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今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
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29.何も変わっていない(続きを読む|たたむ)

家が腐る気がしたのでGTを入れてログインして、家のホリデーアドオンを撤去などしていた。

するとネズミのシェリーがおかしなことを言っている。

「匠のフェスティバルがブリテインの街で始まりました」

まだ寒いとはいえ陽気で頭がおかしくなったなと思いブリテインに確認にきてみると。

頭のおかしなやつが居た。正月気分どころかクリスマス気分が抜けてないじゃないか。

 

ちなみにパレードもまだやってた。

 

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posted by 骨粉 | 08:16 | UO日記 | comments(0) | - |
29.Serpent Arrowで毒スキル上げ(失敗)(続きを読む|たたむ)

Elven Composite LongnowのセカンダリのSerpent Arrowで対象に毒を与えると毒スキルの上昇チャンスが有る。というのは公式でも説明されていているもののこれでスキル上げをしようとした人の経験談がどこにもありませんでした。

毒スキルは上昇するが「高いものではありません」なんて書かれてるので試したいと思う人も少ないのでしょうが…。

 

しかしこのスキルで毒を与える場合Infectious Strikeと違って毒ポーションを必要としませんし、毒スキルの単純使用が6秒のクールダウンを要求するのに対し最速1.25秒で試行し続けられるのでエコでそれほどスキル上昇も悪くないだろうと予想しました。

マナリーチ最大のエルフ式コンポジットロングボウと最速撃ちできる装備を揃え、矢もたっぷり2000本を消費軽減のついた矢筒にいれて一路アンダーワールドのスライムプールへ。

 

スキルはNPCのシーフギルドマスターから習える23程度からスタートしてみました。

 

毒スキルが低いうちはいいペースで上がって行きます、確実に直接使用するより早いという実感がありました。

ちなみにSerpent Arrowは毒スキルが低くてもLv3毒が入る反面、入る毒のレベルが安定せず毒入れに失敗することもままあるという弓のSPMらしいポンコツでした。

 

スキル40くらいまではいい調子で上がっていたのですが、40を超えたあたりから上昇率ががくっと下がりました。

40-50の間に消費した矢が約600本で、消費軽減30%の矢筒に入っていたので約860本ほど必要でした。

そして50以降はこの方法で上げると苦痛を感じると判断したためそこで撤退することに決めました。

 

毒スキルの上昇には3つの判定をクリアしなければならないとありましたが、毒を入れられたかどうか、適切な範囲であるかどうかの2つはおそらくクリア出来ていたと思います。これはレベル1の毒が入った場合(耐性によって無効化されても)でもスキルが上がっていたのを確認できたためで、おそらく3つ目の毒スキルの上昇という判定がかなり厳しいのだと思います。

 

マスタリー上げができる90までいけたらなという淡い期待があったのですが、新規作成キャラが取れるレベルで苦痛になるとは思いませんでした。毒スキルはこれまで通り、不調をもらって毒を節約する程度しか上手い手はなさそうです。

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posted by 骨粉 | 06:30 | UO日記 | comments(0) | - |
29.クアドラプル(続きを読む|たたむ)

毎年恒例、12月の北斗のEMイベントは盗みイベント。今年も例年のごとくチャットチャンネルをながめながらいいなーと思いつつ走り回るのだろうなあと思いきや…。

・ロングと慈悲の中間・トリンシック漁師ギルド(ヒントあり)・コーブ東・ブリ墓場北の一軒家裏(ヒントあり)の4つを盗めてしまった!

(運を使い切ったので)もう槍試合には二度と勝てない等さんざん言われましたがとても嬉しいです。

取り過ぎ感もあるのですが目の前の花をたおらないのも道義に反するかなと思い頂きました。

 

トリンシックのヒントは「どこかの街の首長ハウスに隣接する建物の中」。

首長官邸が別の建物に隣接するのはトリンシックのみ。即ダッシュ。なにげに全ての首長ハウスの椅子の上で焼いたルーンを納めた本を持っていたのでありました。

 

一軒家のヒントは「PCハウスの影、ブリテイン近郊の森の一軒家」。

ヒントが出る前にムーンゲート方面は探索済みだったのでブリテインとデスパイスの間にある家と予想、既に何人か人が居たがおそらくオブジェクトハンドルの群れに埋もれて見つけられなかったのだと思う。

 

今回は森の中が主体で、そのものが見えづらいだけでなく自然に落ちている秘薬などのせいでオブジェクトハンドルも目が滑るためクラシッククライアントをお使いの方は結構見逃されていたらしいです。

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posted by 骨粉 | 23:37 | UO日記 | comments(0) | - |
29.海賊襲撃(続きを読む|たたむ)

前々から商船を襲う遊びに興味があったのでオーク船(大砲威力+50%らしい)を購入し、大海原に獲物を求めて旅立ってみた。

反撃をうけずに船を沈める方法を調べて覚えたのでかなり快適に数隻の船を海の藻屑に変えられた。

 

そうして商船や海賊を襲っていて気づいたのは、強化剤の積載数がおおいということだった。

トレハンやSOSで0-3個しか手に入らないのに対し、海賊は3-5個程度持っていた。

準備の手間を考えるとそれほど効率が良いとは言えないのだけど、気分転換に舟遊びをして貰える報酬としてはかなり良いものだと思える。

ちなみに抵抗強化の究極がプレート15M、鋲5M,ドラゴン・侍系500k,それ以外は1M-2Mで取引されている。

 

あとは皮やボードをどうやって自分の船に運んでいるのだろうと不思議に思っていたのだけど、乗り込んだ先のNPCの船の船倉でも商品引換DEEDが使えるようでそこで一旦まとめてしまえばゴキや荷馬が無くても運び出せるようだった。

 

話は逸れるけど、抵抗強化のプレートは回避低下ヘルム系全てと速度足で消費されるため他のに比べて格段に需要が高い。また、人間用の首装備がスタッドもしくはプレートに限定されるためそこでも消費されやすい。(面頬はかっこわるいからあまり使われないしハイドは抵抗値が1低い)

そのため、よほど趣味に走らない限りはプレートを極力使わない装備づくりを心がけるのが良い。

仮にプレートと同じ抵抗値のパーツが欲しい場合は侍プレートで作成して250kを払って瞑想可を除去してもらうのがいい。その分を加えてもプレートと比べれば14M以上の差額があるのだから。

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posted by 骨粉 | 06:40 | UO日記 | comments(2) | - |
29.イオドーン陣取り(続きを読む|たたむ)

価格調べにてジーパクトリオットルの狂騒の報酬が未だにいい値段で取引されていることに気づいたので楽しみも兼ねてかるーくソロしてみることにした。

「確か、自陣の味方を倒して1段階進めた後強い味方と共に戦うと良いみたいなことが言われているはず」と素直にやってみると、超おそい。

そもそもプレイヤーが手を出さないと撃破扱いにならない上に、任せてもなかなか敵を倒せない、エリアで巻き込めばこっちを攻撃してくるとまー役に立たない。

ともかくそれで最後までやってみたものの40分もかかってしまった。

 

陣取り1回終わらせるごとにクエストアイテムをとってるとクエストアイテム1回分あたりにかかる時間がかさんでしまうので、12回分ほど取り、かる〜くクソザコのボスを蹴散らして陣取り再戦。

味方利用作戦じゃなく弓を起点にしてWWA作戦で行ってみる、これでした。旗1本につき6-9分、一回分で25分。

 

今後また忘れないために旗1本分を録画してアップロードしておきました。

 

そういえばクソ雑魚メガネですがスイッチの部分が普通に登れるようになっていたためテレポートのスクロールを用意する必要がなくなっていました。

あとはモンスター版格闘マスタリーの仕様変更をうけて通常攻撃のダメージが以前より下がっていました。

 

4種類の報酬のうち2つが満足できる価格で販売でき、しかもクエストなので絶対に報酬がもらえる。なかなか良い遊びだったのに気づくのがちょっと遅かったなと感じた。

この手のMMOの報酬形態は基本的にガチャですが、Doomやシャドーガードは中身の入ってないカプセルがあるのがしんどい気がします。Doomに至ってはカプセルが出るタイミングすらもランダムだし、ちょっと心が離れるとやりたさが減じられます。

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posted by 骨粉 | 06:30 | UO日記 | comments(3) | - |
29.価格調べ(続きを読む|たたむ)

和鯖でアイテムを売っても転売益が出るものはその値段では国内需要がなくても買われることがあるので定期的に調べておく。

和鯖の方が高いアイテムもあるが物が動く速度が遅いのでベンダー維持費を考えるととんとんだったりする。

 

飛鳥市場では不当に安い値段で募集を行う人が居ます。販売する前にベンダーサーチやプレイ歴の長い人に値段を相談するなど自衛しましょう。

12/01更新

武器系のパワスクと神秘魔法は日本シャードより安い場合が多い、が、輸入して国内価格で追いても足元見られて売れないのではと思っている。

マスタリーはシャード帰属なので過密サーバーでの価値はとても高く参考にならない。

匠のフェスティバルを見越してか上位インゴットの値段が@50ほど上昇していた気がする。

パワスクはフォーカスが値下がりしていた。

12/08更新

 

04/27更新

gpは増えていくのでインフレしていくらしい、貯め込むのではなく運用しないとだめなんだなあ

テイム関連のパワスクが値上がっていた

ムーンストーンクリスタルがやや下降

ML系は値上がり

ミナクス印アーティファクト値上がり(クエストで25ポイントもらえることでかえって需要が高まった)

ハロウィーン袋によるクリナップポイント濫造のせいかクリナップ系アイテムは値下がり傾向?

虚無のオーブが高騰2倍以上に

Doom品値上がり、特にネクロ腕。国内だと詐欺じみた安価募集があるので注意。

 

パワスク120(売れ筋のみ)

戦術53m(大抵60m),魔法耐性45m,解剖32m,受け流し33m,魔法20m,格闘25m,瞑想19m,集中37m

知性評価7m,騎士4m,武士4m,剣3m,不調2.5m

 

課金アイテム

ソウルストーン52m(よく見るのは60m),匠の地金10ch57m,ペットなつき薬37m,ハウステレポーター(chつき)15m。

カスタムキャラクタートークン(ミシックトークン)120m-

上級キャラクタートークン52m

チャージなしの報奨テレポーターは一組55m

 

速度10アクセ

命中・武器ダメのみとの組み合わせ15m-30m

INTとの組み合わせ2m

DEXとの組みわせ4m

 

補強不可瞑想不可888

30m-

888とはスタミナ・マナ・マナコストが888の伝説・上級の意。

 

 

戦利品

ML/エプロン35m,酸ドラ75m,クリリン8m,アイス髪染め100m,リキッドサンシャイン髪染め70m,白ソウルストーン1.8m

SG/サンダル50m,マント22m,ローブ30m,カメオ鋏角130,カメオエレメンタル140m,カメオ他175m

ToL陣取りクエスト/レシピ30m?,ムーンストーン52m,ムーンストーンクリスタルの破片5m

Doom/ネクロ腕37m,武器ダメ小手--m(改良後45m),毒脚15m,Halo175m

Covetous/プリズムレンズ4m-10m?,ヘパイストス20m

Shame/なまくらの砥石5.5m

Despise/矢筒35m,サンダル2m,指輪5m

Exodus/表彰状11m(調査時在庫10),錬金破壊9m,クロックワーク5m

スリサー175m

ミナクス印アーティファクト@550k

レプリカ/ステルスマント150m,マナ回復サッシュ44m

 

資材

虚無のオーブ@35k

 

クリンナップ

Vollem 3m〜,タリスマン4m,染料5m

 

ピンチラ

調教0.1@920k,不調和0.1@760k,扇動0.1@200k,沈静0.1@170k,釣り0.1@160-260k

 

番外

速度マント45m

マナ同調のオーブ回避5魔法ダメ5HPRかMR 3.5m

 

私が再開した5年前は1000ソブリンのアイテムが30m前後だった。匠の地金なんかはその頃の感覚を引きずって1発3mのつもりで居たので認識を改めるいい機会になった。

ちなみにタク120だが、タク100との違いは武器ダメージにして12.5%相当にあたる。ペットの場合その他の増幅ステータスが最大の場合タク100で348.75%、タク120で361.25%になる。つまり訓練ポイント200と45mを投資するとペットの攻撃力が3.4%上昇するということ。ちなみにレスリングは効果が大きいのでポイント比でも価格比でもお得。

 

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posted by 骨粉 | 18:30 | UO日記 | comments(0) | - |
29.SSRタリスマン(続きを読む|たたむ)

2個目のイオドーン生物プロテクトタリスマン、pub90での実装から2年以上経ってやっと2種類目。すでに持っているのはMyrmidex Drone。

入手元はフェルッカShimmering Effusionでした。効果はイヤリングと重複します。

まあMyrmidex Warriorなんてどうでもいいのですが、これのDragon Turtleが出れば激アツじゃないですか?しかもタリスマンのプロテクト最大値は60%でイヤリングは40%あるわけですから。ただこの程度の品でさえあまりにも出ないので出なくなったのかな?と心配になってたのがやっぱり出るんだと確認できて嬉しかったわけです。

 

ついでにクリボスがちょっと変化してた。

この画像でわかりにくいと思いますが相変わらず自分自身にむけてWoDをぶっ放すのですが、これをやるとクリボスの戦闘状態が解除されるようです。

で、こっちが自己名誉してるとこっちからは攻撃できるけど向こうからタゲって来ない状態になります。サンドバッグ。

もちろん再度Wクリックしたりダメージの有る武器の追加魔法や魔法で攻撃すると攻撃が再開されるんですがそういうことをしない限りずっと俺のターンで死ぬまで殴れます。

 

追加で自己名誉中にミラーイメージを使うことでピース状態に持ち込んでみましたがこれも機能しました。

多分不評の極みだったMLボスの強制ランダムタゲがなくなったお陰でこんな状況なんでしょうがこれを報告してまたぞろテイマーが死にまくるMLボスになるのと一方的に倒せるボスなのとどっちがいいんでしょうかね?

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posted by 骨粉 | 19:00 | UO日記 | comments(0) | - |
29.【動画】第2回北斗エクストリーム槍試合の試合の様子(続きを読む|たたむ)

 

エクストリーム槍試合は通常のそれと違い、相手を殺せば勝ちというルールがあります。

なのでdark glow poisonとデスストライクのコンボで殺害勝利狙おうと思い、ステハイ毒忍者という構成で試合に挑みました。

 

結果的に誤算がありまして、参加者の約半数がヴァンパイアで毒が効きませんでした。そしてそもそも抵抗値の吟味をしてない人が多かったためわざわざDSでなくともタクアナ特盛りでコンカッションブロウを撃ってるだけでも殺せた可能性が濃厚でした。

とは言え見慣れないエフェクトやホワチャの掛け声で楽しんでいただけたようなので仕込んだかいがあったと思います。

次の槍試合も楽しみです。

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posted by 骨粉 | 21:29 | UO日記 | comments(2) | - |
29.ルニックハンマーに使うインゴットの値段 in HKT(続きを読む|たたむ)

ATMのインゴット値段

Gold@88,Agapite@343,Verite@441,Valorite@922

 

消費インゴット

Tear kite 8, Buckler 10, Bronze Shield 12, Metal Shield 14, Helms 15, Chainmail Tunic 20

 

カッパールニック

Gold(20)160 - 400(14080-35200), Agapite(10,15) 80 - 300(27440-102900)

 

ブロンズルニック

Agapite(20)160 - 400(54880-137200), Verite(10,15,20) 80 - 400(35280-176400),Valorite(10,15,20) 80 - 400(73760-368800)

 

ベンダーでの購入価格はカッパー200kブロンズ共に300kまで個人的に許容しているので賄賂150kくらいまでなら使ってもいいかもしれない。

必要数売ってないから自分で作るけどブロンズ300kで売って欲しいと言われたら絶対にNoだな…、ベンダーやってる人には感謝しかない。

 

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posted by 骨粉 | 21:02 | UO日記 | comments(0) | - |
29.瑞穂の作業報告(私信)(続きを読む|たたむ)

作業空間への資源の移動が終わりました。

 

左上:生産素材 右上:防具アクセサリ用錬成素材

左下:道具類と錬成基本素材 右下:武器用練成素材

 

左上資源箱の中のコンテナはこう

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posted by 骨粉 | 09:45 | UO日記 | comments(0) | - |