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ボイドプール体感覚書・考察(続きを読む|たたむ)
ぼいどぷーるお疲れ様でした、来年はもういいや(1年ぶり4度め)
飛鳥の皆様心の底からおめでとうございます。

不調和は案外入る、というか上限が難易度160なので数の暴力であっさり通る。
攻撃は命中する、スキル160でも不調和+回避低下で命中率がキャップする様子(職人の部屋カルキュレーターより)。
なので攻撃を命中させる前提の作戦でもうまく行くと思う、オンスロート・インジェクション・不調和で毒属性武器で殴るとか・・・。
ただ超長時間の戦いになるので操作が煩雑な作戦は疲れて続かないはず、難しいね。
次は朝までやらなくていいルールにしてほしいなあ。

追記:エレ湧き考察
北斗に限っていうとエレ湧きを選んでも壊滅が早くなるだけでアドバンテージは一切ないと思う。
エレ湧きのアドバンテージは単種特効を持ち込むことで全種エネワンなしで3倍を実現できることだけど、
まず武器を配ってもあまり受け取ってもらえないし、持ち替えはクラシックを使う人にとっては負担なので好まれない。
エレメンタル特効を使う場合はエネワンを使うことになるがそうするとボルテックスエレメンタルの弓が脅威となる。
出雲のプレイヤーの記述によると後半は一射70点ほど食らうらしい、ほぼレブナントの攻撃と同じと思われるが渋滞を無視して最速で飛んでくる攻撃でどんどん戦士が殺されるだろう。エネワンしてると2倍ダメージだし。
弓はディザームで落とせるものの、的確に判断して処理できる優秀な人への負担が大きい。そういう人が疲れた場合の交代要員が北斗にはいない。
ペットを盾にする方法も大半の人間が目の前に敵が来るのを待てなくて前に出てしまい、比較的安全なアンデッドですらタゲもらって死にまくる人がいる現状なので矢が飛んでくる環境になったらどうなるか想像に難くない。
更に言うとこの弓エレが1waveあたり1体ならいいのだけど、アンデッドでいうところのリッチとおなじで3体構成なので我々の練度と情熱だと厳しい。

4年連続で同じことやるのはつまらないけれど、他の選択肢は今のところ見つかりそうもないかなあ。
JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 10:14 | 雑魚とその他のモンスター | comments(0) | - |
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