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テイマーマスタリー(続きを読む|たたむ)
私はテイマーには興味が無いが、テイマーマスタリーについてあまりにも話題がないので自分で調べることにした。
まあ実のところは下心があって、
テイマーは修行の苛酷さからアクセサリによる上げ底が主流で今のままだとマスタリーの恩恵を受けられる人はほとんど居ないだろう、しかしマスタリーが強力なものならテイマーとしてはスキルを上げざるを得ないそうすると速習・超越の需要が上がるだろうから値上げをしないといけない、
その下調べというわけだ。

Whisperingは使用後一定時間"ペットのスキル"が上昇しやすくなる、上昇量がテイムスキル・ロアスキル・マスタリレベルに依存する。
これは公式で説明されている通りだし問題ない。

Combat Trainingは指定のペットに戦闘能力を付与する、と説明されている。
戦闘能力とは何か?そもそもこのスペルを使うと3種類の選択肢が提示されるが日本語ではEmpowerment、凶暴な怒り、ダメージ消費と書かれているだけで具体的な効果はUIからは教えられない。

凶暴な怒り(Berserk)はダメージ上昇効果。攻撃速度増加はなし、命中率増加は不明だがおそらくなし。
上昇量は30%程度?

ダメージ消費(Consume Damage)は、受けたダメージを一定確率で無効化する。
ダメージ表示はされるものの実際にダメージが入らず無効化しているような挙動を示す。
無効化率・量が属性によって違う気がする、
高原ボウラを実験に使用したがボムバード物理ダメージ26-36はよく無効化しダメージをうけない事があったのに対し、ファイアボール炎ダメージ20-24は軽減しないか、しても0にはできていなかった。
属性武器でも同じように実験したが概ね同じような結果、ペットの抵抗分布が影響するのかそういう性能のスペルなのかは今のところ不明。

Empowermentは他2つの両方の効果が同時に発揮されるが効果量は劣る。

この感じだとGドラ以外でも盾ができるようになるかもしれないが、戦士と比べると依然火力は低いまま。
マスタリで火力増を期待してる人には残念な結果かも。
ルンビと何かのコンビでも盾ができるようになればそちらで火力増強が見込めるかもしれない。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 22:12 | マスタリー関連 | comments(7) | - |
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コメント
バグか仕様かわかりませんが、TCだとペットのHP自然回復力が恐ろしく高くなってます(北斗とTCのGドラで確認)。これはマスタリーに依存せず、ペット自体が強化されているようです。

ダメージ消費は2Dクラの場合、時々暗い赤色(?)の火花エフェクトがペットに出てくるのを確認しました。
またそれとは別にダメージ無効化が度々発生しているようでした。
TC特有のペット自然回復強化とマスタリーのダメージ消費を併用した場合、Gドラに一度も包帯・GHを使わず黒閣下を倒し続ける(しかもHPがほとんど減らず、戦闘後しばらくするとすぐ満タンになる)というなかなか楽しい状況になりました。
2015/09/11 00:38 by Ake Eta
ペットの自然回復が早くなってる、そうだったんですか。
私は一般サーバーでの回復量を知らなかったので気づきませんでした。

火花はダメージ時に発生するエフェクトなのか判断が付かない感じだったので関係ないものとして考えてましたね。
世論的には現状倒すのが難しい敵を倒せるようになるものが求められていると思っていたのですがどうなのでしょうか。

※勘違いがあったのでコメントを訂正しました
2015/09/11 02:49 by Corpse
先のコメントで42hp/60secの回復量だった、と書いてその後追試をしたところ144hp/60secの回復量になってました。
それでとりあえずコメントの訂正をしてさらに追試。

テイム直後の個体は相変わらず42hp/60secHP回復9相当これは多分一般サーバーと同じかな?
いじくり回した個体は143hp/60secでHP回復24相当

TCだから早くなる、というよりはテイムマスタリー効果中に何らかの形でHP回復が増強されその値から元に戻らなくなったと考えたほうが自然そうです。
以前にもあったblessによる際限ない強化みたいなものでしょうか。

未だに妖精特攻の錬成を導入しない運営に、詳しい再現方法を調べて報告する義理を感じないのでテイマーのみなさんは研究して美味しい汁を吸い尽くして頂きたいとそう願っております。
2015/09/11 03:25 by Corpse
追試ありがとうございました。
空き時間があったのでこちらもGドラのHP回復を計測してみた所、205→862まで68秒、およそ580hp/60secという異常な結果になりました。
やっぱりマスタリーの効果のどこかにHP回復強化があり、それが毎回リセットされずに重なり続けているという印象ですね。。
(こちらはダメージ減少を多用してたので、原因はそれかなあ)

さすがにまずいと思ったので、フィードバック送ることにしました。
英文は面倒ですが、過去ブレスバグの時、明らかにやり過ぎの域まで強化されたペットが修正されず削除されたという話もあるので(多少なら修正で済ましてくれたそうですが)…。
2015/09/11 12:38 by Ake Eta
追記です。
先ほどの検証で、数ヶ月間使ってなかったヒリュウを使ってみました。
厩舎から出した直後はhp25/60secとむしろ低いぐらいでしたが、ダメージ消費(のみ)をかけつつ戦い続けてみた所、ある時点で突然HPが常に超回復するようになりました。
マスタリーをかけた回数か、マスタリー中の戦闘内容(総戦闘時間etc.)が何かしら関わって突然覚醒したような印象ですが、残念ながらまだ原因を特定するには至らずでした。
なお鯖移動はたまたまタイミングが合っただけで無関係っぽいです。
2015/09/12 00:14 by Ake Eta
度々追記ですいません。
コンバットトレーニングの基本仕様がおおむね把握できました。

これはただ単に、ペットを一時的に強化するというだけのものではないです。
ペット側にもそれぞれのマスタリーに対応した内部パラメータがあるようで(便宜的にレベルと呼びます)、ある条件でペット側のマスタリーのレベルが上がり、効果がより大きくなることを確認しました。
どうやらコンバット「トレーニング」という名称は伊達ではなかったようです。

レベルの上がる条件はまだ確定できてないですが、現状分かっていることとしては、コンバットトレーニングの各メニューを使用中に
・対戦相手が強いほどレベルが上がりやすい
・瀕死状態に追い込まれるなど、ピンチになるほどレベルが上がりやすい
ということがあります。
また時々見える「赤い火花」がどうやらレベルアップの証のようで、敵が強かったりピンチの時ほどよく火花が見えました。

この法則を発見後に、TCではまだ未使用だったD軍馬を「ダメージ消費」特化で鍛えてみた所、HP回復力やマスタリー中のダメージ無効率が相当向上したようで、

「Gドラ2匹を同時に相手しても、ダメージ消費がかかっていれば一切の回復サポなしでもHPが減って半分、そして殴りながらいつの間にか全快している白豚のごときD軍馬」

という意味の分からん生き物に進化してしまいました。。
古代竜+ワイバーン2匹もダメージ消費のみでやっつけてしまいました。

なお素の状態のペットのHP回復問題ですが、ダメージ消費のペット側のレベルに応じて素の状態でもHP回復量が増えている、ということで間違いないようです。これがバグか仕様かはまだ未確定ですが。
2015/09/12 16:00 by Ake Eta
お疲れ様でした。
マスタリーを受ける能力の強化というのは考えませんでしたねー。
赤い火花は満タンからダメージを受けた時や30秒感覚とかで表示されてるように見えたのでまた別ではないかなーと思うのですがどうでしょうか。

そう思って私のほうはクーシーをとっつかまえてダメージ消費をかけて適当に戦わせていたんですが想像以上に変化がなく、また酷使しているあいだに死んでしまったので変化はわからずじまいでした。
問題の切り分けに適してないペットを選んだのも失敗だし、親愛化してないことで丁寧な扱いを要求されるのもあって継続して調べるのがきついです。

HPを減らすと効果が強くなりやすい、というのは他のゲームであれば組み込まれてもおかしくないギミックなのですがUOでそういった仕組みを組み込めるのか?という疑問が私としてはあります。

私の心配が全部杞憂に終わって、マスタリー効果外でもペットの永続強化がなされるハッピーエンドになるといいのですが・・・。
2015/09/15 00:39 by Corpse
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