Remains of ....
今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
Search this site
【動画】ステドラソロ斧・棍棒・弓(続きを読む|たたむ)

風のうわさで話題になってたそうなので、それに最近妖精本が売られてるのを見ないことだしついでに一山あてようと。

 

まずは白豚騎士なし斧入り、pub91の時は両手斧に入れたいプロパが全部入らないためなんとなく先延ばしにしてました。

爬虫類特効タリスマンが手に入ったおかげで回避低下、マナリーチ、スタミナリーチ、スタミナダウン、速度、冷気100%というプロパで良くなったためトライ。

はっきり言うと全然安定しません、鉄5パーツでも攻撃を食らうたびに振り速度が落ちるので10戦中3回ほど死んでます。

それでも噛み合った時の破壊力は抜群で2分8秒で倒せました。

 

 

次に白豚騎士なしメイサー、盾120にしようと思いましたがめんどくさいのでレジ入れました。特に意味はありませんので騎士でも良いと思います。

武器はドラゴン特効回避低下マナリーチスタミナリーチ武器ダメージ冷気100%のハンマーピック。

メイスマスタリーのタフネスを催眠薬を飲むことで維持し、さらに濃縮血液製剤でHPを+10しました。

スタミナ減少量は減る直前のライフに対するダメージの割合から求められるのですが、最大HPが高くなることでスタミナ維持が用意になりました。

赤Potを用意していたのでスタミナは減っても良かったんですが、赤のタイミングで黄色を飲むことができるので楽ですね。

更にスタッガーで通常攻撃の回数を大幅に減らせるので盤石といって良かったと思います。

 

 

最後に弓です、効率を考えるなら弓の選択肢はまずないのですが遠隔攻撃でやった場合でも倒せるのか気になったのでやってみました。

武器は回避低下、片手使用可、マナリーチ限界突破、速度、武器ダメージのコンポジでした。

硬直が怖いのでレジ120にし、騎士は抜いて特効はタリスマンで補いました。

タリスマンで特効を補えるような物持ちのいい人はステドラに悩まないと思うので武器に特効を入れるか騎士・武士で3倍にするかという選択肢になると思います。

弓は使い慣れてないのでレイスではなく騎馬+催眠薬で、ゆるーく引き撃ちする感じでやりました。

ステドラは結構足が早く追いつかれて殴られることがあったので、できれば武器にスタミナダウンをいれて足を遅くすると快適になるかもしれないと感じました。

遠距離に対する反撃ブレスは落馬+50ダメージ(鎧ドラあり抵抗75all)で、通常の落馬と重なったら結構死ねるかなというところでしょうか。あまり頻度は高くないのでソロなら丁寧にいけばなんとかなるかもな、な感じかもしれません。

 

 

 

今更ですが、催眠薬を飲むと効果が終了してもマナ回復の項目に150とか250という数値が表示されていて、今まではどうせ表示がバグってるんだろうなと思っていたんですが実はこの数値は機能しているらしく通常のマナ回復の実用上限である30以上の効果は出ていないもののマナ回復30の効果がほぼ永続で発揮されていることに気づいてしまいました。

やべえ。

濃縮血液製剤のヒットポイント回復も永続に…ならないかしら?

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

posted by 骨粉 | 18:50 | Stygian Dragon/Medusa | comments(0) | - |
Stygian Dragon(続きを読む|たたむ)
現在の自己ベストタイム 3:00→2:54

ベスト時のスキル構成
  • 剣術120
  • 武士道120
  • 受け流し60→120
  • 戦術120
  • 解剖100→120
  • 霊媒100
  • 魔法抵抗100→0(←地震のダメージが減るかどうか試そうとしていた)

武器:ブレードスタッフ
  • 特効:ドラゴン
  • 回避低下 50%
  • マナリーチ 75%
  • スタミナリーチ 50%
  • スタミナダウン 50%
  • 冷気 100%

武器:リーフブレード(※使わなくなりました)
  • ベストウェポン
  • 特効:ドラゴン
  • マナリーチ 68%
  • スタミナリーチ 50%
  • ダメージ 20%
  • 冷気 100%

防具
  • 抵抗75/75(100-25)/69/70/75
  • 速度40%
  • 武器ダメージ 100%
  • 回避20%
真面目にやって魔法抵抗を削って解剖と受け流しにまわしたら、ベスト・アベレージともに良くなりました。
戦闘内容もかなり安定するようになってます。
伐採入りも試そうと思ってますが具合の良いハチェットが出来ないので思案中。

ステドラの特徴
  • 地震
rikktorと同じで地震攻撃は低い唸り声のカウントダウンを6回行ってからダメージが来ます。
(ココからは経験からくる憶測です)
ステドラの被攻撃回数が一定回数に及ぶとカウントダウンが始まるようです。
カウントダウンが始まると被攻撃回数がリセットされ、カウントダウン中も被攻撃回数を増やし続けます。
この時地震発生までに次のカウントダウン開始まで被攻撃回数が達すると新たにカウントダウンを開始し先ほどのカウントダウンを破棄します。
この被攻撃回数はプレイヤーからのものだけでなく、ファイアウォールやメテオで発生した延焼による自傷ダメージも計上されるように見えます。
このためソロであってもステドラに炎のダメージが複数ヒットする状態にもちこめば地震攻撃を発生させなくできます。 
  • 落馬攻撃
Slasherと同じく落馬攻撃は一定量のダメージ、約2500を受けた際にカウンターとして行ってくるようです。
ただし最初の1回目はばらつきが多く、2000程度で使ってくることが有りました。
落馬攻撃をした後はまたそこからのダメージ量を見ているようなので、
ダメージ合計2600で発動した場合、次は5100を超えた時に発動すると考えて良さそうです。
*追記
SAクライアントのカスタムUIの中には与ダメージの合計をログ表示してくれるものがあります。
 
  • メテオ、ファイアウォール
発動条件は不明ですが、これらで発生するファイアフィールドはステドラ本人にもダメージを与えます。
  • HP
モンスター協会では30,000になってますが実際は20,000-22,000といったところです。
タイムアタックなら低体力の個体が来るのを祈るしか無いかも。

実践
pot飲み、ブレスタ装備、カウンターとイグノアセット、名誉のカーソル出して待機。
1発目の地震はイベイジョンで対処、以降間に合えば落馬と地震はイベイジョン。
クールタイム中なら割り切ってカウンターのまま受け止める、地震と落馬のタイミングがかぶりそうなら持ち替えてフェイント。
メテオきたらサービスモード、ひたすらカウンターセットでイグノア撃って終了。

ベストタイムは体力20,800位の個体で、大体3:05位がアベレージ。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 23:41 | Stygian Dragon/Medusa | comments(3) | - |