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今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
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トレードオーダーで超越のスクロールファーム(続きを読む|たたむ)

トレードオーダーの報酬として超越のスクロール(通称ピンチラ)が手に入る。

ムーンゲートを使おうと使うまいと手に入るのは0.1〜1.0の間であるため、超越のスクロールが目当ての場合はムーンゲートを使ってすばやくクリアするのを目指すほうが効率が良い。

 

以下トレードオーダーの手順

Step1.

Minister of Tradeからトレードオーダーを受ける

 

step2.

バックパック内にコンテナが入るので「行き先」と「荷物」を確認する。

 

step3.

指定されたアイテムをコンテナに入れる。スタックしないアイテムに限りコンテナの「fill from backpack」で一括収納できる。

また、トレードオーダーのキャンセルはこのコンテナのメニューから行う。

もし意図しないアイテムがコンテナに入ってしまったら、コンテナを開けて取り出すことができる。

 

step4.

指定された町のMinister of Tradeに提出する。

 

30回やったところ、超越のスクロール18枚、素材11回、本1冊(ムーンゲート不使用)だった。

おそらく良い方に偏っているがそれなりの頻度で入手できる。

 

Tips.

  • 指定されるアイテムはトレードオーダーを受けた町にある店で売っている物が選ばれる。
  • アイテムの入手はトレードオーダーを受けた町で行わなくても良い。
  • 以上の点に加え、ムーンゲートが近いことから出発するのはニューマジンシアが望ましい。
  • ニューマジンシアでスタートすると裁縫製品しか選ばれない。
  • トレードオーダーは開始から2分経過すると次のトレードオーダーを開始することができる。
  • ミノック-ベスパー間は馬で2分以内の距離にあり、どちらかをスタート地点にすることでムーンゲートを経由しない輸送も短時間で行える。
  • Minister of Tradeは港に居るが、Yewのみ街の中心部から南の地図屋のところにいる。

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posted by 骨粉 | 09:42 | columns | comments(0) | - |
EJ制限に書いてないメモ(続きを読む|たたむ)

*1シャードにつき2キャラまで作成可能(既に2キャラ以上作成されている場合はそのまま、ただし3キャラ以上になるように作成することが出来ない)

*クリナップブリタニアを利用できない(テーブルでは利用できるになっているのに?)

→アイテムを捨ててポイントを得ることはできる。ポイントをアイテムに交換することは出来ない。

*ブラックソンダンジョンでミナクス紋章入りアイテムを獲得できる

*フェルッカで街の箱からアイテムを盗むことができる(強化剤盗みができる)

 

書いてるけど重要なこと

*荷物を積載した生物に騎乗できない

「荷ゴキに乗ってログアウトすることで扱える荷物を増やす」運用方法が不可能

 

去年の夏頃語っていた貸し金庫の件はポシャった?元ベテランアカウントは銀行の一部を使えるようにしたい、という話もあったはず。

→20個まで利用可能に、ジュエルボックスのような形式(銀行状態でないので商品引換券が利用できない)

→元ベテランアカウントは中身を見るだけ(2018/4/17現在)

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posted by 骨粉 | 19:44 | columns | comments(0) | - |
モンスターの受け流しについての推測(続きを読む|たたむ)

Pub97でペットの訓練が実装されると同時に人型以外のNPCも受け流しを習得し攻撃を回避しうるという

直接打撃を主体とするプレイヤーにとって不快極まりない要素も追加されました。

 

実装されてみると、一部のプレイヤーは受け流しの効果を実感し高いレスリングを持つモンスターに負け始めるのですが、それと同時に受け流しはされるが致命的な頻度ではないと感じているプレイヤーも居るようでした。

私は後者だったので、キャラクターの完成度によって僅かな回避率の上昇も致命的に感じるのかな程度に考えていたのですが先日のジャイアントターキー戦を経て気になる点が見つかりました。

「戦闘開始直後はよく受け流しされるが、戦闘が進むと受け流しされていない」ということです。

これはジャイアントターキー以外でも感じていたことでRikktor戦でも起きているので、まずははスタミナが関係しているのではないかと推測しました。

 

これを確認するために各方面の先生に打診したのですが、今回はイオドーン沼地の覇者T-REX先生が名乗りを上げてくれました。

こちらの先生は少々攻撃力と特殊能力に難があるものの、どの個体も受け流し100で統一されていて個体差が問題にならず、受け流しの発生率も十分といううってつけの人材(恐竜材?)でした。

ちなみにUnbound Energy Voltex先生にも指南を打診したのですが、あちらの先生は受け流し0ということで今回は見送らせてくれとのことでした。

 

まずスタミナダウンのない普通のブレスタで戦い、先生が瀕死になるまで受け流しされ続けることを確認しました。

次に本命のスタミナダウン入りのブレスタで戦うと、体力が十分にあり残りスタミナが70%を表示するあたりから受け流し率の現象が認められ、50%以下では受け流しが一度も発生しませんでした。

T-REXのスタミナは425程度でありスタミナの現在値で決定されるならスタミナ200未満の生物が受け流しを行わないことになります。故に受け流しの発生率はスタミナの残り割合に影響を受けるのだろう、と結論付けました。

推測と書きましたが個人的にはこれで正解だろうと思っています。人型モンスターにも同様の実験を行いましたがこちらはスタミナ0だろうがイラつくくらいに受け流しされました。

 

受け流しのある敵にはスタミナ削りを使うというわかりやすい利用方法の他、ペットの受け流しを活用するならば高いスタミナ回復を付与しておいたほうがいいということも同時に考えられます。

 

もし反証になる結果を見つけられた方はぜひコメントにてお知らせください。

 

ペットを使った追試:対象Saurosaurus受け流し105,ピアースでスタミナを0にした状態とスタミナ150の状態で計測

受け流し回数/受け流し回数+攻撃ヒット回数

スタミナ150 20/100,24/100,22/100

スタミナ0 7/100, 3/100,1/100

 

大体間違いないですね。

 

追試レッサーヒリュウ受け流し100,最大スタミナ125

スタミナ125: 160/1,000

スタミナ0: 27/1,000

 

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posted by 骨粉 | 12:30 | columns | comments(0) | - |
小さなことからこつこつと(続きを読む|たたむ)

物理攻撃でダメージが入る処理の順番、気になったことがないでしょうか?

よく知られているのが追加魔法やコンカッションブロウの無属性ダメージはメイン部分より先に処理されると言うことですが、前からWWAとモメンタムについて気になっていたので調べて見ました。

 

モメンタムストライク

第一ターゲットに攻撃が命中したあと、エリア攻撃が処理され、第二ターゲットへの攻撃が行われる。

エネワンの対象になるのは第一ターゲット。

 

ワールウィンドアタック

第一ターゲットへの命中判定に成功したあと、周囲のターゲットへの攻撃判定、エリア攻撃を処理する、最後に第一ターゲットへの攻撃判定が処理される。

エネワンの対象になるのは第一ターゲット以外のどれか。

 

モメンタムストライクは倍率の問題があるので一旦わきにおいといて、

PSなどのエリア攻撃武器をつかってHPの多いモンスターと少ないモンスターが混在する場所で戦う場合はワールウィンドアタックの第一ターゲットにはHPの多いモンスターを選んだ方が良いということがわかりました。

 

例えば瀕死のAと1撃は攻撃を耐えるBが居た場合、瀕死のAを第一ターゲットにWWAをしてBへ攻撃でエリアが発生しエリアダメージでAが死んでしまうとBへは基本のダメージしか入らないことになります。

逆にBを第一ターゲットにした場合、Aへの攻撃でエリアが発生した場合上と比べてBにエリアダメージが追加で入るのでその分ダメージを多く稼げるというわけです。

 

Bがエリア込みダメージを受けて素早く倒せる状態になるかとか、Bのレスリングは高くないか?とかで無駄な選択にもなり得るのですが同じモンスターで体力違いとかならとりあえずやっとけば小さな小さな微有利が得られるかもといったかんじです。

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posted by 骨粉 | 06:30 | columns | comments(0) | - |
艦砲反撃されない海戦(続きを読む|たたむ)

海戦について調べているときに、

「停船状態のNPC船の船尾に対してまっすぐI字になるよう船首をくっつけて砲撃を行うとNPC船が動かず、また船尾に砲がないため反撃もうけない」という旨の情報を発見してこれを実践していた。

何度かやっているうちに理屈が理解出来たのでまとめておこうとおもう。

プレイヤーを感知していないNPC船について

  • 移動を行わない
  • 艦砲による攻撃をうけても艦砲および青NPCによる反撃が行われない
  • オーク船員、海賊はこの状態でもNPCによる通常の攻撃プロセスが行われる(砲は用いない)
  • 付近でPDリロード、騎乗や船の旋回が行われると船が動き始める

プレイヤーを感知しているNPC船について

  • たえず移動する
  • 艦砲による攻撃を受けると艦砲反撃および青NPCによる反撃が行われる
  • オーク船、海賊船はこちらを艦砲で攻撃してくる
  • 付近にプレイヤーが存在しない状態が一定時間続くと無感知状態に戻る

以上の点を踏まえると、動いていない船を発見したら船を旋回させずにこちらの砲の射程距離まで近づいて攻撃すればこちらは砲の反撃をうけずに相手を無力化できる。ただし、反転を使って側面砲を全門利用するような戦い方はできない。

青商船については無力化して乗り込んでもNPCたちは素知らぬ顔をしているので誰も殺さずに物資を略奪することができる。

 

実践するとこのような絵面になる

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posted by 骨粉 | 19:41 | columns | comments(0) | - |
Doomソロ1時間の耐久と短命と(続きを読む|たたむ)

長くDoomに居座りたい、という人のブログを見て果たしてDoomでの消耗は如何程のものかという興味が湧いたので早速ソロで1時間ほど回してみた。

構成は DOOM周回キャラ構成とでやり方は動画の通り。実は動画はDoomの記事を書いてたころにすぐアップロードしていたんだけど何故かブログには掲載しなかったらしい。

 

部屋と部屋の間の移動時間は計測時間に含み、記帳時間は計測期間から外してある。1時間で6週して以下のような結果になった。

周回数 初期 1周 2周 3周 4周 5周 6周
経過時間 08:36 17:47(11:11) 26:01(8:14) 38:29(12:28) 48:56(9:27) 60:01(11:05)
備考 雑魚湧き極少 5番2匹 4番2匹 DF2匹 DF2匹 2番2匹
鉄頭 248 242(-2) 240(-2) 238(-2) 230(-8) 223(-7) 218(-5)(-30)
鉄首 140 136(-4) 133(-3) 129(-4) 120(-9) 108(-12) 102(-6)(-38)
鉄足 245 241(-4) 238(-3) 235(-3) 233(-2) 226(-7) 221(-5)(-24)
皮胴 220 220(-0) 211(-9) 205(-6) 196(-8) 193(-6) 184(-9)(-36)
皮腕 216 212(-4) 211(-1) 207(-4) 198(-9) 192(-6) 190(-2)(-36)
皮手 190 185(-5) 181(-4) 178(-3) 167(-11) 158(-9) 151(-7)(-39)
皮背 156 152(-4) 149(-3) 141(-8) 137(-4) 126(-11) 120(-6)(-26)
指輪 247 243(-4) 239(-4) 237(-2) 225(-12) 212(-13) 209(-3)(-38)
腕輪(短命) 222 212(-10) 199(-13) 184(-15) 170(-14) 151(-19) 138(-13)(-84)
1,2番武器 242 240(-2) 239(-1) 238(-1) 234(-4) 231(-3) 226(-5)(-16)
3番武器 255 251(-4) 244(-7) 244(-0) 244(-0) 244(-0) 242(-2)(-13)
4番武器 253 253(-0) 253(-0) 251(-2) 250(-1) 250(-0) 248(-2)(-5)
5番武器 254 253(-1) 251(-2) 249(-2) 248(-1) 247(-1) 247(-0)(-7)
DF武器 251 245(-6) 239(-6) 233(-6) 222(-11) 210(-12) 208(-2)(-43)

 

武器の消耗がおとなしいのは武士盾でないうえに、武士100も確保してないため受け流しが発生しないせいです。

 

防具の消耗がソロでたったの6周で40近くあることから、長期間潜るなら防具は少なくとも修理か補強ができる必要がありそうです。

ソロの場合DFの数が少ないことが多いこと、複数出ても1匹ずつ処理することなどから特殊反射ダメージを受ける機会は少ないです。これが複数人になるとエリア武器で2体・3体のDFまとめて相手することになるのでエリア分の反射もうけて一人あたりの攻撃回数が減る以上に被ダメージ回数が増えることになるからです。

武器の方は消耗が激しいのはDF用武器だけなので、周回したい回数/30 本のDF用武器を用意すればよさそうです。

 

防具は裁縫と細工は現地でも修理できます。また鉄防具の場合はアーティファクトや非錬成品に限定することで補強の粉末を使って耐久を回復することができます。ただし補強の粉末の樽は保険をかけることが出来ません。

 

私はDungeon Doomに長く篭もるのはNethack以外じゃやりたくないですけどね。かーっ、NethackならDoomの中で生活できるのになーっ!

 

さて短命の話ですが、腕輪はこのような品を使っています。

アトランティックで左のようなアクセを各2mでまとまった数を手に入れることができたのでこういう風に錬成して使ってみています。

今回はサンプルが極めて少ないのでこれだけを参考に結論を出すことは難しいですが、普段の体感からも戦闘中の時間経過による耐久減少の影響が大きく通常の耐久減少プロセスで減少量が増大する方の影響はやや少ないと考えています。

時間内での戦闘の密度が濃いほど短命の影響は少なく、戦闘の密度が薄いほど短命の影響が大きくなるということです。(体感ですよ)

 

損得の話をしますと、私は通常のクリーンな速度アクセを15mで購入していますので練成素材費をあわせても6倍の速度くらいまでは経済的に損は無いと思えます。

もちろん修理の回数が増えるのでそれが手間に感じるというのはありますし、短命なしと同じ額で複数のバリエーションのアクセを持てるというメリットもあります。

私の例だと普段は騎士・解剖+のアクセを使っていて、レジ入り時のバリエーションとして短命でレジ・解剖のアクセを用意するといった具合です。

 

これは個人的な好みや性質の話なのですが、伝説の短命品のような(たとえ短命でなくても)強烈な個性を持つアイテムにキャラ構成の大部分を頼ってしまうと削れるのが惜しく感じて戦闘行為を忌避してしまいそうなのであまり伝説品は使いたくなあとは思ってます。

もちろんそこを割り切って伝説の耐久が終わったらこのビルドは終わり!と終わりを怖がらずに楽しめたら最高なんですけどね。

 

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posted by 骨粉 | 09:30 | columns | comments(0) | - |
reforgeトリビア(続きを読む|たたむ)

ここ数年ずっと求めている武器にネオン・LT70、ネオンエリア70の武器というのがあるのですが結構な量のルニックを投入しているにも関わらず未だに1つも入手出来ていません。

それで、補強不可を使って耐久に関するプロパティをつかなくすることでネオンの選択率を上げることを考えてTCで確認していたのですがそのときに別のことが判明しました。

 

2ワード保証時に2プロパティが選択されると各プロパティ毎に決められた強度上限を超えなくなる。

例えば殲滅系だと追加魔法は50%までになります。匠だと武器属性70%が上限になってしまいます。3プロパ以上が選択されると上限を超える強度の出現が許可されるようです。

ちなみに1ワード保証で2プロパ目が付く場合においては上記の制限は課されないようです。

 

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posted by 骨粉 | 20:11 | columns | comments(0) | - |
各シャードの基礎的なアイテムの販売事情(転載)(続きを読む|たたむ)

転載元:Finding Basic Items on Player-Run Vendors, By Shard

 

各シャードの基礎的な消耗品の販売事情を調べてグーグルスプレッドシートで公開してくれた人がいるようです。

Basic Items Lowest Cost per Vendors

 

スプレッドシートの一番下には各種スクロールの販売数も記録されています。

 

ちなみに日本だとスタックするタイプの消耗品はマジンシアバザールのATMさんで売り買いするのが基本だと思っております。

 

5年前の私もそうでしたが資産もアイテムもキャラも完全に0から復帰するならベンダーでアイテムをどれだけ手に入れられるかはかなり参考になる情報だと思います。

個人的には低位のステスクが一切売ってなかったためいきなりステスク+25の購入資金を積み立てることになりかなり厳しかったのを覚えています。

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posted by 骨粉 | 00:57 | columns | comments(0) | - |
VvVのススメ(続きを読む|たたむ)

VvVとはVice versus Virtueという派閥の代わりに導入された対人向けのコンテンツのことです。

詳しくはごちゃごちゃメモさんのパブリッシュ86 徳と悪徳システム(Vice vs Virtue)を御覧ください。

VvVに参加することでVvV装備をもらうことができるようになります。対人とかしなくてもいいし派閥じゃないので装備にランクも必要ありません

このVvV装備は既存の有用アーティファクトを更に強化調整したものが多く、資産の少ない復帰・新規のプレイヤーにとても都合が良いです。

VvVに参加した時点で2,000シルバーポイントが配布されます。装備品は500ポイントで入手できるため4つもらえることになります。

ただしVvVの装備品は短命のプロパティがついているため通常の防具より損耗速度が早いです、なのでずっとこの装備に頼るのは多少の不便を強いられることになります。

 

戦士系のおすすめは、回避低下メガネMLエプロン武器ダメタリスマンです。マナコスが許せば嵐小手も悪くないと思います。

命中+5%の肩章なんてのもありますね、お金はないけどローブは絶対嫌だ!という人にはいいかもしれません。

 

VvVに参加するにはVvVに参加しているギルドに入っている必要があります。現状ギルドに入っていないならギルド設立コストとして25,000gpが必要になります。

シルバーポイントはVvVでの街占領等で貯められますが、脱退・再加入のプロセスを経ることで再度2,000シルバーポイントを受け取ることが可能です※何故か再加入しても2,000シルバーポイントがもらえません。

 

VvV特有のデメリットとしてフェルッカでの対人行為で死亡した場合5分間のスキルロスが発生します。またVvV非参加プレイヤーがVvV参加プレイヤーにフェルッカで攻撃・回復などをした場合にVvV参加者と同じく死亡時にスキルロスが発生する可能性があります(このへんのフラグは検証不足です、詳しくご存じの方がいらっしゃいまいしたらコメントでぜひ教えてください)。

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posted by 骨粉 | 06:30 | columns | comments(2) | - |
回復手段(続きを読む|たたむ)

プレイヤーキャラクターの体力回復手段について

 

ポーション

GHP:20-25, 再使用10秒

BHC:100HPを10秒かけて回復, 再使用15分, 錬金術スキル・ポーション強化による影響なし

 

生命の種(seed of life)

25~40回復, 毒・モータルの効果を無視, 再使用10分

 

包帯

実行速度:11-(DEX/20)sec DEX140で自分への包帯が4秒

回復量:最小 解剖学/6 + 治療/6 + 3, 最大 解剖学/6 + 治療/3 + 10, 清められた包帯を使用すると治療スキル+10相当の効果

 

ヒットポイント回復(含変身)

(種族ボーナス(人間のみ+2) + 装備の効果(上限18) + 変身効果 + 魔法効果)/10を毎秒回復する

Horrific Beast: +20HPR, Necromancy

Dog/Cat: +Skill/3 HPR, Ninjitsu

 

霊会話

死体あり:名声/500 +1 〜 (skill * 10)/20

死体なし:最大値の半分 +1 〜(skill * 10)/100 +4

 

魔法

Heal: (magery/10) + (1~3)回復, 最速詠唱0.25s, ヴァンパイアが詠唱するとダメージをうける

Greater Heal: (magery*0.4) +(1~10)回復, 最速詠唱0.75s, ヴァンパイアが詠唱するとダメージを受ける

 

神秘

Healing Stone: 回復量は使用時の神秘/フォーカスskillに依存, 片手が使えないと使用できない, 再使用2秒, 石を使い切ったあと15秒の詠唱待ち

Cleansing Winds: 回復量不明, 毒・呪いの解除可,最速詠唱 1.25s 対象の他に付近の3キャラクターも同時に回復する

 

騎士道

Close Wounds: 7-39回復, 最速詠唱 0.5s

Rejuvenation: マスタリー, 回復量はカルマ依存, HPスタミナマナ毒呪いを回復, 再使用はマスタリーレベルに依存30分〜

騎士道のスペルはFCの影響を+4まで受け付ける、プロテクション効果下では+2まで受け付ける

 

織成魔法

Gift of Renewal: 2秒毎に(5 + (skill/24) + ArcaneFocus)回復,最速詠唱2.0s 効果時間は(30 + (ArcaneFocus*10))秒, 効果終了後60秒経過するまで次の効果を与えられない, スキル0でも詠唱可能

 

武士道

Honorble Execution: この攻撃で敵を倒すことができれば約10回復

Confidence: 4秒間で((skill^2)/576 + 6)回復, 回復中にダメージを受けると効果が切れる, 受け流し時に1~(skill/12)即時回復, 使用すると武器のディレイがリセットされる

 

霊媒

Curse Weapon: 直接攻撃で与えたダメージの50%を回復, 最速詠唱0.5s, 効果時間 ((skill*10)/34)+1秒

Vampiric Embrace: 直接攻撃で与えたダメージの20%を回復, 変身効果

 

武器の魔法効果

ライフリーチ: 直接攻撃で与えたダメージの30%の(0〜効果値)%を回復

吸血: Bleed Attackで与えた出血ダメージ分回復する, Bleed Attackを使える武器にしかつかない, 対象との距離不問, 対象の状態不問(無敵・ペット可), この効果を持つ武器を装備中のみ効果を発揮する

 

寄生毒: 毒の属性抵抗で軽減される前のダメージ分回復する, 対象に隣接している必要がある

毒のダメージ: Lv1 現在HPの2-7%,Lv2 最大HPの 5~10%, Lv3 最大HPの7~15%, Lv4 最大HPの15~30%, Lv5 最大HPの16~33%

毒のダメージはL5で最大48,L4最大46,L3最大29。インフェクティングストライクはスキル60以上でLv4の毒を、さらに確率でLv5の毒を入れることができる。

 

10/14 霊会話と生命の種を追加

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posted by 骨粉 | 18:30 | columns | comments(0) | - |