Remains of ....
今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
当ブログの内容については転載・引用ご自由にどうぞ。ただし転載先でのトラブルに責任を負いません。
Search this site
対スラッシャー用リーパー戦士(続きを読む|たたむ)
Reaper Form
織成呪文の一つでスキル24以上で維持可能(24で詠唱成功率25%)
その効果は、炎抵抗-25、物・冷・毒・エネ抵抗 5+(ASTR)増加、速度 10+(ASTR)増加、魔法ダメージ 10+(ASTR)増加
ASTR=石のパワー、最大で6

戦士視点でみると速度16が美味しい、抵抗はヴァンパイア装備を作り慣れてるので楽勝
また、維持スキルが24とべらぼうに安い。レイスは実質霊話を要求されるので人間保障を考えても60は使う形になる。
と、強いといえば強いのだがやはり徒歩はつらい。
また、普通のボス相手なら速度15を稼いで何か…というほど切羽詰まった状況にはなかなかならないので選出され難い。

そんなリーパーだが、どうしても速度を入れたい環境がスラッシャーであったので装備とスキル構成をウンウン唸って考えたところ、こうなった。

命中35!?そんな命中で大丈夫か?と心配されるかもしれないが、グレートバラクーダのパイ(5分間:命中+8)を作ってもらったので大丈夫。
また冷気抵抗は足りてないのではなく、5パーツ強化がうまくいってないだけです。あと1パーツ強化忘れてる。
速度41%はなんか意味があってのこと?というのもきっと気になることだと思いますが、これは速度5+ASTRだと思ってたのが実際は10+ASTRだった、というだけのことです。
スタミナはこの状態でpot込み195、レジ120なのでpot強化なしでもDEX150維持です。

装備のほうは、プリズムレンズの記事で作った白豚用装備を転用しまして、速度足の部分をこの錬成品と入れ替えました。
アクセ関係もスタミナ、回避を抜いてスキル系を埋められるだけ埋めてこんなかんじに。
  
装備全体のステータスとしてはこんな感じになりました。


これで速度35スタミナ180を達成しているのでロングソードが速度なしで振れるようになりました。
ロングソードはこんなかんじで錬成しました、スタミナダウン大事。


速度が5%余ってしまったのがもったいないのと、抵抗が駄々余りなので防具の命中部位を増やしてタリスマンをクリンナップに変えるあたりの改善点が見受けられますが作成当時は気づかなかったので…。
冷静に見てみると、防具を作り直し、タリスマンを命中武器ダメのトレハンタリスマンに変えることができればスタミナ維持が格段に楽になりそうな感じがしますね。
ちなみに、リングを速度10にしようとするとスキルを1減らさないといけなくなりますが
SW25→SW24、受け流し55→受け流し56として、リングの受け流しを14にすれば良いですね。

あとは先日のビースト時以上にスタミナ維持に精神をすり減らし、カウンターやイベのセットも忘れずに行い、瓦礫はちゃんと拾って投げ返す。

速度アクセを贅沢に使える環境ができたからこそのキャラかなと思います。

速度足バージョンの理想図

HP2マナ3を犠牲にするだけで、格段に完成度が上昇した気がする。

*追記
UOの速度計算には切り捨てを行う部分がありまして、ロングソードの場合速度51%でもスタミナ150で最速振りできます。
計算は、((3.50/0.25)-(150/30))*(100/151)=5.96……
この結果を小数点切り捨てすると5なので、それに0.25をかけて1.25s

リーパーのSTR6はなにか夢がありそうな数字に見えますね。
JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 05:27 | Slasher of Veils | comments(2) | - |
ホリフィックビースト2号(続きを読む|たたむ)
はい、というわけでね。
1号君は前のめりな構成にした結果、前のめりに落石で死にました。
というよりは殴りが最速で飛んできて全く避けないため、落石とコンボだと耐えられないというのが判明しました。

なので、
「至高?ホリフィックビースト2号」

はい、メイサーにしました。
スラッシャーに関しては物理被弾率を下げるのが最優先、というのが1号の屍の上に立証されたので、スラッシャーのスタミナを削ることにしました。
ついでに火力を上げるために速度35を確保してハンマーピックを持ちました。
速度確保が曲者で、速度足と速度アクセを入れたためステータスがかなり下がってしまった、HP回復も5程下がって究極から遠ざかった気分も…。

武器はパッチレアハンピを卸してこういった錬成にしました。

スラッシャーで命中低下がほしい時は落石時=入ってない可能性も高いということで命中低下はあてにならないので。
武器ダメを武器で稼いでアクセを片方武器ダメなしにしてみました。
というか構成上他に選択肢がなかった。

武器削れてるのでわかると思いますが、実際戦ってみたところ見違えるような被弾率の低さで落石も安定。
1回カースからのFS殴り落馬コンボで即死もありましたがそれは不可避なんでどうにもならない感じ。
そして4戦目くらいで、こう

ぎりっぎりだけど10分台乗せました、しかもこの時は落石の投げ返しをかなり忘れてたのでもう10秒くらいは縮む余地あるはず。
レジありのおかげでイグノア止まる要素がかなり少なかったのと、まめにモータルいれてGH阻止したのが効いたのかもしれません。
モンスターのGHがどの程度かわからないですが50回復としても4発程度阻止できる見込みがあればトータルマイナスにはならないはずという判断です。
実際は3k程度普段よりトータル与ダメージが少なかった気がします。

動画はアップロード中なので終了次第新エントリで紹介する予定。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 05:00 | Slasher of Veils | comments(1) | - |
究極?ホリフィックビースト(続きを読む|たたむ)
丁度1年前、このブログを開始したころにホリフィックビーストとスラッシャーが戦う画が面白そうだという理由で動画を取りました。
当時はスラッシャーの討伐タイムを縮めることに専念していたのでネタはネタとして完遂できたからもういいかと思っていたのです。
しかし、そのホリフィックビーストが、伝説級の力を借りてかえってきた!

potなしでこのステータス!強いぞビースト!
クラシッククライアントでは表示されませんがHP回復はビースト20,装備16,パイ2で38!
パーフェクションと軽減のためだけの武士80(ビーストは武士道のスキルを使えない)、騎士のスペルも使えないので騎士はぬき。
ハチェットを使うので伐採を入れて火力とSPMコスト軽減を実現。
レジ120でマナドレ対策(EI=レジで40mana)。
名誉をとったら包帯巻きながらイグノアするだけだぞビースト、楽勝そう!

ホリフィックビーストの性能
HP回復+20(装備の上限と無関係)
武器ダメージ+25%
ネクロ系変身呪文とSPM以外の特殊能力・魔法が使用不可

使った伝説級と作った武器


武器にスタミナダウンが入れられなかったことに悔いが残るがコレばっかりはどうにもならない。無念。
(包帯と自然回復で間に合うならライフリーチを抜いても良い可能性もあるかな?)
この他防具3箇所にHP回復+2,エプロンとタリスマンにそれぞれHP回復+2で合計HP回復16です。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
続きを読む >>
posted by 骨粉 | 20:10 | Slasher of Veils | comments(0) | - |
Slasher of Veilas 30秒更新 /10:20(続きを読む|たたむ)
今回のタイム 10:20
前回のタイム 10:50
計測範囲 名誉とって動き出し〜最後の1撃


スキル構成(変更分)
  • 受け流し120→60
  • 魔法抵抗20→0
  • 霊話0→60
  • 霊媒0→20

武器Long Sword
  • 特効:悪魔族
  • 回避低下 50%
  • ライフリーチ 75%
  • スタミナダウン 30%
  • 速度 +15%
  • 物理 100%

レイスでやってみました、そして大幅にタイムを短縮しました。
想定通り霊話60でイグノアは途切れなく撃てましたし、落石時不安定ではあるものの貼り付きも可能でした。
マナリーチを抜いて回避低下を大幅に盛り込んだ武器を使うことにより、命中率が大幅に上昇しそれに伴ってDPSが向上しました。
対戦した個体も落石3回、カース少なめ、抵抗も平均値程度と申し分なかったと言えます。

レイス用に作成した武器防具(+回避低下プレート、速度足、炎ピアス、エネ靴、罪人衣...他)



ん?これ首違うやつつけてましたね・・・。
追記
嫌なことに気づいてしまった、レイスでいいならガーゴイルでもいけるということだ。
そして調べてみると、ガーゴイルにはウォーソードというロングソードを超える重量イグノア武器が存在する、ということも分かった。
ウォーソードは3.75sの武器なので速度55スタミナ180を維持する必要がある。
一見大変そうだが4パーツをスタミナ+10(もしくはメガネをやめる)等すれば赤potの積載量を増やすだけでクリアになるだろうことは想像に難しくない。

やるなら徹底的に…うう、来年、来年やるとおもいます。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 15:37 | Slasher of Veils | comments(0) | - |
Slasher of Veils 9秒更新 / 展望(続きを読む|たたむ)
現在の自己ベストタイム 10:50
前回のタイム 10:59

1秒なんてストップウォッチじゃ誤差の範囲だし、5秒は差をつけて早いことを証明したいなんて言ってたら
10秒縮みました、今度はしっかり動画にも撮ってる、ばっちりです。

個体情報
レスリ低め、カース少なめ、落石3回、物理抵抗はアベレージ
マナドレとパラの頻度も少なかったのでイグノアが切れなかった、目標DPSの100+がしっかり出せていた。

終盤ドラ鎧が剥がれた上に替えも用意していなかったので騎乗は断念。
ここでカースからの落石が来てたら憤死だったと思うが、落石がもう1回でも多ければこのタイムは出てないので
むしろドラを捨てたことで落馬攻撃からのリカバリがスムーズになってプラスだったかもしれない。
いつもダメージを引き受けてくれているドラにはたまったもんじゃないだろうが・・・。

今回は事前に乞食結社定例会にて「瓦礫を投げ返すのが好きくまー」という話を聞いて、リベンジ瓦礫シュートを思い出してしっかり投げ返しました。
 
ここからはこれからどうやって縮めるかの話

今の構成は連続カースも耐えるし、カース中の落石もしのげる、その上で十分タイムも狙えると満足行く形ではある。
さらに回数をこなして弱い個体を引けばもう少しタイムも縮まるだろうが、運頼みをやるにはまだ早い気がする。

ホリフィックビーストどころか通常の徒歩でも張り付いて勝てる事があることを考えると、レイス化が良さそうだ。
今の構成は5伝説1GM+20魔法抵抗だが、20を霊媒にまわせばレイスを維持できる。
エルフでもイグノアを撃つ限りはマナ切れは起こらないだろし、マナ切れからの回復も早くなりそうだ。
盾を削って霊話を60稼ぐとすると、
50ダメージを3回も撃てばイグノア連打に十分な開始マナを確保でき、イグノア170ダメージで次発のマナも確定する。
これでマナリーチが要らなくなる分、回避低下を盛り込んで攻撃の安定性もあげられるだろう。

もちろん徒歩で10分近い戦いを完走するのは並大抵のことではない、
引き合いにだしたホリフィックビーストは、体感しづらいとは言え実質最大ライフが増えているかのような回復量を誇るわけだし。
おもしろそうな匂いはぷんぷんするが、やるならレイスで抵抗all+5装備を作らねば…。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 07:47 | Slasher of Veils | comments(2) | - |
Slasher of Veils 1秒更新(続きを読む|たたむ)
現在の自己ベスト 10:59
前回のタイム 11:35


無被・無離脱・落石3回

メイサーで頑張る、と言っていたような気がしたけど武器を変えてロングソードにスタミナダウン30%を入れました。
というのもスラッシャーの体力は65000で間違いなく、
さらにモータルありとモータルなしで2000程度しか必要ダメージが変わらなかったため、モータルを入れることではロングソードとのダメージ差は覆らないと判断したからです。
しかしカウンターで手数を大幅に伸ばしてこれですから如何に11分付近からの更新難易度が高いかがよくわかりました。
余裕というのは明らかに言い過ぎでしたね。

回数をこなすことで技術的なタイムロスが減ればハンピでも同じようにやれるかなあと言う気はしますが、
伸びしろを考えるとロンソで間違いなさそうです。
ちなみにダルカッパーのパワフルなし夢魔で作ったものを使用しましたが、ベストはカッパーパワフル夢魔でマナリ100%スタミナダウン30%だと思います。

Long Sword(合計不安程度480)
  • 特効:悪魔族
  • マナリーチ 75%
  • ライフリーチ 75%
  • スタミナダウン 30%
  • 速度15
  • 物理 100%
posted by 骨粉 | 20:48 | Slasher of Veils | comments(0) | - |
Slasher of Veils タイム計測1回目(続きを読む|たたむ)
現在の自己ベスト 11:39

体感情報ですが抵抗高め、レスリング低めの個体でした。
無被・無離脱・落石4回・乗りドラ死亡(2回めの落石で失った)

スキル構成
  • 棍術120
  • 武士120
  • 受け流し120
  • 戦術120
  • 解剖120
  • 包帯100
  • 魔法抵抗20

武器 Hammer Pick
  • 特効:悪魔族
  • マナリーチ 100%
  • ライフリーチ 81%
  • 回避低下 32%
  • 武器ダメージ 10%
  • 物理 100%
防具の一部、武器ダメつきの木首をプレートに変えて鉄4パーツ・スタッド2パーツにしました。
この状態で、予想通り落馬以外ではスタミナが減らなかった(減っても気づかない程度)ので、
武器からスタミナリーチを抜いて回避低下と武器ダメージに回しました。

全抵抗上限75を前提として、カースが解除できなくても離脱が必要ないのは予想通り。
さらに今回は落馬後1回殴ってから乗るというのをやっていたせいで、落馬後落石によりドラを前半で失ってしまったわけですが、
そのまま徒歩状態で戦ってもやはりカース解除の必要性は感じませんでした。

この構成で良個体を引いたなら、まず10分台は確定だと思います。
そこから先には、どうやって行こうかな?

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 05:11 | Slasher of Veils | comments(4) | - |
スラッシャーってこんなに弱かったっけ?(続きを読む|たたむ)
思い立ったが吉日とばかりにとりあえずライフリ100%のハンピに特効Wリーチを錬成して出発してきました。
結果は時間にしてPOT6.2本分の12分30秒位、無被・無離脱。
落石は1回で、炎を出されたら踏ませないように移動したのがうまく行ったのかはサンプル数が少ないのでまだわかりません。
連続カースは事前の予想通り、余裕でりんごまで待てました。
更にハンピを使うことで後半のGH連打をモータルで潰せたので、ロンソ派とくらべて1-1の差は無いかもしれません。

過去に悪魔特効トリプルリーチ命中低下のブロードソードで挑んだときはこいつは噂に違わぬ強さだなと思ったものですが
スタミナ削りとスキルの最適化、そして強化剤を適用した防具の堅牢さがこれほどのものとは。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 13:44 | Slasher of Veils | comments(0) | - |
机上の空論(追記)(続きを読む|たたむ)
大分熱が覚めた感のあるスラッシャーレースだけど、手持ちの鍵を消化してトラベスティあたりも紹介したら手を出してみたいと思い始めた。
そこで既存のレーサー達の情報を元に作戦を練ってみようと思う。
現在最短が暗黒坊主日記さんの「スラッシャーソロ タイム更新」にある11分00.39秒でおそらく間違いないのでこのスキルと装備を参考に考えてみることにした。

本人が仰るとおりかなりの好条件に恵まれた戦いだったと思うが、この条件を引いた時同じ構成では私には同タイムすら出せないと思うのでスキルも装備も変わったものにする必要がありそうだ。
一度戦ったことがあるので幾つかわかっているのが、
  • 包帯を使うなら武器にライフリーチをつけて霊媒は捨てていいこと
  • 武器に悪魔特効をつければ騎士は必要ないこと(カースは防具の抵抗上限up効果があるし、りんごの10秒位は乗りきれるだろう)
  • メイス系でスタミナを削っておけば落石中が安定しそうだったということ

ステドラで試したとおり、スタミナを削りきった上でも武士盾120から繰り出すカウンター回数は馬鹿にならないこともわかっている。
武器は物理パッチレアハンピのトリプルリーチに特効と回避低下をいれたメイサーでやれば条件さえあえばチャンスがあるんじゃないだろうか。
もしかするとスラッシャー程度のダメージなら鉄3か4パーツの防具構成ならスタミナは減らないかもしれないのでスタミナリーチを抜く考えもあるかもしれない。
あとは落石がダメージに対するカウンターであろうことも考慮すると炎が出たら引っ張るべきなんだろうなあ。

※追記
自前の炎で自傷するのを遠くから眺めていると自演落石をやるのが確認できます。
今年あたまくらいにアップロードされたyoutube動画に炎から引き剥がして戦っているのがあったので
知ってる人にはあたりまえやろ、という内容だったみたいですね。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 08:19 | Slasher of Veils | comments(2) | - |
Skill and Suite -Wraith(続きを読む|たたむ)
Stats and Skills


Weapon and Suite



posted by 骨粉 | 16:20 | Slasher of Veils | comments(0) | - |