Remains of ....
今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
当ブログの内容については転載・引用ご自由にどうぞ。ただし転載先でのトラブルに責任を負いません。
同カテゴリの記事
Search this site
<< 【動画】Corgul the Soulbinder solo | TOP | テイマーネクロメイジで木ボス >>
初級者向け戦士装備案(改稿)(続きを読む|たたむ)

straticsで初級者白豚の構成について教えて欲しいというスレッドがあったんでそこでも投稿したんですが、もうちょっといい感じにできるなあと思うので書いてみる。

 

ステスク+20と剣115と剣マスタリ2を食べているという前提にしたいと思います。所属街は暗殺者ギルドとの契約を選びます。

剣115/戦術100/受け流し100/武士100/騎士100/ネクロ100/魔法耐性100 エルフSTR120/DEX120/INT10

このキャラがパワスクに挑めて、後々MLエプロンと回避低下メガネを使えるような装備になります。

速度足なんかが手に入ったあたりで全部位入れ替えになるのと、この装備を必要とする人はお金もないだろうということで出来る限り高級素材は節約してみました。

 

まずベンダーサーチで頭以外の部位で抵抗山盛りにマナコスト-8とマナ+8その他おまけの付いているような装備を探します。

「鋲胴 AR17/FR19/CR18/PR18/ER19 LMC8 Mana4 INT4 MR4」

こういうのは大抵のシャードで捨て値で置かれています、北斗には売ってませんでした。

 

頭装備は回避低下メガネへの置き換えを前提にするので、鉄でAR*/FR*/CR6/PR6/ER6というバシネットを作り補強の粉末を施した後ARを20まで錬成で増やしてからヴァロライトで強化して、

「AR25*/FR10*/CR10/PR10/ER10 HP5* Sta8* Mana7*」というものを作っておきます。

*印が錬成箇所を指し、ARは後の装備にあわせて調整してください。

 

残りの部位を作っていきます。拾い物の装備以外は全てリング系にします。

これはスタミナ減少対策のほかに、古代ハンマー+60を用いた強化の成功率が高いというのも採用理由にあります。

物理抵抗が初期値に近い(+2程度)というのが全てのパーツに共通して求められます。それに加えて炎抵抗が低いもの、冷気抵抗が低いもの、エネルギー抵抗が低いもをそれぞれ1点出来た順に採用していきます。全て鉄で作成し、後から望みの色で強化します。

手順は素体作成→改良→強化→これ全てのパーツで行う→補強→錬成です。

 

まずインゴット消費量の多い足を作りました。炎抵抗が低い物ができたのでValoriteで強化して残りの錬成を施しました。

「リング足 AR8/FR16*/CR10/PR18/ER11 LMC7* HP5* Sta8* Mana7*」

炎抵抗の錬成が最大で無いのは後から出来たパーツと組み合わせた際に余剰が発生した分を錬成せずにおいたせいです。

 

次は腕を作りました。冷気抵抗の低い素体をAgapiteで強化して錬成を施しました。この素体はARが高いのですがFRも極めて高いので採用としました。後の部位で上手く抵抗が合わない場合は優先的に破棄されます。

「リング腕 AR12/FR19/CR16*/PR8/ER7 LMC7* HP5* Sta8* Mana7*」

この時点で不足抵抗を確認します、不足している抵抗から残りパーツの基礎抵抗と素材抵抗を引くと炎9,冷気9,毒4,エネルギー6が不足していました(抵抗を最大値錬成する前提で)。これはHQボーナスで賄う値で1パーツにつき20与えられるので随分余裕があるといえます。

 

手を作ります。炎が10、エネが9の物ができたので命中をつけて強化。

「リング手 AR7/FR17/CR5/PR9/ER12 HCI5* LMC7* HP5* Sta8* Mana7*」

 

最後のパーツは不足分を満たすものを作るだけです、余剰ができれば抵抗上限強化や抵抗錬成を控えるなど出来ます。

鉄製品の首はプレート以外に選択肢がないため伝説防具は首パーツのもので皮やスタッドが望ましいです。

「プレート首 AR7/FR14/CR11/PR13/ER16* HCI5* LMC8* Sta8* Mana7」

最終的に炎が2,エネルギーが1余剰が出たのでその分錬成分を減らしました。

 

アクセサリは命中武器ダメ速度がついたルート品(DEXが入ってプロパティが増やせないような安物)と錬成品を使います。

「指輪 HCI15 DCI13 DI22 DEX7 DEX6」

「腕輪 HCI15  DI22 SSI10 DEX8」

と錬成します。

 

これで初期ステータスと街の契約などをあわせて命中45 スタミナ172,速度10となるのでD斧が武器ダメ45

速度20、マナリーチ、スタミナリーチ、回避低下or特攻という錬成内容で扱えるようになります。

ステスク+25,表彰状を食べているキャラが装備するとこういうステータスになります。

 

タリスマンは回避武器ダメのマナ同調のオーブや(エンチャントレスカメオではない)特攻タリスマンなどが安くてにはいりおすすめです。

まずはネズミタリスマンを手に入れてデスパイスを回せるようになると良いと思います。

 

デスパイス用の武器はこんな感じになります。

 

左ダブルアクス「1,2,3湧き用 詠唱可FC-、亜人特攻、マナリーチ55、速度20、武器ダメ45 100%」

中ダブルアクス「4湧き用 爬虫類特攻、マナリーチ55、スタミナリーチ44、速度20、武器ダメ45 冷気100%」

右ハチェット「ボス用 亜人特攻、回避低下44、マナリーチ68、スタミナリーチ44、武器ダメ45 物理100%」

特攻タリスマンありならエネワン・コンセクを使わなくて良いような形にしてみました。

ハチェットはできればマナリーチ最大か限界を越えたものが望ましいです。

ただ虚無のオーブ10個で300k、カッパールニックハンマーなら40ch300kと他の装備と見合わなくなってしまうので各自取捨選択してみてください。

格安で実現する方法としてはダルカッパールニックでパワフル補強不可修理不可を選ぶことで修理不可能な使い捨てであるもののマナリーチ96%のものを作成するというものもあります。ボスにしか使わない武器なので耐久がなくなる前に元は取れると思います。

 

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

posted by 骨粉 | 18:30 | columns | comments(0) | - |
(続きを読む|たたむ)
posted by スポンサードリンク | 18:30 | - | - | - |
コメント
コメントする