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【動画】Pub96 Fleshrendererソロ(続きを読む|たたむ)

対戦相手の情報から

毒無効、パラライズブロウ、ディスマウント

更にpublish96で追加された能力として「300以上のダメージを受けると無敵化し、約8秒後Lv5の毒を伴う属性抵抗で減衰可能な300ダメージ程度の攻撃を行う」

 

ということで抵抗75で77のダメージと毒約40ダメージ、更に当たった場合は通常攻撃及びAPBのダメージを回復できれば勝てるわけです。

無敵になるまでに300ダメージを与えた場合、ヴァンパイア化で60回復。武器のライフリーチ81%が毎回中央値を引いたとして、300*0.3*0.4で36回復。毎ターン調整して300ダメージ以上を与えるか、ライフリーチで高い乱数を引く、毒ダメージの間にコンフィデンスを挟む等しないとちょっと足りない感じです。無敵が解ける直前にカースウェポンを使えばほぼ確実にダメージは相殺できそうです。騎士+包帯なら事前に包帯を巻き始めて騎士ヒールをプレすればしのげます。

 

と、ここまでは正攻法。

Bleed AttackのSPMを持つ武器は改良によって吸血(Blood Drinker)というプロパティをつけることができます。

吸血はBleed Attackによって与えられる出血ダメージ時に攻撃者のHPを回復させる効果を持つプロパティです。

参考リンク:その他の魔法特性・吸血

この回復は毒状態でも行われ、更に出血攻撃を受けた対象が無敵状態や非ギルド状態におけるトラメルでのペットへの出血攻撃であっても発生します。

それを踏まえた上でBleed Attackを持つScytheに改良で炎70%吸血をつけ、ブロンズインゴットで炎100%にしたものを持って挑みました。

この改良自体はNQ品にCopper runic hammerのパワフル2ワード指定「匠/上質」「夢魔/吸血」で改良を施して作成しました。

Scytheとかめったに使わないしかっこいいから、という理由で選びましたが他の武器でも全くかまわないと思われます。

 

動画ではDoom周回用に騎士を抜いてレジを入れているためエネミーオブワンを使っていません。

エネミーオブワン及び騎士のスペルを使っても当然問題なく倒せると思います。

 

この他、ギルドに入っていない状態で自分のペットに寄生毒を入れて隣接することでペットにノーダメージの毒が入るたびに回復するというテクニックもあります。今回はそれを使う必要はありませんでした。

 

余談ですが8秒という無敵時間の設定が絶妙で、回避低下は丁度切れるし命中低下は無敵化する2発前以内のものでなければ残らない(そもそも回避率によって回避できるのかという疑問もある)。さらには最後の1撃をフェイントやブロックにしても効果時間が足りないし、やはり無敵中は殴ることができないのでダメージ減衰効果を発生させることが出来ない。

ちなみにブロックだけはペットを殴って発動させることが出来るはずですが、受け流しが70以上ないとダメージ減少効果が発生しないため盾60止めの白豚だとうまくいきません。

近年のモンスターの中では飛び抜けて攻略しがいのある能力だったように感じます。ただ4500HPで300HPごとに8秒間の無敵ということで2分ちかく無敵のモンスターを見る時間が出来てしまうというのはなかなかつまらないところがあるので、最大HPを控えめにしてくれれば文句のつけようがなかったのではないでしょうか。

 

更に余談、吸血について。

吸血のプロパティがついた武器を装備中のみ発動。

吸血のプロパティを持たない武器で出血を与えたあと、吸血のプロパティを持つ武器に持ち替えても発動。

複数の対象を出血状態にした場合すべての出血効果について回復が発動する。

対象から大きく離れて(20タイル以上)も回復が発動する。

出血効果を与えたペットに騎乗しても効果が発動する。

posted by 骨粉 | 05:17 | 新DOOM | comments(0) | - |
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