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テイマーマスタリーの詳細が来てた他(続きを読む|たたむ)
テイマーマスタリーの詳細がやっと記載されました。
今のところフェイスブックのほうでは翻訳に掲載されて無いようですので、気づかれましたらお願いします。
マスタリーの項目のテイマーの部分に追記されてます。
  • Empowerment – When hit with physical damage the pet enters an empowerment phase where it begins to charge up its damage increase and spell damage increase for 5 seconds. . During this consume period any physical damage will be stored by the pet. After the empowerment period is over the pet enters the unleash phase for 10 seconds where it will apply the damage increase and spell damage increase bonuses based on stored damage.
  • Berserk – As your pet takes damage it gains rage which increase its physical damage and reduces all incoming damage for 8 seconds. While in rage your pet can not stealth and all healing effects are reduced. After the rage period there is a 60 second cooldown before your pet will gain rage again.
  • Consume Damage – When hit with physical damage the pet enters a consume phase where it begins to build up its hit chance and regeneration for 5 seconds. During this consume period any physical damage will be stored by the pet. After the consume period is over the pet enters the unleash phase for 10 seconds where it will apply the hit chance and regeneration bonuses based on stored damage.


Empowermentは2つのフェイズに分かれています。物理ダメージを受けると5秒間のチャージフェイズが開始されます、このフェイズ中に受けた物理ダメージをペットに記憶します。チャージフェイズが終了すると10秒間の開放フェイズが開始されます、チャージフェイズで受けた物理ダメージを元にダメージ(武器ダメージに相当)と魔法ダメージを増加させます。

凶暴な怒りは8秒間ペットの物理ダメージを上昇させ、全ての被ダメージを減少させます。効果中はペットはステルスが不可能になり、全ての回復効果も減少します。怒りの効果が終了後次の怒りを発動するまで60秒のクールダウンが入ります。

ダメージ無効はempowermentと同じ所作でペットの命中と再生(HP回復のことか?)にボーナスがあります。

empowermentとダメージ無効は最初のフェイズに入る時以外常に一定ダメージを無効化するみたいです。
ダメージ無効の回復効果はチャージフェイズでダメージを受けるほど強化されるみたいなので強い敵と戦って上昇した回復力がたまに下がらないバグがあったのかもしれません。
akeさんのペットが特に回復効果が上昇したのは相手にしていたGドラが物理ダメージ100%だった点が大きかったのではないかということも予想できました。

※physical damage=物理ダメージじゃない気がするので後で実験
pub90third後実験したところ、プレイヤーからの物理以外の攻撃は無効化もその後の回復効果も発生しませんでした。

知らなかった銀行コマンド
ヘイブンにKyronixがいたので、プリズムダンジョンに入るのに毎回10k集めさせられて困ってるという話をしたところ。
withdraw 金額」で必要な額が引き出されるのでそれを使うといいよと教えてくれました。
ヘッジメイズのトロルやスフィンクス占い、クエストアイテムとしての金貨はこの方法で引き出すと良さそうです。

ショック画像
導入時には修正されてそうですが虎皮の女性鎧が男性でも装備出来ました。

胸が・・・あるっ!

Shadowguardを全部クリアしても報酬がなかったので、実際は何か用意されてるの?と聞いたところ、アーティファクトが追加されるようなことを言ってた(多分そんなことを言ってたんだと思う)
Shadowguard encounterについてはフィードバックをまだまだ募集しているのでどんどんプレイして困ったところをフィードバックしてほしいそうです。
ボス1体ずつと戦う形じゃなくて名誉あっても2体以上同時に(それほど強くないくらいで)戦う形にしてくれると面白いんだけどなあ。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 20:42 | マスタリー関連 | comments(4) | - |
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コメント
おかげ様でHP超回復生物の大体の仕組みが予想できました。
仮説としてはこんな感じでしょうか

1、5秒間のチャージフェイズ中にダメージを受けて、そのダメージ量に応じた「再生(おそらくHP自然回復強化)」のボーナスを解放フェイズで受ける。

2、解放フェイズの10秒が過ぎても再生ボーナスが解除されず、一部または全部のボーナスがその後も残り続ける。

3、前よりもHP自然回復が強くなってるため、より強い敵と戦いやすくなる。このため被ダメが大きくなる。

4、チャージフェイズで受けるダメージがさらに大きくなり、再生ボーナスも大きくなる。そしてより大きくなった再生ボーナスが残る。

5、3と4がループして、残留再生ボーナスが雪だるま式に増えていく

というわけで、結局の所バグなんではないかと。

あと、バーサークに関しては説明どおりの仕様じゃない気がします…。思うにクリンナップのビーストアーマーセット(HPが削られると発動してダメージと回復効果を両方縮小しちゃうアレ)に近い挙動のような。
2015/09/18 23:20 by Ake Eta
はい、ダメージ無効を使うとHP回復が上がっていくのはそういうことだと思ってます。
瀕死になるほど効果を得やすいというのも蓄積量の増加から考えれば自然になりますね。

確かにバーサクは書いてある通りに動いてる気がしませんね。
体力が50%を切るとダメージを食らってエフェクトが発生し始めるみたいなのですが、これが8秒どころか戦闘終了まで切れないしべつにHP回復効果が落ちている気もしないんですよね。
戦闘が終わると効果がきれて、そこから再点火まではたしかに60秒かかってるっぽく、ともかく書いてある内容と合致しないのが謎ですねえ。
2015/09/19 05:59 by Corpse
Empowermentもダメージボーナスが残ったり蓄積したりしないかと思いチェックしてみましたが、こちらは特にそういうことはなさそうですね。
常に一定量のダメージを無効化している仕様は、果たして意図された通りのものなのか少し疑問ですが。
バーサークはこのままでは完全にいらない子になりそう…。一応HPが減ってるほど火花の色が明るくなって、この時ロアで見るとスタミナが超回復している様子も感じられますけど。。
ちなみにTCパート3導入後も、ダメージ無効のバグはまだ直ってないことを確認しております。

あとTCで育てたバトチキ、HP回復速度を測定したら毎秒12.5点回復という酷い結果が出ました。
2015/09/19 11:43 by Ake Eta
多分ダメージ無効の命中増加も残ってる気がしないので
HP回復の処理だけがおかしいんでしょうねえ。
ホリフィックビースト中に魔法が唱えられるようになることで信念をつかってプレイヤーも…などと不埒なことも考えられますね。
2015/09/20 14:13 by Corpse
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