない、騎士の切り札は強烈
武士道-Anticipte hit
信念のHP回復効果中にダメージを受けた場合、HP回復効果が完全に失われない可能性がある。被ダメージ時に80%で回復効果が75%軽減されるだけで済む。
武士道-War cry
発動すると一定範囲内のターゲットからのダメージを軽減する、効果15秒再使用1時間
騎士道-Rejuvnate
対象のHPマナスタミナを回復し、カルマ依存で毒・リムーブカースの効果も発動する。自分にも使える。再使用1時間
騎士道-Holy fist
180ダメージのエネルギー属性の攻撃、アンデッド特効がついていてアンデッドには2倍になる。呪ダメ増幅効果無効
詠唱妨害されない・LT見たいな即時発動タイプ・詠唱短縮可能で騎士魔法なのでFC4まで適用される
さらっと書いたがINT150スキル全マシ呪ダメ110特効なしのチェインライトニングくらいの威力みたい
自分に撃ったら115位、呪ダメ30書写メイジのFS位の威力だろうか
共通-Intuition
マナ上限が15増えました

ついでに魔法も調べた
魔法-Death Ray
DoT魔法。詠唱中は動けない・ダメージをうけると詠唱が止まる・詠唱中はマナが減り続ける。
多分なんかしらの属性魔法、特効スペルブック及び呪ダメによる増幅なし。
魔法-Ethereal Blast
超強力なマナドリンクみたいなもの。再使用30分

デスレイはDPSで言えば呪ダメ揃えて特効のかかる通常魔法の足元にも及ばないけど、呪ダメなしでスキルさえあればそれなりの効果になる点が売りなのではないでしょうか。
2倍特効あり書写なしINT150EI120呪ダメ60のチェインライトニング程度らしい、特効なしの敵には効率がいいのかなエネ主体だからコープススキンの恩恵を受けられないけど。

召喚生物の強化がロアで見る限りの変化がHP上昇とそれに伴うバード難度上昇以外見当たらない。
これはもちろんほかにも見えない強化があるんですよね、あるんですよね!

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posted by 骨粉 | 18:38 | マスタリー関連 | comments(0) | - |