Remains of ....
今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
同カテゴリの記事
Search this site
<< 【動画】続・続コーガルソロ 15分切ったよ版(騎士盾包帯レイスメイサー) | TOP | 深海のシャドーロード >>
気になったこと - メイスのスタミナ削り(追記あり)(続きを読む|たたむ)
テキストだけかつ長いので要点だけ先にまとめると
  • メイスを使ったスタミナ削りの量が少なく感じた
  • 1打毎にロア使いながら調べた
  • 発動率100%でダメージの20%かつ、スタミナダメージの上限はおそらく10というのが判明した
  • つまりイグノアに限るとスタミナダウン30%くらいの武器といい勝負
  • 実情は緑閣下でほぼ無意味、ボスも5割以上削らないと効果が出ない
  • プラシーボって怖いね

トラベスティをハンマーピックで狩っていたところ、興味本位でアナトミを使ったところわずかしかスタミナが削れていないことに気づいた。
体力の50%約17000程削っているのにスタミナが50%も残っている、これは何かがおかしいということで調査を開始。
このときトラベスティに騎士をコピーさせているため、DFで回復されているがカルマの関係か回復量はわずかである(5%程度)。
なので削りが悪いこととは無関係だと考えて良かった。

ダメージのn%削りだろうという適当な予測で手を変え品を変え計測しようとするも、1打約3%というあまりにも弱い数字に頭をひねる。
そこでUOStraticsを見ると3-5ポイントのスタミナダメージという文章を見かける、おそらく対人用の数値なのでドレッドホーンを殴ってPvM用の数値を計測してみることにした。

ハンマーピックで殴ること暫し、イグノアでも通常攻撃でも8-10発でスタミナが10%(65)減ることを確認。
多分対人の2倍である6-10ポイント程度のスタミナダメージと思われる。(ロア鍛えて要追試)
平均8ポイントとすると
※ロア120にして追試してきました
メイスによるスタミナ削りは100%発動でダメージの20%、最大10までというのが観察できた。
モンスターのスタミナ回復は10〜20らしく高速で回復するため1打8程度に見えた模様。
スタミナダウンのマジック効果については特に上限はなさそうでした。

というわけで、対トラベスティ時の削れの悪さも大体納得が行く。

メイスはスタミナ削り能力があるからスタミナダウン不要で強い、という認識は全くの間違いではなかったが
イグノアで大ダメージを与える環境下ではスタミナダウンと比べると削り効率は悪い。
スタミナダウン40%で平均ダメージ180なら180*0.4*0.2で1打約14.4削れることになるからだ。
低ダメージ環境やダブスト武器の場合ならメイスに軍配があがるが、主力のイグノア武器についてはスタミナ削りはおまけ程度という認識に修正したほうが良さそうだ。
特に殴りダメージが高く抵抗値も高いボスはスタミナも多い傾向にあるので高スタミナダウン付きブレードスタッフのほうがソロでは活躍出来るのではないかと思う。

ついでの話、冒頭のtravestyだがハンピイグノアのみでスタミナ削りの有効域まで削ろうとするとtravestyの体力は3割〜4割しか残っていない、0まで持って行くなら残り2割といったところ。
なのでスタミナを削る場合はスタミナダウン付きの武器を使いましょう。
馬やクリボスなんかもスタミナがそこそこあるのでメイス使うよりスタミナダウン付きブレスタのほうがいいかもしれないです。



JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 11:56 | columns | comments(2) | - |
(続きを読む|たたむ)
posted by スポンサードリンク | 11:56 | - | - | - |
コメント
おお、これは素晴らしい調査ではないですか。
これ実は自分も疑問に思ってたの。

メイスは与ダメに依らず固定で中削り、
スタダは与ダメに応じて小〜大削りってとこでしょか。

ターゲットの器に応じて使い分けですね。
死に際にやっと削り切ったんじゃ意味ないもんなー。

スタダ付きメイスなら合わせ技で削るの早いのかしら?
2015/01/09 18:52 by まう
TCでロアいれて雑魚殴ってみたら思ってたより削りが多くてわかんねーってなったので結局ロア上げして調べてきたヨ…
というわけでメイスもダメージによって変動するけど50で頭打ちということでした。
加えて相手の回復が早いから、回避されたりダメージが小さすぎると全く役に立たないみたい。

緑閣下をモールで狩っても残体力50%までに有効域まで削れそうな感じがしなかったから、メイスが活躍できるのは体力の多い敵かつスタミナの多すぎない敵限定になりそう。

スタミナ削りを優先する場合は合わせ技が一番良さそうですね。
2015/01/10 12:15 by corpse
コメントする