Remains of ....
今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
同カテゴリの記事
Search this site
<< Shimmering Effusion タイム更新 | TOP | Chief Paroxysmus タイム更新 >>
名誉の徳を貯める(続きを読む|たたむ)
※訂正
名誉の徳の獲得にパーフェクションは関係ありませんでした。
後攻ボーナスによる上昇分が差につながっていたようです。


様々なシチュエーションで自己名誉を使うので効率のいい相手は何かと気になっていたのでちょいと一手間かけて調べてきた。
ちなみに普段狩っているのはベドラムの赤馬ことRed Deathだったが、果たしてこれは効率が良いのかどうか明らかになるだろうか。

名誉の徳がこれ以上上がらない状態から自己名誉を使い、もう一度最大値になるまでに必要な戦闘回数を調べた。
武士80タクアナ120伐採100のキャラを使ったため、手数が少なくパーフェクションによる名誉の徳ポイントの増加量が低かったようだ。

調べた順に掲載すると

Balron(フェルッカブラックソン城ダンジョン) -39匹
Balron(トランメルブラックソン城ダンジョン) -39匹
名誉を貯めながらMAFチャンスのあるブラックソンダンジョンで黒閣下を狩ってみたところ、
フェルッカでもトランメルでも同じだけ倒す必要があった、もちろんフェルッカでは獲得名声値のボーナスは受けられていたので
基礎名声値のみが名誉の徳ポイントに関係するんだろうなと予測。
名声値 24000

Red Death(ベドラム) -15匹
じゃあ普段やってるこいつはどうなの?とやってみたら黒デーモンの半分以下で済んだ。
名声値 28000

Putrefier(トランメルパロキシスマスパレス) -9匹
Putrefier(フェルッカパロキシスマスパレス) -9匹

ファセット違いによる必要討伐数の変化を再確認するために両ファセットで確認してみたが、やはり獲得名声の数値は関係ないのだろうと結論づけたくなる結果に。
黒デーモン→赤馬とくらべて減少率が低いのはお互いパーフェクションが最大値付近になるためだと予想。
名声値 32000

Pyre(ラビリンス) -15匹

名声の値が同じやつは必要な討伐数も同じになることを確認。
名声値 28000

Succubus(ファンダンサー道場) -41匹

黒デーモンと所持名声は同じなのに討伐数が増えているが
黒デーモンはブラックソン城ダンジョンで高体力個体が発生していたため、パーフェクションの伸びが生じたせいだと思われる。
サキュバスは3発で沈むのでほぼパーフェクションは伸びない。

名声値 24000

Abscess(フェルッカブライテッドグローブ) -11匹

赤馬と緑デーモンの間だとどの程度か?というのを確認するためにやってみた。
体力が7000を超えて既に雑魚とは言いがたく大変面倒な思いをさせられた。
名声値 30000

今回めんどくさくてスルーしたがパラゴン化したモンスターはファセット違いのモンスターと違い増えた名声分名誉のポイントとして換算されるため、黒デーモンやサキュバスはイルシェナーでパラゴンを交えたほうが討伐数が減ると思われる。

この通り、名声上位の雑魚モンスターのみを相手に名誉貯めをやってみたがどうやら赤馬を狩るのが最も効率がいいということで間違いなさそうだ。
意外だったのがフェルッカの名声増加が全くなんの役にも立ってなかったことだが、
いちいちフェルッカに行かなくて済むと考えれば実にありがたい結果だったとも言える。

これを見て赤馬で名誉貯めをする場合、副産物に期待できなくなることを留意点として上げておく。
赤馬は地図を持たず、当然パラゴンボックスも発生しないので地図が欲しい人はそれ以外のモンスターを狩るといいだろう。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 19:53 | columns | comments(4) | - |
(続きを読む|たたむ)
posted by スポンサードリンク | 19:53 | - | - | - |
コメント
と言うかパーフェクションが高いほど得られる徳が増加すると初めて知ったw
必要数と環境と手間で赤馬が楽チンそうね
ベドラム鍵がある意味副産物か
2014/01/07 21:02 by まう
ひー、よく見たらパーフェクションは関係なかった。
名誉の徳の増加条件は後攻ボーナス(+20%)みたいです。
名誉の戦いを開始してから相手に1発もらってこちらの攻撃が当たると増えるとのこと。
サキュバスのレスリングが低くて先行されたことがなかったってことでしょうか、訂正しておきます。
2014/01/07 21:48 by Corpse
な、なんだってー!!!
何年もフェルッカスザベトラに足繁く通っていたおらって・・・orz。
またネーチャンに騙されたのかー!

それぞれよだれが出そうな濃い記事がハイペースでUPされてて驚愕してます。どの記事から亀レス付けようかハァハァしてますがとりあえずここから付けました(笑。
2014/01/09 19:33 by Leonardo
>Leonardoさん
残念ながらFスザに恨まれそうな結果になっちゃいましたね。
何年も虜にしていたお客さんが減っちゃうんですから。

ちなみにスザ単体の名声は27000と馬とほぼかわりませんのでいくらでも会いに行ってあげてください。

あとで単独の記事にもしますが、
名誉Lv3から自己名誉でLv2に落ちた後、もう一度Lv3にするための討伐数が既にLv3の状態で1回分の名誉を貯めるより数が少なくて済みます。
なので赤馬のようにアクセスの良いモンスターを使う場合は使う都度ために行けばトータル短い時間で済むので自己名誉を多用する場合はご一考ください。
2014/01/11 04:28 by Corpse
コメントする