Remains of ....
今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
当ブログの内容については転載・引用ご自由にどうぞ。ただし転載先でのトラブルに責任を負いません。
同カテゴリの記事
Search this site
<< 【動画】Shimmering Effusion 02:46 | TOP | Neira用のベスト武器を考えた >>
ガーゴイル近接白豚ってどうだろう(続きを読む|たたむ)
スラッシャー最速を考えるときに最強のイグノア武器であるウォーソードに突き当たったわけですが、
それをきっかけにガーゴイルのソードマンって人間程度には使い物になるんじゃないかなと思えてきました。


私の視点でガーゴイル戦士が使えると思う基準を満たすためにはこの程度ほしい
  • 抵抗強化剤を用いて全抵抗75%にする(冷気は70%でも可)
  • 武器以外で武器ダメを95%以上稼ぐ
  • 武器以外で速度を30%以上稼ぐ
  • スタミナを190以上確保する
それぞれ理由はこんなかんじ

抵抗上限を5%上げることで70%で酸ドラに乗っているよりもダメージが軽減される。
回避上限が下がることで総被害量は微減に収まるが受けるダメージが減ることはスタミナ維持を容易にするし、
魔法などの回避不可能な攻撃で受けるダメージは確実に減少するため総合的に見て利点が大きい。

タルワールには「特効・エリア・マナリ・スタリ・速度25%」を入れたいし、
ウォーソードには「特効・スタミナダウン・マナリ・回避低下・速度25%」を入れたいので武器ダメは防具で稼ぐ必要がある。
速度とスタミナに関してもそれぞれ、「速度55%とスタミナ150」「速度55%とスタミナ180」での運用を考えているので防具で速度30%スタミナ190は稼いでおきたい。

これをやるための装備の内訳としては
頭:図書館武器ダメメガネorプリズムレンズ
首:改良鉄アミュ
胴以下:石2と改良鉄3
その他:速度10アクセ*2、殊勲のアーマー、魔術師の護符、MLエプロン、コーガルサッシュ、罪人の衣

頭装備の回避低下かステータスをとるかは他の装備、特にアクセサリで十分増強できるかで決める感じになるはず。
上限上げる前提でも抵抗は3箇所か4箇所練成で済むので、ステータス系の改良を盛り込んだりすると同じ構成の人間には見劣りしないはず。
その上で破壊力のあるイグノア武器(といってもロンソより1ポイント強いだけだけど)を使えるのがうりになる。

手間と金をかけるほど強くなる構成はやはり面白い、キャラスロットさえあれば作ってみたいところなんだけどなあ。
ガーゴイルがお好きな方、どうですか?

ちなみに妥協すればもっと安く済むと思いますが、今使ってる戦士キャラより大きく劣るようなら使う意味がないということでひとつ。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 07:42 | columns | comments(2) | - |
(続きを読む|たたむ)
posted by スポンサードリンク | 07:42 | - | - | - |
コメント
> 武器以外で武器ダメを95%以上稼ぐ

せんせえ、ここの解説お願いします!
95という数字の根拠はなあに?
2014/01/11 10:27 by まう
>まうさん
5%なら最悪でも下限上限それぞれ1ポイントずつの低下で済むというのがひとつ、と
プリズム25%+アクセ練成上限50%+魔術師の護符20%で95%になることからですね。
100%目指してもいいんですが速度10%のアクセのうち片方に武器ダメ30%以上が必要になるというのは難易度上がり過ぎかなと思ったわけです。

武器ダメメガネを使う場合と比べるならバーサーカーアーマーと青ルニ改良抵抗イヤリングとバトルエッセンスの組み合わせも良さそうですね。
2014/01/11 15:01 by Corpse
コメントする