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今どきウルティマオンラインのあれやこれやに尽力する様
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DevM&Gでした話(続きを読む|たたむ)
北斗のdev Meet&Greetで改良品へ締め付けを緩和してほしい、という話をしました。
その時に大変な長文だったため「改良品を強くしてほしい」じゃだめなの?という声が聞こえてきたのですが、はっきり言ってダメです間違いなく「その予定はない」で蹴られます。
そのため開発の意図を理解したうえで改良の性能が現状に即していないことを伝える必要がありました。

まず理解しておかねばならない、そして理解していることを示さなければならないことですが、現在の開発チームは改良によって強力なアイテムを作ることを強く制限するつもりでいるということです。
特に補強不可と修理不可のネガティブオプションをつけない場合の予算ポイント(便宜上の名称)はかなり低く設定されています。
強力な装備品でありながら補強の粉末によって延命し続けられるものは世に出回らせたくないという意図です。
そして強力な装備を作るならトレードオフで装備の寿命を差し出せ、とそういう形で改良システムを管理しています。

これを理解していることを伝えなければお決まりの文句で門前払いされることは目に見えていました。

補強不可の改良品(左)とモンスタールート品(右)
補強不可をつけると鍛冶ルニックの1ランク分予算ポイントが上昇します。耐久性は良耐性のオプションをつけたものです。

改良システムが出た頃はモンスタールート品も強力なものには重いペナルティが設けられており、修理不可・補強不可・カースの三重奏はざらにありました。
それがモンスタールート品の改善により、修理不可がなくなり、カースの出現率が大幅に下がり、補強不可品は最初から高い耐久値を持つようになりました。このおかげで多くのプレイヤーがモンスタールート品を利用するようになりました。
補強不可のペナルティを受け入れるなら、高耐久高性能高抵抗の強力な装備に保険を掛けて運用しても良いという下地ができたということです。

また揃っていることが稀ではあるものの、モンスタールート品は全ての抵抗値+15で生成されることがあり、この時の合計増加抵抗値は75になります。これは武器学ありHQの20と比べると大きな数値と表現せざるを得ません。
メサナはエンハンス(素材強化)と繰り返し発言していましたが、モンスタールート品にも素材強化を適用することができるので解決作にはなりません。

さて、モンスタールート品は改善されましたが改良はそのままです。
改良における補強不可は防具の種類にかかわらず耐久性の最大値を35に固定します。これに良耐性のオプションをつけて耐久性の最大値は45です。
モンスタールート品の制限が緩和されたのであるならば、同じペナルティを差し出しているこの数値も緩和されて使いやすくなってしかるべきだろうとそういう話に持って行こうとしたのです。



今回はEMアジアンタムさんの多大なる協力もあり、検討するという言葉をいただけました。
パーティと個人のルート量のバランスが悪いという件でも解決に半年以上の時間を要しています。おそらく今回の件も対処してもらえるとして随分先の話になるのだろうと思います。
それでももしかしたら生産者に上位ルニックを使う楽しみが帰ってくるなら嬉しいことではないでしょうか。
(低くない可能性でモンスタールート品の弱体化も考えられるので、装備品の収集は怠らないようにしようと思っています)


M&Gでは話の門前払い率が大変高いです。その原因の大半はプレイヤーとメサナの理解が噛みあってないことにあります。
そのため要望をする場合彼女の誤解を解くことがまず何より最初に必要になります。
まず前置きをすること、粘り強く聞いてもらうこと(これは毎回EMアジアンタムさんが食い下がって話を聞かせようとしてくれています)この両方があってやっと「調査してみるわ」にたどり着くのです。
今回その前置きと説明のために翻訳を担当してくださったEMアジアンタムさんに大変な負担をかけてしまったので次は機械翻訳でない台本を用意しておこうとおもいます。
posted by 骨粉 | 06:02 | columns | comments(3) | - |
テイマーマスタリーの詳細が来てた他(続きを読む|たたむ)
テイマーマスタリーの詳細がやっと記載されました。
今のところフェイスブックのほうでは翻訳に掲載されて無いようですので、気づかれましたらお願いします。
マスタリーの項目のテイマーの部分に追記されてます。
  • Empowerment – When hit with physical damage the pet enters an empowerment phase where it begins to charge up its damage increase and spell damage increase for 5 seconds. . During this consume period any physical damage will be stored by the pet. After the empowerment period is over the pet enters the unleash phase for 10 seconds where it will apply the damage increase and spell damage increase bonuses based on stored damage.
  • Berserk – As your pet takes damage it gains rage which increase its physical damage and reduces all incoming damage for 8 seconds. While in rage your pet can not stealth and all healing effects are reduced. After the rage period there is a 60 second cooldown before your pet will gain rage again.
  • Consume Damage – When hit with physical damage the pet enters a consume phase where it begins to build up its hit chance and regeneration for 5 seconds. During this consume period any physical damage will be stored by the pet. After the consume period is over the pet enters the unleash phase for 10 seconds where it will apply the hit chance and regeneration bonuses based on stored damage.


Empowermentは2つのフェイズに分かれています。物理ダメージを受けると5秒間のチャージフェイズが開始されます、このフェイズ中に受けた物理ダメージをペットに記憶します。チャージフェイズが終了すると10秒間の開放フェイズが開始されます、チャージフェイズで受けた物理ダメージを元にダメージ(武器ダメージに相当)と魔法ダメージを増加させます。

凶暴な怒りは8秒間ペットの物理ダメージを上昇させ、全ての被ダメージを減少させます。効果中はペットはステルスが不可能になり、全ての回復効果も減少します。怒りの効果が終了後次の怒りを発動するまで60秒のクールダウンが入ります。

ダメージ無効はempowermentと同じ所作でペットの命中と再生(HP回復のことか?)にボーナスがあります。

empowermentとダメージ無効は最初のフェイズに入る時以外常に一定ダメージを無効化するみたいです。
ダメージ無効の回復効果はチャージフェイズでダメージを受けるほど強化されるみたいなので強い敵と戦って上昇した回復力がたまに下がらないバグがあったのかもしれません。
akeさんのペットが特に回復効果が上昇したのは相手にしていたGドラが物理ダメージ100%だった点が大きかったのではないかということも予想できました。

※physical damage=物理ダメージじゃない気がするので後で実験
pub90third後実験したところ、プレイヤーからの物理以外の攻撃は無効化もその後の回復効果も発生しませんでした。

知らなかった銀行コマンド
ヘイブンにKyronixがいたので、プリズムダンジョンに入るのに毎回10k集めさせられて困ってるという話をしたところ。
withdraw 金額」で必要な額が引き出されるのでそれを使うといいよと教えてくれました。
ヘッジメイズのトロルやスフィンクス占い、クエストアイテムとしての金貨はこの方法で引き出すと良さそうです。

ショック画像
導入時には修正されてそうですが虎皮の女性鎧が男性でも装備出来ました。

胸が・・・あるっ!

Shadowguardを全部クリアしても報酬がなかったので、実際は何か用意されてるの?と聞いたところ、アーティファクトが追加されるようなことを言ってた(多分そんなことを言ってたんだと思う)
Shadowguard encounterについてはフィードバックをまだまだ募集しているのでどんどんプレイして困ったところをフィードバックしてほしいそうです。
ボス1体ずつと戦う形じゃなくて名誉あっても2体以上同時に(それほど強くないくらいで)戦う形にしてくれると面白いんだけどなあ。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 20:42 | マスタリー関連 | comments(4) | - |
Fists of Fury(続きを読む|たたむ)
  • Fists of Fury – The wrestler attempts to land three hits in rapid succession. If successful the third hit will deal direct damage based on the wrestler’s mastery level.
  • Fists of Fury – The wrestler attempts to land three hits in rapid succession to the next target that damages you within a 2 tile radius. If successful the third hit will deal direct damage based on the wrestler’s mastery level. The duration of this ability is based on wrestling skill and anatomy skill or evaluating intelligence skill.

2マス以内のターゲットからダメージを受けた時、3連続攻撃を繰り出します。3発目の攻撃はレスラーマスタリーに応じたダイレクトダメージを与えます。アビリティの効果時間はレスリングスキルとアナトミーもしくは知性評価スキルによって決まります。

シールドバッシュは攻撃時にも発動させられますが、こちらはダメージを受けないと発動しません。攻撃を回避したり受け流した場合も発動しません。
ダメージを受けてFists of Furyを出しても効果時間終了まで待機状態が続きます。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 12:49 | マスタリー関連 | comments(1) | - |
ToL TC Part2の日本語翻訳されてなかった部分(追記されてました)(続きを読む|たたむ)
facebookの日本向けブロードソードアカウントで日本語翻訳されたアップデート情報が掲載されているのですが、一部抜けがあったので
※とか言ってたら追加されました

Currency Conversion
Second Release Updates
  • Updated Bank Action Gump with account balance.
  • City Heralds now take donations from your account balance.
  • Community Collection now takes donations from your account balance.
  • Updated trade gump art.
 
  • 口座用ガンプを出す方法が銀行員のコマンドメニューからになりました。
  •  銀行コマンドガンプに残高が表示されるようになります。
  • (銀行コマンドガンプは銀行員のコマンドメニューから出せます)
  • 街への寄付を受け取るHeraldが口座から寄付を受け取るようになりました。
  • コミュニティコレクションが口座から寄付を受け取るようになりました。
  • 取引ガンプのグラフィックが更新されました。

SkillMasteries
Second Release Updates
  • Updated Mastery Book layout in both clients.
  •  Mastery Primers now drop as rewards from all Champion Spawns, Scalis, and Charybdis.
  • Mastery Necromancy ability Conduit no longer forces hands free when casting.
  • Mastery abilities Called Shot, Thrust, Shield Bash, and Elemental Fury damage is now capped at 35 in player verses player.
  • Mastery Chivalry ability Holy Fist now has a chance to slow its target that can be resisted.
  • Mastery Archery ability Playing the Odds now applies a lower defense buff to targets within a five tiles radius.
  •  Mastery abilities that trigger from hitting targets no longer trigger when combined with special moves.
  • Mastery Animal Taming abilities Combat Training and Whispering now unhide caster.
  • Mastery Parry ability Shield Bash now interrupts spells if players are not immune to paralyze.
  • Mastery Poisoning ability Injected Strike debuff will be reduced on ranged weapons.
  • Mastery Balance: All special abilities (Death Strike, Counter Attack …) now cancel Injected Strike.
 
  • マスタリーブックのレイアウトが更新されました。
  • マスタリー習得用アイテムは全てのチャンピオンスポーン、スカリスとカリュブディスから得られます。
  • ネクロマンサーマスタリーのアビリティConduitが詠唱時に武器を外さなくなりました。
  • マスタリーのアビリティ、Called Shot,Thrust,Shield BashとElemental FuryのダメージがPvPにおいて35を上限とするようになりました。(Called ShotとThrustは直接攻撃用のアビリティじゃない気がするのだけど)
  • 騎士道マスタリーのアビリティHoly Fistはターゲットを徒歩にさせるチャンスがあります。この効果はレジスト可能です。(レジ120で受けて0秒、レジ0で1,2秒といったところでした)
  • 弓マスタリーのアビリティPlaying the Oddsは発動時に周囲5マス内のターゲットに回避低下の効果を与えます。
  • 攻撃を当てることで発動するマスタリーアビリティはスペシャルムーブと同時に発動させることができなくなります。(後述するinjected StrikeのようにSpMと同時にセットできるアビリティがありました)
  • テイムマスタリーのアビリティが使用者のハイド状態を暴くようになりました。
  • 受け流しマスタリーのアビリティShield Bashが麻痺無効状態でないプレイヤーのスペルを妨害するようになりました。(spellの意味する部分が不明、詠唱ならcastingって書くよね?)
  • 毒マスタリーのアビリティInjected Strikeを飛び道具で使用した際のペナルティが軽減されます。
  • Injected Strikeの能力は遠距離武器(弓や投擲)は対象外となります。
  • 全てのスペシャルアビリティは毒マスタリーのアビリティInjected Strikeの待機状態を解除します。(Injected Strike状態でDSやカウンターアタックを発動するとInjected Strikeが解除されます)
ほんとに遠距離武器は対象外になるの?と思ってTCで試したら依然機能してたのでペナ軽減が正しいor将来的に対象外になるのどちらかだと思います。(reduceとremove間違ってるだけなきもする…)
他がnowでこれだけ未来形だから次のアップデートで変更がはいるのかな。

間違いがありましたらご指摘ください。
JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 22:26 | pub90 | comments(0) | - |
テイマーマスタリー(続きを読む|たたむ)
私はテイマーには興味が無いが、テイマーマスタリーについてあまりにも話題がないので自分で調べることにした。
まあ実のところは下心があって、
テイマーは修行の苛酷さからアクセサリによる上げ底が主流で今のままだとマスタリーの恩恵を受けられる人はほとんど居ないだろう、しかしマスタリーが強力なものならテイマーとしてはスキルを上げざるを得ないそうすると速習・超越の需要が上がるだろうから値上げをしないといけない、
その下調べというわけだ。

Whisperingは使用後一定時間"ペットのスキル"が上昇しやすくなる、上昇量がテイムスキル・ロアスキル・マスタリレベルに依存する。
これは公式で説明されている通りだし問題ない。

Combat Trainingは指定のペットに戦闘能力を付与する、と説明されている。
戦闘能力とは何か?そもそもこのスペルを使うと3種類の選択肢が提示されるが日本語ではEmpowerment、凶暴な怒り、ダメージ消費と書かれているだけで具体的な効果はUIからは教えられない。

凶暴な怒り(Berserk)はダメージ上昇効果。攻撃速度増加はなし、命中率増加は不明だがおそらくなし。
上昇量は30%程度?

ダメージ消費(Consume Damage)は、受けたダメージを一定確率で無効化する。
ダメージ表示はされるものの実際にダメージが入らず無効化しているような挙動を示す。
無効化率・量が属性によって違う気がする、
高原ボウラを実験に使用したがボムバード物理ダメージ26-36はよく無効化しダメージをうけない事があったのに対し、ファイアボール炎ダメージ20-24は軽減しないか、しても0にはできていなかった。
属性武器でも同じように実験したが概ね同じような結果、ペットの抵抗分布が影響するのかそういう性能のスペルなのかは今のところ不明。

Empowermentは他2つの両方の効果が同時に発揮されるが効果量は劣る。

この感じだとGドラ以外でも盾ができるようになるかもしれないが、戦士と比べると依然火力は低いまま。
マスタリで火力増を期待してる人には残念な結果かも。
ルンビと何かのコンビでも盾ができるようになればそちらで火力増強が見込めるかもしれない。

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
posted by 骨粉 | 22:12 | マスタリー関連 | comments(7) | - |